菊花賞回顧~高速馬場で枠順による明暗~

菊花賞は◎トーホウジャッカルが勝利も2,3着馬が無印。特に3着馬は木曜日に単独記事を作成した上で、「今年のメンバーならそれなりにチャンスあり」と書いておきながら無印・・・。2着サウンズオブアースにしても前走◎に先着している馬ですし、同じ内枠なら印を回さないといけないですよね。ヴィクトリアマイルのメイショウマンボでも同じように抜けて悔しい思いをしており、枠で狙う時には自分の狙い馬の近くの人気馬はきっちり印を回しておくべきだと思いました。成長していないな自分。。。ワンアンドオンリーに関しても外を回しては危ないという懸念を持ちつつ○評価に留めてしまったのは猛省。もうちょっと攻める予想を展開したいところですね。どうもバットを当てに行って失敗している傾向にあります。どうせ外すにせよ、悔いの残らない予想をしたいものですね。

10Rの2400mが2.22.9と猛烈な時計が出ており、こういう馬場になると、道中にどこを通るかが明暗を分けますね。3000mなので、外枠から内に入れることも当然可能ですが、内枠の方が確実に内をキープできる分、安心できますね。勝ったトーホウジャッカルは、道中はずっと内で我慢して、4コーナーでやや外に出して追い出す理想的な競馬でした。内ピッタリでロス無く競馬できており、酒井騎手の騎乗は素晴らしかったと思います。ラスト4Fが11.7-11.7-11.6-11.6とロングスパートの中最後までラップで落ちていない点は優秀だと思います。まだキャリアの浅い馬なので今後が楽しみですね。こういう高速馬場の平坦ラップは夏の小倉で多く、トーホウジャッカルも小倉の1000万クラスの2着馬。直線で不利がありましたが6着だったサトノアラジンも小倉の2000mを圧勝していました。高速馬場のロングスパート戦なら小倉組を警戒したいですね。

2着サウンズオブアースは、トーホウジャッカルの後ろでこちも内で待機。直線もロス無く抜けてきており力は出しきったと思います。ダービーで大きく負けていたので、瞬発力不足かなと思い印を下げましたが、そもそもロングスパートの京都3000mでは瞬発力はそれほど要りませんでしたね。今後もスローの瞬発力勝負になるとやや怪しい馬になると思います。京都外回りは合うのでしょうね。

ゴールドアクターは、思ったより位置取りが後ろだったので、厳しいかなと思いましたが、しぶとく伸びて3着を確保しました。決め手は今ひとつなので、今後の狙い所は難しそう。中山コースの方が良さそうですね。有馬だと足りないでしょうが、AJCCあたりの人気薄で期待。タガノグランパは、ダービーに引き続き4着。本質的にステイヤーではないでしょうが、距離を問わず堅実に走りますね。短縮での巻き返しに期待したいところです。

1番人気ワンアンドオンリーは、終始外を回る競馬になり失速。それでも押し切るぐらいのパフォーマンスを期待していたのですが、そこまでの抜けた実力はなかったということでしょう。ハーツクライ産駒なだけに、人気が落ちての一発はありそうですが、今後も圧倒的人気で取りこぼすシーンはありそう。

トゥザワールドは、好位から全く伸びず。集中して走るにはもう少し短い距離の方が良さそうですね。

来週は天皇賞。G1に関しては◎だけはそれなりに来ているだけに、ヒモ選びも含めじっくり考察していきたいと思います。

[PR]

近年稀にみる超のつく優秀な競馬サイトが最近話題となっているようです。

このサイトで注目なのは、ほぼ毎日無料コンテンツが更新される事。
無料コンテンツに力を入れているサイトは、やはり優良サイトの特徴の1つです。

そのサイトがコチラ

週末には買い目の無料提供もあり、無料情報だけでも覗いてみる価値はありますよ!

トライキャストを初めて利用する会員限定プラン【ブレイクスルー】は安価な参加費で手軽に試せる事からも大変人気!先日はこのプランで高額的中が出ましたよ!

———————————–
10/12(日)
[OUTSIDER極裏馬券]

———————————–

東京9R 六社特別 993.7倍 的中!
◎1点200円購入推奨 ⇒ 198,740円

お試し参加のコースでいきなり993.7倍、20万近くの払戻はさすがです。

このサイトでは馬券代も極力抑え、リスクを最大限減らしながら大きな利益を狙えるのが特色のようです。

今まで色んなサイトを検証してみましたが、ココはかなり有望なサイトだと確信をもってお勧め出来ます。

格安で高配当を狙える初回参加者様限定コースもあり、初めて利用する方にも安心のサイト構成となっているのも嬉しいですね。

まずは豊富な無料コンテンツを覗いて、今週末の馬券購入の参考にしてみるのもいいかと思いますよ。

今週のメインレースの特注馬無料配信は受け取るにはコチラから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です