阪神JF予想

朝日チャレンジCはスロー想定だったんですが、意外とペースが上がって上がりがかかる流れに。最後はハンデ戦らしい大混戦でした。
土曜の阪神の結果を冷静に見てみると、どうも午前中のレースから不思議な現象が起こっています。阪神JRに条件が近い1600mと1800mの前後半の3Fを見ると、どれも前半ペースが速くて上がりがかかる前傾ラップ。
 3R 1800m 34.6-37.4
 4R 1600m 34.3-36.1
11R 1800m 34.4-36.0
土曜は日本海側での強風が話題になっていましたが、阪神地方も西の風が強かった模様。レース時は西の風8m/h。陸上の世界では4m/hを超えると追い風参考記録になるぐらいなので8m/hだと馬でもそれなりに影響がありそう。阪神競馬場で西から風が吹くと、向こう正面が追い風、直線が向かい風になるので、上記の3Rは風の影響が強かったと言えそうです。
そして明日の予報ですが、引き続き3時頃は風速8m/hの予報。前半はスローに落としたくてもペースが上がってしまい、後半はかなりしんどくなると予想されます。2歳牝馬には過酷な阪神外1600mが、より過酷な条件になりそうです。◎サンブルエミューズでしたが、極端に馬格がないので向かい風はしんどいと見て評価を下げます。
【阪神JF】
カラフルブラッサム
引き続き風が強いことを条件に狙ってみたいのはカラフルブラッサム。メンバー中唯一の距離短縮ローテ。このレースと相性の良い黄菊賞好走馬で、その前走は+12キロと増量した中、トーセンパワフルと肉薄。1800mを2度使っているのは強みで、オークスで活躍することが多い、このレースの勝ち馬ともイメージがピッタリ。キレキレの馬ではないので、上がりがかかってタフな流れになるのは間違いなくプラスに働く。土曜もキングカメハメハ産駒が好走していたように、パワーを要する阪神の馬場であれば、母父サンダーガルチも生きそうだ。
コレクターアイテム
◎と同じハーツクライで、重賞に格上げされたアルテミスSも好内容。並ばれてからの勝負根性は抜群だった。今度は輸送もないし、万全の体勢で臨める。阪神マイル勝ちがある点もプラス。
ローブティサージュ
こちらも1800m経験者。血統的にも土曜に好走したミスプロやサドラー系を持つパワータイプで、上がりがかかる競馬は合いそう。前走は素質だけで突っ込んだイメージなので、距離が伸びての前進に期待。
人気どころでは、サウンドリアーナは1400mで強すぎたので1600mへの延長は微妙。ただ、なんだかんだでファンタジーS組が完成度の高さで連に絡むことは多いのでヒモで拾っておく。アユサンは能力は認めるも直前輸送となる点、関西で乗り慣れていないジョッキーは割り引き。
 ◎カラフルブラッサム
 ○コレクターアイテム
 ▲ローブティサージュ
 △サンブルエミューズ、サウンドリアーナ、アユサン
馬券は◎からの馬連と◎○からの3連複。

1件の返信

  1. フィニィー より:

    毎週お世話に成ります
    阪神JF予想
    18-5-8
    あれこれ計600円

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です