天皇賞回顧~ペースをコントロールした武豊キタサンブラックのお見事逃げ切り

天皇賞は完敗でした。なんていうか、「長距離重賞はこうあるべき」みたいなのが自分の中にあって、エアレーション馬場ならそれが実現するのではないかという妄想のもとに組み立てられた予想になってしまいました。土曜の時点でそこそこ高速化していましたし、内も残っていたのでもっと枠順を重視すべきレースでしたね。馬番二桁の馬の壊滅ぶりが凄かったです。。

レースはキタサンブラックが好スタートからハナへ。特に競り合うこともなく1000mは61.8のスロー。ここから大きく緩めることなく、絶妙なペースでの逃げを打ちました。余力十分のキタサンブラックは、坂の下りから11.6を入れて、ここから11秒台を4連続。逃げ馬にこれをやられると後続は厳しいですね。インのポケットから直線一旦先頭に立ったカレンミロティックが2着。3着は内で我慢して直線抜け出してきたシュヴァルグランと枠順が明暗を分けたレースになりました。人気のゴールドアクターサウンズオブアースあたりは外枠が響いたのかロスが大きく早々に脱落。

もうちょっとまくり合戦みたいなのをイメージしていたんですが、武豊Jのペースが絶妙で、うまく4Fロンスパ戦に持っていたので、スタミナ自慢の差し馬は完全に不発でした。穴で狙ったトゥインクルあたりはいくなんでも外を回し過ぎ。。キタサンブラックの評価を過小評価し過ぎていました。どうしても母父バクシンオーを見ると3200mで軽視してしまうんですよね。この馬はきっちり折り合えるタイプですし、直線で差し返した勝負根性は凄かったです。

2着カレンミロティックはさすが池添J。ここ一番では勝負強いですね。うまく4Fロンスパ戦になって3Fが極端に速くない展開が向いたように思います。結構重い印を打っている馬ですが、最近はめっきり相性が悪くなってしまったなぁ。。3着シュヴァルグランは初の58キロ、展開が向かなかったことを考えるとよく走っていると思います。瞬発力勝負になると若干怪しいので、重賞クラスになると好走パターンは限られて来そうです。

今回は極端に内有利のレースだったので、外枠惨敗組の巻き返しがありそうですね。宝塚記念で再戦があれば、どのような競馬になるのか楽しみです。

さて今週はマイルCと京都新聞杯。マイルCは圧倒的人気馬がいますので、これが飛ぶようなら大波乱になりそうですね。今週は少し時間が取れそうなので週末までじっくり考えたいと思います。ただ、馬券圏外に消える可能性で考えると日曜のメジャーエンブレムよりも土曜のスマートオーディンの方が高い気がしています。ひとまず勝負レースは土曜の京都新聞杯になりそう。いい穴馬を見つけたいです。

[PR]

   NHKマイルカップは、
  データ、データ、データが、

      “命”

競馬ファンには周知されていない、
的中へ直結する「重要なデータ」とは??

“二桁人気”がバンバン食い込む
         3歳マイル王決定戦

  今年も面白い結果になりますよ
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

▼予想方法、買い目を完全無料で公開中↓
http://www.hicchu.net/tekichu/geter2/?ad_id=3268

【去年もNHKマイルカップで的中が炸裂】

2015年5月10日(日)
第20回 NHKマイルカップ(GI)

馬連7-9 2,800円 的中
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

そう、去年のNHKマイルカップでも、
“とあるデータ”を使い、このレースを的中させています。

選んだ馬はわずか4頭。

◎9アルビアーノ
○7クラリティスカイ
▲2グランシルク
△10アルマワイオリ

【買い目】
 馬連ながし9→2、7、10

4番人気のアルビアーノは見事2着で入選!

そして、アルビアーノを選んだ理由は・・・

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

◎はノーザンFの評価が高いアルビアーノ。

その淡白とも映るレースぶり(=逃げ)から
高評価されていないが、
3戦すべて全力疾走をしていない可能性も十分。

いや、それはおそらく事実だろう。

メンバーレベルの高いレースはなかったが、
2戦目は時計的に優秀。
G1通用の下地はできている。

本質的にはダート馬だろうが、
モノの違いで押し切れるだろう。



↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

予想の一部を抜粋してお伝えしましたが、
このレース考察の中に、NHKマイルカップで
的中に直結する「重要なデータ」が隠されています。

「どのデータが重要かわかりましたか?」

的中できる理由を知っていれば、
波乱含みのNHKマイルカップも怖くありません。

今回も好走する馬は果たしてどの馬なのか!?

NHKマイルカップの美味しい的中は、
ここにあります!

▼予想方法、買い目を完全無料で公開中
http://www.hicchu.net/tekichu/geter2/?ad_id=3268
※期間限定ですので、お早目にご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です