菊花賞回顧

今年の菊花賞は誤算だらけでサッパリでした。

まず、第一に想定していたよりも馬場が高速ではありませんでした。前日の高速馬場と比べるとメインまでも明確に時計がかかっていました。土曜日に散水したとの発表がありますが、これの影響だったんでしょうか。天皇賞春でも問題になりましたが、前日とガラリと替わるようなことが起こると、前日予想する側としては厳しいですね。もっとも日曜日はかなり風が強かったので、時計がかかっていたのは風の影響もあったのかもしれません。

誤算2つ目はペースでした。1000m60.2は平均ペースですが、その後に13.1-13.7-13.7と極端なスロー。我慢できなくなったアルバートドック他が動いて11.8と加速し、そこからはダラダラと12秒前後が続く流れでした。3角~4角で馬群がかなり密集してごちゃついたので不利を受ける馬多発。

結果的に内でじっと我慢して直線で狭いところを割ったキタサンブラックが1着でした。キタサンブラックは、母父バクシンオーということもあり、私も重い印は打てませんでした。スローペースが得意な馬で、好位で折り合ってしっかり上がりをまとめることができる馬なので、長距離でも問題ないですね。ダービーの厳しい流れでは沈んでいるので、今後はペースアップしたレースで結果を出せるかが課題になるでしょう。

2着リアルスティールは、最後よく迫ったものの、わずかに届かず。こちらもスローで脚を溜められるレースの方が良さそうです。馬場も軽い馬場の方が向きそう。キャラ的にはローズキングダムあたりに近いイメージ。有馬よりはJCの方が条件は合うでしょうが、大レースを勝つにはワンパンチ足りなさそう。

3着リアファルは、前が目まぐるしく替わる中で無理せず我慢できていたところがラストの伸びに繋がったのだと思います。逃げなくてもレースができることは分かったので、今後はレース選択の幅が広がりそうですね。時計のかかる馬場の方が良さそうなので、暮れの有馬で見てみたい馬。

◎サトノラーゼンは、直線で内を突いて一瞬伸びるかと思いましたが伸び切れず。もう少し軽い馬場でトップスピードを求められるレースの方が良さそうですね。

ハービンジャーやメイショウサムソンといったあたりがそれぞれ3頭、2頭と出走していましたが、ベルーフの5着が最高でした。やはりこのクラスの種牡馬は大一番になるとサンデー系やキンカメにはなかなか勝てないですね。ハービンジャー産駒はステイヤーズSとかダイヤモンドSに出てきたら狙ってみたいところです。

[PR]

□■□■□■□■□■□■□■□■□

  第152回 天皇賞・秋(GI)

想定50倍超!◎-穴勝負はもちろん
内部関係者情報も惜しみなく無料公開

   > ココをクリック! <

━━━━━━━━━━━━━━━━━

ゴールドシップ、ドゥラメンテが不在であることを除けば、今年はほぼベストメンバーが顔を揃え、古馬中距離路線の頂上決戦にふさわしいレースとなりそうな秋の天皇賞。ラブリーデイ、イスラボニータ、ショウナンパンドラ、スピルバーグ、ワンアンドオンリーといったGI馬に加え、エイシンヒカリ、ヴァンセンヌ、ディサイファといった上がり馬、サトノクラン、アンビシャスといった3歳馬など、まさに多士済々の豪華メンバーといった顔ぶれだ。

世間の注目度の高いGIは、新聞を売りたいマスコミも力を入れて情報収集、紙面を割いて特集するが、毒にも薬にもならないような情報を垂れ流してるに過ぎない。なぜなら、各陣営も腹の探り合い、わざわざマークされるようなコメントを出したところで一銭の得にもならないからだ。

無論、元JRAの大物OBを抱える当社シンクタンクは、現役関係者から嘘偽りない本音を聞き出すことが可能。各陣営の“イル”“イラナイ”のジャッジを的確に下すことができる。既に厚く買うべき馬、高配当の使者になる馬などの目星は済んでいる。本物の情報を知りたい方は、今週の天皇賞の情報をぜひ入手してみて欲しい。

1日1~3鞍の厳選提供で確かな実績!
JRAの大物OBや現役関係者、馬主関係者が在籍するシンクタンクでは、毎週万馬券的中をお届けしています!

10月17日(土)
東京9R プラタナス
4万0700円的中

10月12日(月)
東京11R グリーンチャンネルC
2万0250円的中

10月3日(土)
中山11R 秋風S
1万6970円的中

9月27日(日)
阪神11R 神戸新聞杯
2万8170円的中

9月20日(日)
阪神11R ローズS
2万5340円的中

9月12日(土)
阪神7R 3歳上500万下
3万6080円的中

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

  第152回 天皇賞・秋(GI)

想定50倍超!◎-穴勝負はもちろん
内部関係者情報も惜しみなく無料公開

   > ココをクリック! <

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です