天皇賞予想~高速馬場での逆転候補は~

土曜の馬場を見ると京都はそこそこ時計の速い馬場。極端に後方からだと届きにくい馬場で、メインのように、ラスト4Fを11秒台でまとめる競馬になると、ゴールドシップの後ろ過ぎる位置取りが仇となる可能性はある。もちろんゴールドシップが中団で競馬することも想定されるが、近走ますますズブくなっている印象が強いので、今回も前半はある程度後ろからいかざるを得ないのではないだろうか。

逆転の条件は、
・高速馬場への対応力
・ゴールドシップより前で競馬する馬
・ラスト1000mで高速ラップのレースに実績あり
と見る。

アップ的には、中盤が緩んでラスト1000mが高速決着になるとみる。

フェノーメノ
中山のセントライト記念、日経賞の2レースを評価。いずれもロングスパートになったレースで、ラストまできっちり伸びており、高速馬場を武器にラストまで伸びることができれば、ゴールドシップを封じることができると考える。父はゴールドシップと同じステイゴールドだが、母父がダンチヒ系のデインヒルであるフェノーメノの方が時計勝負への対応力は高いと見る。

トーセンラー
プラス10キロで強敵相手を完封した京都記念を評価。オルフェーヴルに勝ちに行く競馬で3着に残った菊花賞からも京都外回りへの適性は抜群に高い。高速馬場の内枠を引いたし、天皇賞と相性のいい鞍上を迎えただけに、頭もちょっただけ期待。

 ◎フェノーメノ
 ○トーセンラー
 ▲ゴールドシップ
 △カポーティスター、ムスカテール

メンバー的には高齢馬が多いので、3番手は敬意を表してゴールドシップ。他では、日経賞2,3着馬。ムスカテールは高速馬場で後半速かったアルゼンチン共和国杯でも結果を出しており、重賞での人気薄3着が目立つ福永騎手鞍上なので、穴で。

馬券は、◎○の馬連を厚めに、ゴールドシップ2,3着の3連単。◎○からの△への馬連、3連複で。
 

5件のフィードバック

  1. くすくす より:

    まいどです。
    天皇賞は、◎アドマイヤ○ゴールド▲ジャガー△デスペで行こうと思います。
    ゴールド以外はサンデー・トニービンの血が入ったものに期待しました。
    それでは検討を祈ります。

  2. るなぱーく@管理人 より:

    > くすくすさん
    ゴールドが来る前提で考えると、私もアドマイヤかなと思います。配当も結構つくんですね。ゴールド絡みでこんなにつくのか!なんて結果になりそうな予感もしますね。健闘を祈ります。

  3. フィニィー より:

    毎週お世話に成ってます
    天皇賞予想
    6-15-7
    各馬券1点 計600円

  4. 黒猫 より:

    馬連大分儲かったんじゃないですか?
    私もフェノートーセンからの三連買ったのですが、外車買ってない・・・

  5. るなぱーく@管理人 より:

    > 黒猫さん
    まあ、がっつりといっても小遣いサラリーマンの「がっつり」は知れていますので(笑)
    私もレッドカドーを拾いたかったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です