オーシャンS予想~ズブズブ決着に期待~

トライアルも楽しみですが、まずは勝負はオーシャンS。チューリップ賞は、オーシャンSの予想で疲れてしまったので回避・・・。阪神JFの1,2着馬は危ないと思っていたんですが、レッドオーヴァルも少々過剰人気にも見えますし、馬場が渋ったのでJFの1,2着馬が自信の消しではなくn

登録のあった快速馬エバーローズが出走していれば、オーシャンSは大勝負予定だったんですが、出走回避になったので若干トーンダウン。荒れる重賞なので思い切った予想で。

【展望】
下り坂スタートの中山1200mらしく、基本的には前半が速くなって上がりのかかる前傾のラップになりやすいレース。

2006年以降でみてみると、
(1)前後半の差が小さい(1.5秒未満)→2007,2008,2011
(2)前後半の差が大きい(2秒以上)→2006,2009,2010,2012
のいずれかである。ちなみに人気のダッシャーゴーゴーが得意なのは断然(1)のラップで、中山で好走した11年のオーシャンSは前後半差が0.6差、降着になったスプリンターズSは0.8差と比較的バランスの取れたラップであった。今年は、(1)(2)のどちらに該当するかが予想のポイントになる。また、馬場別で見ると、良馬場の時は(1)パターン、稍重、重馬場の時は(2)のパターンになっている。一般的に重馬場になると上がりがかかる傾向にあるため、(2)になりやすいのだろう。

【展開】
結論から言うと、今年は(2)のパターンになる可能性が濃厚と見る。つまりダッシャーゴーゴーは危険な人気馬となると見て、バッサリ切る。ポイントとなるのはハクサンムーンの逃げ。アイビスSDでも先手を取ったように、天性のスピードはかなりのもの。前走は京都でうまくペースを落として逃げたが、下り坂スタートの中山で緩めるのは至難の業。現に同じく下り坂スタートの小倉(北九州短距離S)では、3F32.5で逃げて4着に敗れている。ここもフォーエバーマーク、サクラゴスペルあたりが好位でプレッシャーを掛けてくるので、平均ペースに落とすのは難しいと見る。

(2)のパターンでの好走歴を探ってみると
・ダッシャーゴーゴー
・サクラゴスペル
・アドマイヤセプター
・ハクサンムーン
といった人気馬が全部消えることになる。
サクラゴスペルやアドマイヤセプターは経験がないだけなので、拾ってもいいかも。

【馬場状態】
先週の中山は開幕週としては、それほど速い時計ではなく、内が有利とは言えない馬場だった。今週は金曜夜に雨が降る予報になりそうで、良馬場まで回復したとしてもある程度力の要る馬場になると予想する。馬場の面から見ても、今年はパターン(2)になる可能性が濃厚だ。

Hペースのズブズブに強そうな馬をデータから拾ってみる。
最近使い方を覚えたTargetのRPCIという指数を使ってみる。
「PCI」というのは、ペースチェンジ指数のことで、上記ページによると「特定の馬のスタートから残り600mまでのペースと、残り600mからゴールまでのペースを比較したもの」である。RPCIは、レース自体のPCI指数となっており、これが50を切ると前傾ペース、50を超えると後傾ペースとなる。1200mは600m+600mなので、ペースを把握するにはまさにピッタリの指数ではないだろうか。

(2)のパターンに当てはまるレースは軒並みRPCIが30台である。

以上より、RPCIが40以下の1200mのレースで好走歴のある馬をピックアップしてみる。

サドンストーム<3-0-0-1>
エーシンヒットマン<2-2-0-1>
エーシンホワイティ<2-1-1-0>
アフォード<2-0-1-1>
フォーエバーマーク<2-0-0-0>
ケイアイアストン<1-1-3-10>
サクラアドニス<1-1-2-1>
ラフレーズカフェ<1-0-1-1>
ツルマルレオン<1-0-0-3>
ダッシャーゴーゴー<0-1-0-4>
ハクサンムーン<0-0-0-2>

