北九州記念回顧~来年の的中に向けて~

北九州記念の実況で、「ニンジャが忍び寄る!」っていうのがありましたが、こういうセリフがとっさに出るアナウンサーっていうのは凄いですね。今週は、武豊騎手の「ネコまっしぐら」コメントもありましたが、レース前から考えていても、とっさにサラリと言えるところは凄いです。人生の半分近くを関西で過ごしていますが、未だに笑いのセンスは身についていません^^;

さて、今日は珍しく2日連続回顧。というのも、北九州記念は、結局のところ傾向通りの決着であり、来年に向けてきちんとポイントをまとめておくべきと考えたからです。そういえば昨年も先行馬(◎ボストンエンペラー)を買って、直線で一気に差し馬に飲み込まれたんでした。

終わってみれば、北九州記念展望で書いた通りの傾向でバッチリ取れるレースでしたね。
書いていたポイントは、
1.高速、前傾ラップを刻む
2.牝馬、軽量馬に要注意

私は、メモリアルイヤーの回避により、逃げ馬不在ということで、今年は上記1に当てはまらないと判断し、アイラブリリから行って馬券は外しました。しかし終わってみれば3F32.2。レースラップを見ても、昨年と瓜二つでした。コース形態から、逃げ馬が少なかろうが基本的に激しい前傾ラップと見ておいた方が良さそうですね。2006年以降全て前傾の消耗戦ですから、長い目で見ると前傾ズブズブ決着を予想しておくのが正解だと考えます。

2については、昨年1着のスギノエンデバーが、今年は57キロになって5着でした。過去にはサンダルフォンが4年連続で出走し、54キロで1着、56キロで3着、57キロ以上では着外という成績でした(年齢の衰えもあるとは思いますが)。基本的に勝ち馬は斤量が増えるので、リピーターにはなりにくいレースと言えるでしょう。

これに2点追加しておきます。

3.差し馬は外枠の方がベター
ハイペース+短い直線で一気に抜き去る必要があるので、スムーズにコーナリングするには外枠の方がいいでしょう。ペースが速いと前が止まるので、スピードを緩めずにコーナリングすることで、外を回すロスをカバーできるのだと考えます。ツルマルレオンは、昨年は最内で結果を出せず、次走外枠の北九州短距離Sで巻き返しています。今年は7番でしたが、うまく外に出せました。差し馬は、極端な内枠は割り引きと言えます。

4.中京、福島あたりの好走馬の出し入れ
サマースプリントシリーズとして、中京のCBC賞が加わり、ここ経由で北九州記念に出走する馬が増えてきました。当然ながら、CBC賞で好走した馬は北九州記念では人気の一角を占めることになります。(例えば今年のサドンストーム)。でも、冷静にラップを見てみると、CBC賞は34.2-33.8の後傾ラップとなっており、小倉1200mへの適性には繋がりにくいということが分かります。前走の着順よりも、どういうラップを得意にしている馬かを冷静に判断すれば、サドンストームは危ない人気馬だということは見えてくるのではないかと思います。

他にも今年はバーデンバーデンカップの好走馬マイネルエテルネルとハノハノが出走していましたが、今年は稍重での開催でした。また、バーデンバーデンカップはオープン特別ながら、ここで好走したことで、重賞の北九州記念では斤量増になってしまいます。好走すると人気が上昇しますが、相手が強化され、斤量も増えますので、買う側としては妙味なしということになります。今年は稍重で切れ味を削がれたツルマルレオンが巻き返しましたね。

前走勝ち馬を買いたいなら、勝っても斤量が増えない前走条件戦組が良さそうです(ニンジャ、バーバラ)。

ただ、レース傾向がこれだけはっきりしていると、馬券的な妙味は薄れてくるんですよね。菊花賞で長距離血統がやたら売れるのと似たようなものかもしれません。来年おいしい馬券にありつけるかは分かりませんが、傾向をしっかり押さえて正解に近づきたいものです。

【おすすめ競馬情報】

またか(><)

先々週に続き、3連単の100倍超えの配当を2本
的中させたサイトがありました・・・

そのサイトがコチラ

ちなみに、そのレースで配信された予想は・・・

<実際に提供された予想>
===============
2013/8/18 15:25発走
函館11R 札幌記念(G2)
◎14トウケイヘイロー 〇11ロゴタイプ ▲13アスカクリチャン
△ 6マルセリーナ △ 8アンコイルド △16アイムユアーズ

馬券購入指示⇒3連複10点、3連単20点で購入して下さい。
===============

2番人気のトウケイヘイローが本命だけど相手に人気薄を拾っているので
これは来たらおいしいぞと思い、
結果を楽しみにしていたら・・

見事 14→13→8の順で入線し、的中!

配当は・・
3連単14-13-8 718.7倍!
3連複の204.6倍もW的中!

なかなか1Rからバッチリ予想できる時間は確保できないので、
午前中のレースはスマートウィンの予想に乗って稼いで、
時間の取れる午後からは自分で予想するという楽しみ方をオススメします。

しかもタカヒロガートップが2着に突っ込んできた18日の函館2R 3歳未勝利の3連単265.6倍もばっちり的中していました!

この凄さは無料登録しないと味わえないので、キーンランドカップ&新潟2歳Sだけでなく、
残り少ない夏競馬で儲けたいなら、早めに無料登録をしてください(^_^メ)

しかも、スマートウィンは予想サイトとしてはあまり見ない、
本当に競馬が好きな方が運営しています。

なので、毎週無料で見れる重賞展望や重賞回顧もしっかりと筋が
通っていますし、何と地方交流重賞の予想もやっているのです。

地方交流重賞の予想をやっているサイトは少ないので
是非スマートウィンの予想を参考にしてみてください。
※地方交流重賞の予想の案内はメルマガにて配信されます。


ずは無料登録でキーンランドカップ(G3)の3連単攻略情報を今すぐGETしましょう!
⇒キーンランドカップ&エルムステークス情報はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です