高松宮記念は荒れるかもしれない

今年の高松宮記念は荒れるかもしれないと思っています。
というのも人気馬は全部危なそうだからです。
そんなわけで、今日は人気どころの死角について書いていきたいと思います。
(ワンカラット、ガルボは回避)
新装オープンした中京1200mですが、まだ6レースしか行われていません。
芝丈の長い洋芝が用いられていること、雨の影響を受けていることから、時計は相当掛かっています。開幕週の1.10.4がレコードという状況。
そしてポイントは直線が長いにも関わらず、前半よりも後半がかかるというところです。スピードよりもタフさが求められる馬場。ここに有力馬の死角があると思います。
また、スタートからコーナーが近いというコース構成から内枠有利になると当初は言われていましたが、蓋を空けてみると外枠有利。二桁人気の馬が2回馬券に絡んでいますが、いずれも外枠です。人気どころが内枠に入って、狙ってみたい穴馬が大外に入るようなら今季一番の勝負レースにするかもしれません。
前置きが長くなりましたが、人気どころについて一言ずつ。
ロードカナロア
1200mとしては前半が速くなく、上がりの速いレースで結果を出してきた馬。血統背景からはパワーを要する馬場をこなしても驚けないところですが、スピードと切れ味が身上の馬に思えるだけに、今の中京の馬場は合わなさそうな気がします。また、外回りコースや東京コース等の実績は皆無なので、長い直線と坂には少し不安が残ります。
カレンチャン
パワータイプなので、中京の馬場自体は問題なさそうで、前走からの巻き返しも十分にありそうです。しかし、こちらも外回りや東京での実績がない。そんなに速い脚が使えるわけではないので、長い直線だと何かに差されるおそれはあります。
サンカルロ
脚質的にも直線が伸びることは歓迎に見えますが、実はこの馬長い直線のコースではあまり実績がありません。2歳~3歳春はそこそこ結果が出ていましたが、古馬になってからは人気を裏切るケースの方が多いです。実は使える脚はそんなに長くないイメージ。中京の直線が短ければ本命なんですが。
というわけで1~3番人気は、今のところ▲以下の印、もしくは無印の予定です。妙味は外枠を引いた差し馬。東京や京都外回りあたりで実績のある馬で穴っぽいところを探したいと思います。
【オススメサイト】
突然ですが、今年の競馬の収支はどうですか?
私の友人の話ですが、1月は8万円も大負けしたのに

2月は何と30万円も儲かっているというのです。
いつもは何もおごってくれないケチな友人ですが
回らない寿司をおごってくれました(^_^メ)
「何でそんなに儲かっているの?」と聞いたら
「このサイト使ってるんだ」と。
そのサイトが・・・馬将です。
今登録すると毎週の重賞情報が無料との事。
早速私も登録しました。
正直なぜこのサイトで儲けられるの?と思ってしまいましたが
先週だけで穴を的中させてもらいました。
まずは登録してメルマガだけでも受け取ってみると面白いですよ♪
是非2012年は「馬将」の予想で!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です