激流に巻き込まれそうなフォーエバーマークと複勝率はいまいちのケイアイアストンは除いて、太字の7頭を残した。ダッシャーゴーゴーはやっぱり成績悪い。唯一の2着は小倉2歳Sで、当時のRPCIは40である。RPCIが30台になれば危ない。

【結論】
中でも前走3番人気から大きく人気を落としそうなサドンストームを狙う。淀短距離Sでは、内伸び馬場の中唯一外から伸びており、前走の敗戦だけで大きく人気を落とすのなら狙う価値がある。内枠はあまり得意でない馬で、直線でスムーズに外に出せる中~外枠の方が走る。ハクサンムーンが大逃げして止まった京洛Sを差し切っており、Hペースへの適性もある。

Hペース実績はそれほどないものの、北九州短距離Sでハクサンムーンの乱ペースを差し切っているツルマルレオンも面白い。今週から登場の戸崎騎手のいきなりの重賞制覇に期待したい。穴で期待は堅実な成績のサクラアドニス。ペースが変わっても崩れない安定感があり、格上げのここでも。

 ◎サドンストーム
 ○ツルマルレオン
 ▲サクラアドニス
 △アフォード、エーシンホワイティ、エーシンヒットマン、ラフレーズカフェ

 

 【オススメ競馬情報】

毎週こちらの予想陣の予想を参考にしております。

新しい予想家さん、ハンターX・大迫富士夫さんの
勝負レースは要チェックですね!!
いきなり先週的中させていましたしね。

ちなみに、的中した予想内容と結果は、

2013年1月
2月23日(土)
阪神11RアーリントンC
◎○馬単600円1点的中!
◎○ワイド150円1点的中!
(ハンターX)≪指定メイン≫

阪神11RアーリントンC
◎○馬単600円的中!
◎○△三連単1,740円的中!
(栗山求)≪指定メイン≫

阪神11RアーリントンC
▲○◎三連単1,740円的中!
(大迫富士夫)≪指定メイン≫

中山3R 新馬戦
○◎ワイド480円2点的中!
(ハンターX)≪勝負レース≫

中山3R 新馬戦
○◎馬単430円的中!
◎○馬単1040円的中!
◎○△三連単3,390円的中!
○◎△三連単9,560円的中!
(栗山求)≪勝負レース≫

2月24日(日)
中山11R中山記念<
br />△◎馬単2,490円的中!
(栗山求)≪指定メイン≫

中山6R 新馬戦
△○◎三連単8,440円的中!
(栗山求)≪勝負レース≫

阪神11R 阪急杯
◎▲馬単850円的中!
(栗山求)≪勝負レース≫

阪神11R 阪急杯
○◎馬単850円的中!
◎△ワイド3,790円2点的中!
○◎△三連単20,500円的中!
(江戸川乱舞)≪勝負レース≫

阪神11R 阪急杯
▲◎馬単850円的中!
▲◎△三連単20,500円的中!
(大迫富士夫)≪勝負レース≫

さらに、このサイトの予想屋:江戸川さんは、
まさかの3月のレースで、毎週木曜日に更新する
この「レース分析」コーナーの中で、
推奨した注目馬が全て馬券圏内に入っています。

PC: http://www.hicchu.net/tekichu/gets/?ad_id=924

SP: http://www.hicchu.net/tekichu/gets/sp/?ad_id=924

参りました・・・

これは弥生賞の無料予想もものすごく期待してます!!

最近、コンテンツも追加されて、

業界初のサイト内掲示板を作り上げました。

リアルに予想屋さんと情報交わしが可能なのです!!

★今週の無料予想レースはこちら★

■3月3日(日) 弥生賞 GⅡ

まずは一度御覧下さい。
PC: http://www.hicchu.net/tekichu/gets/?ad_id=924

SP: http://www.hicchu.net/tekichu/gets/sp/?ad_id=924

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です