七夕賞有力馬チェック1

今週は福島で七夕賞。福島重賞は決して得意でないので、鼻息は荒くはならないですが、荒れるハンデ重賞ということで、穴っぽいところを狙って行きたいと思います。週末の天気はあいにくの雨予報。福島はそれほど降水量は多くはなさそうですが、土日ともに雨マークである程度の馬場悪化は必至ではないでしょうか。
小回りのハンデ重賞らしく、加速の少ない、機動力が問われるレース。瞬発力よりも持続力と機動力を重視したいところです。前半落ち着いてのロングスパートか、ハイペースのズブズブ消耗戦のパターンが多いですが、今年はエーシンジーラインが回避したことで、前者のパターンになる可能性が濃厚です。
まずは有力どころからチェックしてみます。エーシンジーラインやダノンバラードといった人気どころが回避しちゃったのは残念ですね。
トーセンラー
七夕賞はダイワレイダースが勝つまで1番人気が26連敗したレース。今年はおそらくこの馬が1番人気だが、過去に稍重以上の道悪では11着、10着、11着でいずれも人気を大きく下回る着順。道悪は得意とは言えないだけに、福島の馬場悪化はマイナスだろう。平坦ラップでの実績は無しで、馬場悪化なら危険な人気馬に。
タッチミーノット
昨年の中山開催での七夕賞で2着。直線いったん置かれながらも最後の坂で鋭く伸びてきた。エンジンのかかりが遅いタイプで、小回りコース向きの機動力は低め。これを補うには、皐月賞のゴールドシップばりのショートカットをしたいところで、昨年のように外を回す競馬だと届かないように思う。現時点ではヒモ評価。
エクスペディション
オープンに上がってからは壁を感じる敗戦が続く。ただ、陣営の話によると前走は爪の状態が悪くソエも出ていたとのこと。今回はこれが治っているとのことで、7~9月は<4-1-0-0>の夏馬だけに、警戒はしたい1頭になりそう。小倉の連勝ぶりからも小回りコースは問題なく、道悪もこなせる。
続きます。
現時点での注目馬は→人気ブログランキングへ
【激走する穴馬を教えてくれる競馬ツール】
みなさん、馬券を買う時に、
「人気薄の馬を買うか切るか」で迷ったりしませんか?
そんな方に、競馬データサイトKLAN(クラン)の
穴馬ピックアップ」という新サービスをオススメします。

このサービスは、馬券を買う時に最も迷う、
「この穴馬が好走するか・しないか」がわかるサービスです。
過去のレースから、激走する条件・凡走する条件をパターン化することで「買える穴馬」を割り出すことを可能にしています。
穴馬ピックアップ」の最近の実績では、
6/23(土) 阪神12R シンボリカンヌ (3着/250.4倍)
6/24(日) 福島12R サンデンマックス (2着/124.5倍)
7/ 1(日) 中京10R モズベラベラ (2着/55.3)

と、ピックアップした馬が好走しているようですね。
特にサンデンマックスはたった1点での的中と、ハマると破壊力抜群です。
KLANがオススメする使い方は
■3連単の3着に1頭加える。
■1番~3番人気を絡めての3連複
など。とにかく「来る時は3着が多い」のが特徴だそうです。
それを上手く馬券に取り入れられれば、穴派の人、高配当狙いの人の大きな武器になりそうですね!
→ もっと詳しく

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です