オークス2010

東京の馬場が微妙。今のところの予報は10時頃から降り始める予報で、雨量もそれほどではなさそう。レースは水分を含んだ良~稍重ぐらいの馬場か。
エーシンリターンズ
4戦連続で馬券に絡んでいるが、7,11,8,11番人気と全て人気薄。母も7番人気以下の連対率が25%もある生粋の穴馬だった。切れる脚はないため、馬場が渋ることは大歓迎のクチ。母は2400mの準OPを圧勝、エリ女で3着するなどスタミナ豊富だった馬。父キングカメハメハのスタミナ不足は母系で十分に補えそうだ。鞍上はオークスに抜群の相性を見せる福永。
アプリコットフィズ
2年前のトールポピーと同じ、ジャングルポケット×サンデー。母はマンハッタンカフェの全妹と血統的にオークスを走る下地は十分。加えて東京は2戦2勝で、オークスで活躍の多いクイーンC勝ち馬。ジャングルポケット産駒なら多少の道悪は全く問題ないだろうし、思ったほど過剰に人気になっていないので素直に評価したい。
ギンザボナンザ
母系はトニービン×祖母にオークス馬アドラーブルで血統的なスタミナの裏付けはある。桜花賞では上がり2位を記録、内枠で窮屈な競馬をしたところから考えると上位との差はそれほどない。人気も手頃なので穴で。
 ◎エーシンリターンズ
 ○アプリコットフィズ
 ▲ギンザボナンザ
 △サンテミリオン
 △シンメイフジ
 △オウケンサクラ
アパパネは母系が距離不安の割に人気も落ちないので消し。ショウリュウムーンは中間の追い切りがあまりにも軽すぎるのに桜花賞1~3着を差し置いての1番人気はさすがに過剰人気に思える。ショウリュウの母父のダンスは距離が伸びたオークスが向くと見せかけてオークスは<0-0-0-10>。

3件のフィードバック

  1. ニセ社長 より:

    私はアパパネは
    「2歳女王かつ桜花賞勝ち馬の複勝率100%馬」が単勝4.5倍もつくのは美味しいと思う派です。
    ESPでいい感じに軽く出遅れて、中団から差してこないものかと思ってます(笑)

  2. ゆっきー より:

    はじめまして!
    いつも参考にさせていただき、とてもためになります
    アパパネ切りですか、血統からいえば当たり前なんですかね
    HPの趣旨と違いますが、今年のG1は人気馬ばかり来ているので紐には・・・と思った所、前日人気では1番人気ではないのですね。
     悩みます。

  3. るなぱーく より:

    >ニセ社長さん
    確かに、アパパネは意外と人気していないんですよね。状態はよさそうなので、ヒモで拾うかは悩み中です。
    >ゆっきーさん
    G1は1番人気しか来ていないのは知っています。ショウリュウムーンは唯一1番人気を裏切った内田ジョッキーで、フォゲッタブルと同じダンスを持つので消す予定です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です