天皇賞回顧~勝負レースは完敗~

うーん、今年1番の大勝負は完敗。ゴールドシップとフェイムゲームは完全に軽視だったので参りました。

ゴールドシップの横山騎手の騎乗はお見事でした。上り坂手前のラスト1000mから加速するのは想定外でした。阪神大賞典で好走するようなスタミナ自慢は軽い京都ではいらないというのが今回の予想の肝だったわけですが、これを完全に覆された形です。

ゴールドシップ
自ら早めに動くことで、自分の形に持っていく支配力を見せた競馬。ラスト1000mから動く超ロングスパートながら最後まで脚を持続させる現役最強のスタミナで苦手京都を克服した。京都コースで勝つならこれしかないという競馬で、非常に強い内容だった。宝塚記念で3連覇が期待されるが、上がりがかかるタフな競馬になれば、3連覇は濃厚。ただ、雨が降らずに軽い馬場だったり、展開次第では取りこぼしもある馬なので、出走メンバーを見て冷静に見極めたい。

フェイムゲーム
AJCCでゴールドシップと一緒に沈んでいるように、好走条件はゴールドシップに近かったのかもしれない。今回もゴールドシップが動いたことでスタミナ寄りのレースになった点が向いたのだと思う。上がりが速い軽いレースだと危ないので、今後も取捨のタイミングに気をつけたいところ。

カレンミロティック
内でジッと我慢して直線も見せ場十分の内容だった。ゴールドシップと宝塚記念でワンツーしていること、阪神大賞典の手応えを見ても7歳になってかなりスタミナ寄りにシフトしていると考えた方がいいかもしれない。宝塚記念もゴールドシップが来るなら一緒に来そう。

ラストインパクト
直線内を突いてよく伸びてはいるものの、ワンパンチ足りず。もうちょっと軽い質の競馬の方が向いていたかも。ちょっとスタートが悪くなっている点は気がかり。

キズナ
本質的には中距離馬で、今日のようなスタミナ寄りのレースになれば3200mは長い。

ラブリーデイ
4角で外からゴールドシップに来られて挟まれる形。力はつけてきているので、距離短縮で見直したい。

4歳勢は想定上に惨敗でした。昨年の菊花賞が高速馬場であまりスタミナを要す競馬ではなかったので、サウンズオブアースあたりは少し距離が長いのかもしれませんね。

終わってみれば、ここ2年よりもスタミナ寄りのレースで、前提条件から外れていました。これを受けて来年は天皇賞はスタミナだ!という声が大きくなりそうなので、来年こそは穴馬券を仕留めてみたいと考えています。

[PR]

5月10日・NHKマイルC当日

一般ファンの注目はG1レースのNHKマイルCだが……

馬券通の間では「東京12Rに大ヤリ話がある!」

と、ある馬の馬券話で盛り上がっている!

【本気で勝ちたい人は必見】

158万円を獲得した皐月賞に続き!

ダービージョッキー大西直宏が

天皇賞1点馬券で払戻100万円以上を狙う!

5月10日(日)
東京12R・日吉特別
勝負買い目をレース当日・無料配信

日吉特別の入手方法はコチラ

★毎週、毎週の大当たり★

[大西直宏監修]
第75回 皐月賞(G1)
◎リアルスティール
○ドゥラメンテ
△キタサンブラック
馬連1点目:790円
3連複:3110円
3連単:1万2360円

第20回 アンタレスS(G3)
◎クリノスターオー(6番人気)
馬連1点目:2860円
3連複:4380円
3連単:3万6300円

京都2日目10R上賀茂S
◎テイエムダイパワー
馬連1点目:1170円
3連複:7900円
3連単:3万3150円

福島5日目10R伏拝特別
◎ハイベストバイオ
馬連本線:5920円
3連複:1万1000円
3連単:6万4710円

京都1日目3R
◎ニホンピロシナバー
馬連大本線:3250円
3連単:5万2360円

【日吉特別】の入手方法はコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です