高松宮記念回顧

ドバイワールドカップには感動しました!
オールウェザーの馬場だとヴィクトワール>ブエナでしたか。最後方から先頭に並びかける奇襲ともとれる競馬。スローながらハラハラドキドキのレースでしたね。
ブエナビスタは調教の内容からはもっとやれると思いましたが、スローで前が詰まって大外に出すのに苦労した厳しい競馬でした。何とかこの馬には勲章をあげたいところだけどなぁ。トランセンドは2000mの実績もなく、オールウェザーで速い時計になった場合は厳しいかと思いましたが、うまくペースを落としてよく粘ったと思います。藤田は外国でも声を出して逃げていたんだろうか(笑)
【高松宮記念】
12.1-10.8-10.710.7-11.4-12.2
通常の阪神1200mだと3F目か4F目あたりにいったん緩んでわずかに加速が入ることが多いんですが、そこはG1。10.7-10.7となり底力を問われる展開になりました。後方からサンカルロが差して来るあたりも開幕週のセントウルSとは少し性質の違うレースだったのかなと思います。まあ、33.6-34.3と前後半差が少ないのは阪神らしいんですけどね。
キンシャサノキセキ
後方からの競馬になった前走とは違って今回はスムーズな行きっぷり。前が残りやすい阪神コースを考えると位置取りはベストだったか。8歳ということもあり、そろそろ世代交代かと思ったが、南半球生まれとうこともあってまだまだ馬が若い。今後は能力の衰えが見られることは予想されるので取捨が難しい。休み明けの前哨戦とマイル以上の距離は疑ってかかりたい。
サンカルロ
こちらは同じ阪神内回りの前哨戦を勝っているのに3強よりも随分評価が低かった。底力勝負が向いたクチで開催後半に行われるスプリントG1で消耗戦になれば今後も出番がありそう。昨年のスプリンターズSもそうだが、短縮ローテが向くタイプ。スプリンターズSの方が展開的にははまりやすいか。延長でペースが緩む場合は軽視でいい。
アーバニティ
宮記念ではサンデー系が度々穴になっているわけで、開催後半に行われるスプリント戦と考えると結局中京でやろうと阪神であろうと血統傾向は同じだった。前走からうまく差しに脚質転換できており、今回もきっちり展開がはまった印象。
ダッシャーゴーゴー
残念な結果になったが、バクシンオー産駒はよほど上級クラスでないとスプリントG1の消耗戦では厳しい。この馬も惨敗した北九州記念と京阪杯は消耗戦で、ベストはある程度ペースが緩むレースだろう。今後も印が打てるかどうかはペース次第。今回は直前が緩い追い切りでプラス体重と出来が今ひとつだったことも影響してそうで、今後も調整過程には注目しておく必要がある馬。
レッドスパーダ
やっぱりスプリント戦では距離が短いか。マイル路線での巻き返しに期待したいが、安田記念になるとお釣りがなくなりそう。
ジョーカプチーノ
スプリント戦では弱い相手に勝ってきただけなので、ちょっと過剰人気すぎたか。藤岡弟も道中で中途半端に下げるチグハグな競馬。マイル路線で思い切って逃げる競馬に期待してみたい。
ワンカラット
-14キロの馬体減で絞れたかに見えたが、4角では手応えがなくなる。殿負けの内容からは追い切りをハードにやり過ぎてレース前に疲れてしまっていたのかも。ベストはやはり北海道の洋芝なのか。1分7秒台の決着になると今後も厳しいだろう。
来年は新装中京になるので、ますます難しいレースになりそうですね。
【オススメサイト】

サイト名:ダービーキング
月額・年会費無料
の会員募集詳細はコチラ
日経賞、産経大阪杯も無料


本当に馬券を当てたい方におすすめのサイトがダービーキング。
とにかく的中させる力はすごい。
例えば・・・
1月30日(日)東京9R 立春賞 3連複26,350円的中!
5番サトノエクスプレス、12番オルトリンデ、2番ビンチェロの3頭を
完全的中。
*11番人気のビンチェロを拾えるとは・・・
他にも2011年から的中ラッシュがたくさん。
会員が増えて投資金額が上がるとオッズが下がってしまうため
現在、少しずつ会員を募集しています。
月額・年会費永久無料でご負担にはなりませんので、一度
お試しで入会されることをおすすめします。

4件のフィードバック

  1. ニセ掃除係 より:

    何かあったのでしょうか?
    色々と間違ってますね(笑)
    ちなみにキンシャサノキセキは電撃戦連覇を勲章に電撃引退(笑)

  2. 通りすがり より:

    題名がなぜか中京記念回顧。
    さらに文の初めの辺りのヴィクトワール>ヴィクトワールって(汗)

  3. polotan より:

    お久しぶりです
    セントライト記念?(笑)
    よっぽど興奮して校正できなかったものと推測します^^

  4. るなぱーく より:

    >みなさん
    誤字脱字だらけですいません。
    次の日に38度の熱があることが判明したので、この日は既に兆候が出ていたのかもしれません(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です