ラップから読み解く中山金杯

あけましておめでとうございます。

今年は初心に帰って、予想をする楽しさを追求していけたらと思います。趣味でやっているブログですので、更新が苦痛にならないよう、予想もブログも楽しんでいきちあと思います。分かりやすい文章を書けるように努力しますので、引き続きよろしくお願いします。

【中山金杯】
ここは毎日王冠2着、天皇賞6着のジャスタウェイが人気になりそうだ。能力の高さは認めるものの、好走が直線の長い東京や阪神に偏っている点、中間順調さを欠いた点は割り引きだろう。

ここは同じ4歳馬でもダイワマッジョーレを狙ってみたい。過去の中山金杯のラップを基に本命の理由を説明する。

<中山金杯のラップ>

過去5年を見ると、1000mはゆったり流れて、ラスト5Fのロングスパート戦になっている。過去5年のラップは以下の通りである。

 12年 11.7-11.8-11.7-11.4-11.5

 11年 12.1-12.1-11.6-11.2-11.8

 10年 11.7-11.2-11.7-11.6-12.7

 09年 11.4-11.6-11.7-11.5-12.6

 08年 11.9-11.9-11.4-11.0-12.5

少なくともラスト5F~2Fまでは11秒台を維持する必要があり、ロングスパートへの適性が求められるレースと言えそう。今回の前哨戦でこれらに近いラップのレースで好走する馬が狙い目になりそう。ドンピシャのラップだったのは金鯱賞

 12年 金鯱賞 11.8-11.8-11.7-11.5-12.0

毎日王冠も「11.8-11.8-11.5-11.7-12.2」なんで一見該当しそうだが、このレースはシルポートとグランプリボスが2頭で飛ばす流れで、後続とは大きく差が開いていた。ジャスタウェイの上がり3Fが33.0であることからも、中山金杯とは全く違った内容のレースだったと言えそうだ。

金鯱賞はG2にしては低調なメンバーに見えたが、勝ち馬のオーシャンブルーが有馬記念で2着しており、決して低レベルではなかった。加えて、4F目からラスト2Fまでに11秒台が並ぶラップで、ロングスパートへの高い適性を示したレースだと言える。以上の根拠から金鯱賞2着のダイワマッジョーレに本命を打つ。

<穴馬>

小回りロングスパート戦への適性を考え、ヒットザターゲットを狙ってみたい。好走が平坦コースに偏っている点、大外を引いた点は割り引きであるが、その分人気はなく、穴として狙ってみる価値はある。福島記念では、ここでも人気の一角になるアドマイヤタイシとタイム差無しの競馬で、今回は斤量差が1キロ差になるだけに逆転の目はありそう。中山コースで信頼できる蛯名騎手に変わる点も心強い。

<予想印>

 ◎ダイワマッジョーレ
 ○ヒットザターゲット
 ▲タッチミーノット
 △アドマイヤタイシ
 ×タガノエルシコ
 ×ドリームセーリング
 ×シンゲン

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

  血統スナイパー・境和樹があなたの資金を【10倍】にする!?

         【日曜厳選の1鞍】を特別無料配信!

        →この1鞍で『金杯』も存分に楽しめる!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

皆さん、競馬エンターテイメントサイト『うまスクエア』をご存知ですか?

あのヴィルシーナのオーナーでもお馴染み”大魔神”こと佐々木主浩を始め、豪華執筆陣の競馬予想に役立つコラムを無料でお楽しみ頂ける競馬も盛り上げサイトです。

本日はあの『競馬最強の法則』でもコラムを連載している血統評論家・境和樹が金杯(G3)の軍資金稼ぎレース『渾身の単複1点』をお届けます!

今週も”最も”シンプルで回収が狙える【単複】の推奨馬をお届けします!

血統評論家・境和樹の『渾身の単複1点』を無料入手する!

また、うまスクエアサイトでは、血統評論家・境和樹が『金杯』の勝負馬券を【穴馬券ネオメソッド】で大公開!

血統にプラス馬場適性を加味した血統理論を武器に、「超人気薄=イラナイ」と見える競走馬でも、血統評論家・境和樹には、「自信を持って買う事が出来る穴馬」になる!

さて、今週末の『金杯』では、どの馬を本命に指名するのか?血統理論や勝負馬券も含めて楽しみですね。

『金杯』の勝負馬券を見る

─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─

★☆直近の成績☆★ これが血統を突き詰めた境和樹の本命馬だ!

12月9日

中京12R◎メイショウリョウマ(13番人気3着)

12月9日

カペラS◎シルクフォーチュン(4番人気1着)

血統評論家・境和樹の『本命◎』&『勝負馬券』を入手する

─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─

週末、境和樹の勝負馬券をお楽しみ頂けるうまスクメンバー登録をすると、大魔神佐々木の注目馬が読めるメルマガ【大リーグボール22号】や競馬の耳寄り情報が読めるメルマガ【採れたて!トレセン情報】など、競馬予想の役に立つコラムをお楽しみ頂けます!

   >>うまスクエアメンバー登録はコチラ<<

2件のフィードバック

  1. 馬花八先生 より:

    るなぱーく様
    あけまして おめでとう ございます!
    毎度年始の挨拶だけで申し訳ありません。
    でも、毎週かかさず読まさせて頂いております。
    結果はどうであれ←「そこ突くんか~い!」(るなぱーくさん談・焦り)
    ↑今のはもちろん冗談です。(笑)
    見解の素晴らしさに感動しております。
    さらに馬柱においても感謝感謝の・・・言葉も出ないくらい・・・雨霰でございます。出ましたわ。(笑)
    本年もどうぞよろしくお世話になります。

  2. るなぱーく より:

    > 馬花八先生様
    あけましておめでとうございます。
    中山金杯は残念な結果になってしまいましたが、説得力のある(できれば当たる)予想を心がけますので、本年もどうぞよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です