【秋華賞】◎ショウリュウムーン

逃げそうな2頭が除外になり、アグネスワルツにとっては先手が取りやすくなった。おそらく前半1000mあたりまではそこそこペースが落ち着くだろう。問題は後半。秋華賞は、京都内回りというコース設定のためか、過去10年中8年がラップギアでいう平坦戦(ラスト4ハロン中で加速はあるが0.5以上の加速なし)である。要は極端な瞬発力勝負にはならず、ラスト4Fのロングスパートレースになりやすい。今年は、2番手追走候補のアプリコットフィズオウケンサクラあたりは極端な瞬発力勝負を嫌うタイプのため、早めにレースが動くことになる可能性が高い。過去の傾向通り、残り800mから12秒を切るぐらいのラップが持続する平坦戦になると見ていいだろう。
今年はオウケンサクラが逃げた桜花賞が11.4-11.1-11.1-12.2の平坦戦。切れ味勝負では分が悪いオウケンサクラのアンカツが早めに動いたファインプレーだった。今年は桜花賞の上位組が順調に秋華賞にも出走。必ずしも上位人気ではないので、桜花賞上位組を穴で狙ってみたい。開幕2週目で逃げ馬が前半ある程度楽をするレースなら、ロングスパートでも前は簡単に止まらない。差し馬なら内枠の方が狙いか。
ショウリュウムーン
桜花賞4着。その桜花賞は直線で行き場を失って脚を余した。前走のクイーンSも同じく内枠で脚を余した競馬で、アプリコットフィズとの差は力負けではない。鞍上は、昨年の秋華賞をレッドディザイアで制した四位で、昨年同様の早め押し上げの競馬ができれば内枠でも捌ける。母父が秋華賞で2年連続2着したダンスインザダークで、ロングスパート勝負は得意とする血統。中間の追い切りも2週連続でビッシリ追って、今週は坂路でラスト1F11秒台をマークし、夏を越しての成長が期待できる。
オウケンサクラ
桜花賞2着。その桜花賞は自らロングスパートの流れを作ったレースで、瞬発戦で敗れた今回は再度早め仕掛けの流れを作るように働く可能性が高い。前走は前半3Fが34.1で中盤が緩んでラストが瞬発力勝負になる先行馬に厳しい流れ。今度は逃げ馬が減って前半楽できる分、後半にロングスパートを仕掛けやすくなる。中間は坂路で50.5を2週連続でマークし、状態は絶好。
エーシンリターンズ
桜花賞3着。馬体を戻してきた前走は瞬発戦にも対応して3着。末脚が抜群に切れるタイプではないので、極端な瞬発力勝負になりにくい京都2000mはプラス。ローズS後も2週連続で追いきりで動いており、さらなる上積みも見込める。常に人気しないタイプの馬で、今回も手頃な人気になりそう。
アパパネ
春のクラシック2冠。平坦戦と瞬発戦での2冠は立派で、安定感ではこの世代でトップだろう。追い切りは1週前にビッシリ追って、今週はG1直前と思えないぐらい軽かった。外枠は阪神JFで克服しているが、今度はスタートからコーナーまでが短い京都2000mなので、うまく好位を取れないと取りこぼしの可能性はあると見た。
 ◎ショウリュウムーン
 ○オウケンサクラ
 ▲エーシンリターンズ
 △アパパネ
 △アグネスワルツ
 △アプリコットフィズ
【オススメ】
みなさん、アリゼオが勝った毎日王冠はいかがでしたか?
秋のGI戦線の予想の友として是非おすすめしたいのが「競馬予想の友ウマセン」
毎週無料で全ての特別レースの買い目を見ることができます。
競馬予想の友ウマセンの特徴は重賞特集
毎週の重賞の予想オッズ、スピード指数、徹底分析した
過去のレースデータ等を掲載しています。
例えば今週の秋華賞では・・・
【予想オッズ】
1番人気アパパネ 2.4倍
2番人気アプリコットフィズ 4.4倍
3番人気アニメイトバイオ 7.7倍
【過去のレースデータ】
2番人気馬が過去10年で7連対。
前走がクイーンSだった馬の複勝率は28.6%。
などの情報を公開しています。
実際に登録してみて色々見てさいね。
モバイルからも登録できますので是非どうぞ
ちなみに先週は
・日曜日京都11R京都大賞典の単勝(350円)・馬連(600円)・3連単(3880円)
・日曜日京都10R平城京Sの単勝(240円)・馬連(1,280円)・3連単(7,320円)
・土曜日東京10RオクトーバーSの単勝(750円)・馬連(1,420円)・3連単(13,580円)
を的中しました(一部)。
<ウマセン参考データ>

サイト名:競馬予想の友 ウマセン
URL:http://umasen.com/
過去最高配当額:1,132,560円
9月の回収率:162%
無料情報はこちらから

2件のフィードバック

  1. polotan より:

    先週一緒にエイシンアポロンを推したpolotanです。先週はショウワモダンとの3連複のみ購入で見事に玉砕しました(笑)
    私の予想と貴HPの狙い馬が結構似てる傾向があるのですが、今週はディアアレトゥーサが本命でるなぱーくさんは無印なので自信揺らぎが生まれてます ディア~のるなぱーくの見解をぜひ聞いてみたいです^^

  2. るなぱーく より:

    >polotanさん
    ディアアレトゥーサは母父リボーとか、父がダンスの全弟とか恐い面はあるのですが、紫苑S組からのローテは厳しいのと、これまでの戦績をみると牝馬の一線級相手では足りないと感じているので無印です。紫苑Sの時計は速いですが、野芝の開幕週でHペースに引っ張られての時計なので、時計面ではそれほど評価できないように思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です