七夕賞回顧~3連複的中!~

プロキオンSで珍しくダートを買って、かすりもせず凹んでいたのですが、七夕賞がまさかの大当たり。3連複を11点買っていたんですが、その中でも一番の高めが来てくれました。トレイルブレイザーは、当初無印の予定だったんですが、追い切り内容を見ると、少なくとも有馬記念よりは数段上の出来かなと思ったので、ヒモに加えておいたことが幸いしました。

レースは、先週のラジオNIKKEI賞の繰り返しになるような道中内を通った馬のワンツースリー。やはり開催が2週めに移ったことが大きかったようで、先行馬で外を回した馬に凡走した馬が多かったように思います。ジョッキーの前への意識がかなり強かったようで、前半3Fの33.7は相当速かったですね。5F58.6のハイペースながらラストが落ちていないのは、やはりそれなりに馬場がいいことが影響しているのでしょう。

マイネルラクリマ
ハイペースを好位追走から、4角で早め先頭から押し切る横綱相撲の内容。馬場の恩恵を受けているところもありますが、強い内容だったと思います。G2ぐらいなら十分に勝てそうな強い内容。距離はもう少し伸びても問題なさそう。まだキャリアもそれほど多くないので、今後の成長が楽しみ。

トレイルブレイザー
道中内で我慢して、4角でやや外にだしてまくる競馬でした。まだ完調ではないと思いますが、G2を2勝している貫禄を見せた内容でした。これから順調に使えればG2で勝負になるぐらいまでは戻って来そう。今回のように持続力を問われるレースは合う。

タガノエルシコ
終始内で我慢して、直線もイン突き。上がりが適度にかかる流れも向いた。高齢ながらしぶといマヤノトップガン産駒で、もう1回ぐらいどこかで穴になりそうな予感。

マックスドリーム
道中も外を回して、直線もかなり外を回ったにも関わらず3着はありそうな好内容だった。休み明けだったし、叩いて次は一発がありそう。

ダコール
上位馬が内を通った馬ばかりだったので、結果的に馬場が合わなかったか。もう少し開催が進んだ馬場の方がいい。

エクスペディション
12番枠も響いて終始外を回る競馬になってしまい、ロスが大きかった。次はきっちり巻き返してきそう。小倉の良馬場なら素直に信頼できる。

タムロスカイ
4角で他の馬がまくるタイミングで、ポジションを上げることができなかった。2000mは微妙に長いのかも。

3件のフィードバック

  1. なか より:

    七夕賞お見事でした!
    私も今年は三連複の万馬券を12本(重賞だけ)的中しています。
    が、タガノエルシコを3番手とは・・・
    マイネルラクリマとトレイルブレイザーはG1実績馬なので狙う事が出来ますけど。
    NHKのマイネルホウオウや、タガノエルシコのような上がり3Fのタイム馬は、本線では狙えません。

  2. くすくす より:

    的中おめでとうございます!
    ◎マイネル、内枠予想で勝負ありでしょうか?
    それにしても終わってみれば福島っぽい決着だなあと思いました。

  3. るなぱーく@管理人 より:

    >なかさん
    ありがとうございます。
    重賞だけで万馬券12本は凄いですね。タガノエルシコは、前日のパワースポットのおかげです。あれを見るまでは追い込み馬を買うつもりは微塵もありませんでした。
    >くすくすさん
    ありがとうございます。内枠決め打ちながら、ギリギリトレイルブレイザーが拾えたのがラッキーでした。なんだかんだで福島らしく適度に荒れましたね~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です