共同通信杯予想フェブラリーS展望

2015年02月15日

京都記念回顧~▲◎○的中~

久しぶりに「そのまま!」と叫べました。◎頭の3連単を持っていたので、最後の首の上げ下げは熱かったですね。ハナ差で競り負けてしまった点は悔しいですが、3連複と馬連は持っていたので上出来でしょう。これで再び今年の収支はほぼとんとんまで回復。来週以降でプラスに持って行きたいですね。

【京都記念】

スズカデヴィアスがスタートはそんなによくなかったものの強気にハナを主張。レース前から藤岡騎手が腹をくくっていたようです。ハナを奪ってからはうまくペースを落として1000m通過は61.2。中盤はラブリーデイにつつかれたこともあり比叡Sのようには落とせませんでしたが、上り坂で少し緩めて下り坂で一気に加速してスパート。ラスト4Fは11.7-11.4-11.0-11.6とまとめて行った行ったの競馬になりました。

ラブリーデイ
予想のところでも触れたように、時計の速いロングスパート戦が得意な馬なので、今日のようなラップは理想的でした。距離も2400mあたりまでは守備範囲ですし、宝塚記念あたりで良馬場で競馬できれば面白そうですね。

スズカデヴィアス
こちらも力をつけていると思います。並んでからの勝負根性が素晴らしいので、比叡Sや今日のように4角で後続とあまり離れていない方が良さそうですね。キズナを凌ぐことができたのはラストが併せ馬になった点が大きかったと思います。距離もある程度融通が利くので、今年は重賞を勝つチャンスがあるかもしれません。

キズナ
前が止まらなかった中、よく伸びていると思います。3F33.3の脚は骨折明けでプラス22キロを考えると素晴らしい内容。その反面、展開次第では差せないというところを見せてしまった点は今後の不安材料でしょうか。

レッドデイヴィス
7歳ですが、休養が長かったのでまだまだ頑張れそうですね。もう1つぐらい重賞を勝てるか。

ハープスター
中団につける競馬があまりよくなかったように思いますが、ベストは2000m以下の馬だと考えます。ドバイだとディーティフリーの方が合うのではないでしょうか。

【共同通信杯】

かすりもしませんでした。1,2着馬は強いですね。
勝ったリアルスティールは新馬一戦でのこのパフォーマンスは素晴らしいと思います。好位から競馬できるスタイルもいいですし、一気にクラシック候補に名乗りを上げたと言えそうです。

ドゥラメンテは、道中がちぐはぐした内容だっただけに、少し勿体無かった印象。これまでのパフォーマンスは間違いなく重賞級で、堀厩舎だけに外国人ジョッキーに乗り替わってきたら皐月賞あたりでも中心的存在になりそう。皐月賞でも対応できそうな馬ですが、スタートがあまりうまくない点だけは心配。

ティルナノーグは全然ダメでしたね。輸送がサッパリなのか、今日のように早めに動く競馬がダメなのか。使える脚がものすごく短い可能性もあるので、しばらくは静観が妥当そうです。

アヴニールマルシェソールインパクトは5,6着と残念な結果。東京スポーツ杯組は次走今ひとつの馬が多いですね。レースレベルがあまり高くなかったのでしょうか。勝ち馬も次で人気なら消して妙味ありかもしれません。

[PR]

★★━━━━━━━━━━━━━━━★★
    群雄割拠のダートマイル戦!
  冬のダート王の座をかけた闘い!
 第32回 フェブラリーステークス(G1)
★★━━━━━━━━━━━━━━━★★
昨年は16番人気コパノリッキーが優勝し、
ダート界に群雄割拠の時代を作りだした。
輝かしい実績馬はもはや過去。
新風吹き荒れるダート戦線で、今年も波乱が起こる!
そんな中、春のダート王の座に輝く可能性が限りなく高いのは、
実はあまり注目されていない「あの馬!」
順当にはいかない!何かが起こる今年のフェブラリーステークス!
今年、王座に輝くのは「●●●●●●●●●」!
そんなフェブラリーステークス(G1)、
ココでしか知る事の出来ないマル秘情報を期間限定無料公開中!
 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
買い目はメールアドレスのみ(無料)で見ることができます。
※メルアド入力後、送られてくるメール内にあるURLをクリックして
登録を完了させてください。 

 

今回は難解レース、フェブラリーステークス(G1)の予想で使える、
絶対に抑えておきたい馬券ポイントをお教えします!

 

■やはり若さの勝利!?
過去10年の年齢別成績から見ていくと、優勝馬10頭はすべて4~6歳の馬で、
その中でも4歳馬と5歳馬が勝率・連対率で他を一歩リードしています。
7歳以上の馬も4頭が2着に入っており、ノーマークは禁物ですが、
やはりデータ的には若い馬が優勢であることは間違いないと言えるでしょう。
人気薄になりそうな4・5歳馬も多数いますし、要注意ですね!

 

■臨戦過程が「中距離」の馬に注目!
過去10年の出走馬の近3走で出走したレースの距離に注目すると、
近3走以内にダート1,800m以上のレースに2回以上出走していた馬が、
1回以下だった馬を好走率で大きく上回っています。
近走でマイル以下の距離を中心に使われてきた馬よりも、
中距離路線を中心に使われてきた馬が優勢となっています。

 

そんな波乱必至のフェブラリーステークス(G1)ですが、
激走する馬には全て「ある特徴」があり、その信憑性は激高!?
そんなココでしか知る事の出来ない
フェブラリーステークス(G1)「マル秘情報」を完全無料で公開中!

↓     ↓     ↓      ↓      ↓      ↓

買い目はメールアドレスのみ(無料)で見ることができます。
※メルアド入力後、送られてくるメール内にあるURLをクリックして
登録を完了させてください。 


umanari_lab at 21:07│Comments(0)回顧 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
共同通信杯予想フェブラリーS展望