【有馬記念】◎クロノジェネシス

あっという間に有馬記念。一昔前なら、特別登録の時点から予想を練り始めて有馬の週はワクワクして仕事が手に付かなかったものですが、今年はやっぱりあんまりテンション上がりません。ぱっと見て、2強で堅そうだと感じたからかもしれませんが。。

【有馬記念】

土曜日は稍重で行われたものの、最終あたりはそこそこ時計が出ており、昨年よりは速い馬場になりそう。前が飛ばせば2019年ぐらいの時計は出るかもしれない。展開的にはパンサラッサが逃げ宣言でかなり縦長になりそう。タイトルホルダーは先行馬としては致命的な大外を引いた。2番手は確保したいと思うので、スタートで脚を使う必要があり、中山2500m自体は合いそうだがここは割り引いてみたい。

クロノジェネシス
この舞台への適性はエフフォーリアよりも上。ピークは昨年だったと思うが、凱旋門賞の相当にタフな馬場でもディープボンドが大きく沈む中で1秒以内に踏みとどまっており、能力の顕著な衰えはない。グランプリのタフな舞台への適性は抜群だ。状態面はやや不安視されているものの、適性の高さと鞍上の実力でカバーできると見て本命。

エフフォーリア
秋1戦のローテは絶好。3歳馬が古馬と互角以上にやれているところを見ても、頂点に君臨するこの馬の印はこれ以上落とせなかった。内回りの2500mなら距離はこなせるだろうし、上がりのかかった皐月賞が強い競馬だったので、条件面の割り引きも少ない。

クロノジェネシスが外からまくり気味に前を掃除する想定で、穴馬で挙げてみたいのは、アカイイト。前走は人気薄での好走だったが、外から押し上げる競馬ができたのは収穫。もともと毎回自分の脚だけはきっちり使う馬で、上がりがかかる競馬で結果を出しているだけに、この条件がはまる可能性がある。脚質的にも昨年のサラキアのような競馬ができれば一発ありそうだ。

ちょっと人気しすぎだが、ステラヴェローチェもしっかり買っておきたい。クロノジェネシスと同じバゴ産駒で、世にも珍しいバゴのワンツーが見られるかに期待。上がりがかかる条件でこその差し馬だ。

超大穴はペルシアンナイト。昨年は0.6差7着。年齢を重ねて少し上がりがかかる中距離の方が合ってきたので、内でじっと我慢しての競馬で一発がないか。有馬記念の穴パターンである外国人ジョッキー騎乗の人気薄。

アサマノイタズラはG1だとさすがに足りなさそうだが、中山特注の田辺J騎乗で上がりがかかる条件は合う。中山重賞で実績があり、有馬の穴パターンは満たしているので穴で拾っておきたい。

あとはある程度前で粘り込む競馬期待で、ディープボンドアリストテレスを紐で。

◎クロノジェネシス
○エフフォーリア
▲アカイイト
☆ステラヴェローチェ
△ペルシアンナイト、ディープボンド、アリストテレス、アサマノイタズラ

馬券は◎=○▲からの3連複、◎から○以外への馬連で。

[PR]

朝から好調すぎます!
中山・阪神3連単無双
────────────────────────
無料公開指数12/25前半戦績
1~6位を買う!
ベタのりでもこの戦績!
中山1R78120円
中山2R45960円
中山3R×
中山4R2970円
中山5R×
中山6R24090円
6頭BOX買いでも回収
グレイトフルS 3連単4280円
────────────────────────
阪神1R49780円
阪神2R17330円
阪神3R×
阪神4R20240円
阪神5R×阪神6R×
阪神もBOXでもOKでしたね。
阪神カップ 3連単17930円!!
────────────────────────
そして朗報は・・
有馬記念2年連続5万獲得

────────────────────────
有馬記念2020 指数1→5→2位 3連単50150円
有馬記念2019 指数2→4→5位 3連単57860円
ここの上位で5頭BOXもアリかもです!

26日前半12鞍+有馬記念を無料で見てみてください
→有馬記念+前半12鞍はコチラ
メルマガ登録しログインで諸々チェックできます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です