新潟2歳S予想

今年は押し出されるような形で1戦1勝のハープスターが1番人気。初戦は中京1400mとしては遅めのペースで有利とされる外枠からの競馬だったので、素質は認めるものの人気を裏切る可能性もそれなりにはあると見ます。△評価でお茶を濁して狙いは他の馬から。

例年は新潟マイルの新馬戦を勝った馬が大量に出走してくるレースだったが、最近は東京や中京でも新馬戦をやるようになって路線が多様化し、難しさに拍車をかけている。

【馬場状態】
土曜は稍重スタートだったが、新潟としては少し時計がかかるぐらい。勝ち時計はペース次第だが、1分34秒台になるのではないだろうか。道中は内を通っても特に問題ないが、直線はある程度外に出した方が伸びる印象。

【展開】
前走ダートで逃げたセトアロー、1400mを前半3F34.9で逃げたモズハツコイなどもおり、1400mからの参戦も多いだけに極端なスローにはならないだろう。ある程度速いペースの経験も欲しい。

【8/25 9:50追記】新潟1400mを33.9で逃げたアラマサクロフネを忘れていました。ペースはそこそこ速くなりそうですね。予想は特に変更しません。

ダウトレス
唯一の前走新潟マイル戦の馬であり、唯一の新潟マイル経験馬。未勝利戦は前半3Fが34.9と速く、中盤が緩んである程度の決め手が要求されたレースで、新潟2歳Sのラップに近いレース。ここを0.4差で上がり3F最速でまとめた内容を素直に評価したい。勝ち時計も未勝利としては破格の時計だった。仕上がり早いプリサイスエンドに母父ダンスインザダークの血統からも決して器用な馬ではなく、広い新潟コースは合いそうだ。

相手はメンバー中で唯一上がり3F33秒台をマークしているマイネグラティア。ダリア賞は正直レベルが低かったとは思うが、2戦連続上がり3F1位を評価したい。新馬勝ち組では、稍重の東京1400mで上がり3F34.3をマークしたマーブルカテドラル

人気薄では、ダンチヒ系の血統とマイネルの冠+内田騎手が怖いマイネルメリエンダ、坂路の時計から素質は感じられるセトアロー、デビュー戦で評判馬に肉薄したモズハツコイあたりを手広く。

 ◎ダウトレス
 ○マイネグラティア
 ▲マーブルカテドラル
 △モズハツコイ、マイネルメリエンダ、セトアロー

馬券は◎からの馬連、◎ー○▲ー印の3連複の予定。
イスラボニータとハープスターは押さえるかどうか迷い中。

KLANは無料で競馬新聞並のデータが手に入るとんでもないWEBサービス!

みなさんは予想をするとき、何を使っていますか?競馬新聞?それともTARGET?それともnetkeiba?

今回オススメするのは「KLAN(http://klan.jp/)」という競馬データベースサイトです。

無料で使える競馬新聞的なツールを探している方、データ重視の予想をされる方にオススメです!

KLANはすべての競馬データが無料で見放題!

馬柱、競走馬データ、傾向分析、コース分析などの競馬予想に必須のデータを網羅しています!これだけたくさんのデータが見られるにもかかわらず全て無料!

KLAN

KLAN

»キーンランドカップでKLANをお試し利用する«

 

アカウント登録(無料)でもっと便利に!

IPAT連携機能での馬券購入、予想の印やメモをつける機能、スマートフォン版、馬柱の印刷機能(PDF)などが利用可能になります。

KLAN

»アカウント登録ページへ進む«

シンプルで予想をすることだけに特化したデザインのKLAN。
いま、イチオシの競馬サイトです

KLAN
データ見るだけはどこまでも無料です!

2件のフィードバック

  1. なか より:

    管理人さんの予想に対抗する訳ではないですが・・・
    ◎④ダウトレス
    ○⑱ピークトラム
    ▲⑥マイネグラティア
    △検討中(基本的に6番人気以下)
    ◎④ダウトレスは新潟での最高タイムと最高上り。
    ○⑱ピークトラムは阪神新馬戦34.0の上り。
    ▲⑥マイネグラティアは東京新馬戦33.9の上がり。
    ◎④ダウトレスからの薄目狙いで、買いたいです。

  2. るなぱーく@管理人 より:

    >なかさん
    ピークトラムは迷ったんですが、新馬の上がりは1位馬に0.7劣っていたので、切れ味は重賞級ではないと判断しました。チチカステナンゴ産駒が2歳重賞で来るイメージが沸かなかったのも消した理由のひとつです。
    できればマイネグラティアの方で一緒に的中と行きたいです(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です