関屋記念予想

新潟の馬場が悩ましいですね。土曜日は、久しぶりにウインズにいったので、新潟を中心に少しだけ買ったのですが、外回りは重発表にも関わらず全体時計、上がりともに速かったですね。少々の雨では、上がり最速馬が36秒とかの馬場にはなりそうもありませんね。これから日曜の午前中にかけて、かなりの雨が降る予報もあるので予断を許しませんが、レース終了から日付が変わるまでは雨が降っていませんし、良~稍重、悪くても重ぐらいを想定して予想したいと思います。勝ちタイムは1分34秒台ぐらいを予想。

<展開>
逃げ馬がいない。内からティアップゴールドあたりが行くか、ダノンシャークやクラレントあたりが思い切って逃げる展開もありそう。ティアップゴールドは1400mで逃げた時も1000m58秒台なので、それほど飛ばすタイプではない。いずれの馬が逃げても前半はスローで馬群もそれほど縦長にはならないと見る。決め手勝負。

クラレント
前走は中京コースとしては鬼門の内枠と荒れ馬場に泣いた。新潟なら、極端な不良馬場にならない限り問題ない。スローの決め手勝負での安定感は随一で、好位の2,3番手が取れれば崩れない。

エキストラエンド
東京で33秒台前半の脚が使える馬なので、新潟で脚を溜めることができれば32秒台の脚も使えそうだ。今年になってマイル戦では泥んこの安田記念以外はきっちり結果を出しており、ここも当然有力。

ダノンシャーク
好位差しができるので、スローの決め手比べでも大きく崩れない。馬格がないものの、既に58キロでも結果を出しており問題なさそう。

◎クラレント
○エキストラエンド
▲ダノンシャーク
△サンレイレーザー、ミトラ
✕サトノギャラント、マジェスティハーツ

あまり後ろから行くと届かなさそうなので、サトノギャラントとマジェスティハーツは少し割り引き。マイル以上の3歳馬はこの時期重賞で厳しいと見るので、3歳勢は思い切って消し。

朝起きた時点で不良になっていたら考え直します。

[PR]

★★━━━━━━━━━━━━━━━★★
    夏の新潟名物マイル重賞
 伏兵馬の台頭で今年は波乱の予感!?

関┃  屋┃  記┃  念┃  G┃ 3┃
━┛  ━┛  ━┛  ━┛  ━┛ ━┛

★★━━━━━━━━━━━━━━━★★

今週は日曜日に新潟競馬場で行われる重賞が一つ。

伏兵馬の台頭で今週一番旨味を増す注目レース。
夏の新潟名物マイル重賞

《 関屋記念(G3) 》

例年ある程度の人気馬で決着していますが、
今年の出走メンツはドングリの背比べ状態!

1番人気~最低人気までどれが勝ってもおかしくない!

それだけ混戦で難解、そして「美味しい」レースと言えます。

今年は波乱含みなこのレース。
ココで関屋記念の馬券ポイントを簡単に見ていきます。

★このレースも外枠有利!?

新潟と言えば、アイビスサマーダッシュなどの
直線レースは外枠有利と言われていますがこのレースも!

近年の関屋記念、馬番を2つごとに区切ってまとめてみると、
連対馬20頭中16頭が9番より外の馬番から出ており、
外枠優勢の傾向が出ているんです!

特に「11番~14番」のエリアに連対馬が集中
している点は見逃せない馬券ポイントですね!

★前走のレースを要チェック!

前走のデータから関屋記念でもっとも相性が良いのが「安田記念」組。

唯一、3着以内に入れなかったローエングリン(2006年)も
4着に食い込んでおり、今年も「安田記念」からの
臨戦馬がいたら大いに注目すべきですね。

人気薄で前走が安田記念だった場合、
かなり美味しい買い物になるかもしれませんね♪

このような条件がありますが、さらにコレにプラスして、
「ある条件」を加える事で、今年の関屋記念(G3)大攻略を発表中!

その詳細は現在、期間限定でサイト内で公開中です。

■関屋記念(G3) 無料プロ情報はコチラから
メルアド登録のみ(無料)で見れます。
 ※メルアド入力後、送られてくるメールのURLを
  クリックして登録を完了させてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です