【府中牝馬S】◎サンレイジャスパー秋華賞回顧

2009年10月17日

【秋華賞】秋の華はコスモス(秋桜)

【馬場】
京都競馬場は1000万の牝馬限定戦が1800m1分45秒9。メインのデイリー杯が1分33秒7とまずまずの高速馬場。スローの10R(2200m)では上がり33.1をマークする馬もいるぐらいなので、展開次第ではかなりの瞬発力が要求されそうだ。
【展開】
ヴィーヴァヴォドカ陣営は道中控えるような発言をしており、どの馬が逃げるかは蓋を開けるまでわからない。1枠の2頭か、クーデグレイス、デリキットピースあたりが候補になるが、いずれも強力に飛ばすタイプではなく、先行馬が多いことから平均ペースが妥当か。前半1000mが59秒ぐらいで息の抜きにくい流れになると見た。
【狙い】
ミクロコスモスを狙ってみたい。ネオユニヴァース産駒といえば、アンライバルドとロジユニヴァースが牡馬の代表だが、この馬はどちらかと言えばアンライバルドに近いタイプで瞬間的に抜け出す脚が特徴だ。4角でまくる一瞬の脚は世代でも随一のものであるが、いかんせん末脚を持続させることが難しい。それだけに直線が短くなり平坦コースに替わる京都2000mはピッタリの条件に思える。小回りコースの札幌1800mでは外を回る競馬で上がり3F33.8をマークして快勝。ローズSでは4角で豪快にまくろうとしたものの直線半ばで止まってしまった。武豊も前走でこの馬の使える脚はわかったはず。内枠を生かしてある程度好位から一瞬の脚で抜け出す競馬ができれば面白い。
2強は調整面で不安の残るブエナビスタよりも、2週連続でビッシリと仕上げてきたレッドディザイアを推したい。春よりも直前の追い切りを強化してきており、まさに渾身の仕上げ。穴はローズSを唯一先行馬で粘り、昨年のブラックエンブレムと同様に早め栗東入厩のクーデグレイス。血統面では前で競馬できるダート血統が穴。1枠を引いてクロフネ産駒パールシャドウは先行できれば面白い。追い切りの動き良化で巻き返しが可能なジェルミナルの巻き返しも恐い。前走3番人気に支持されながら前が詰まったワイドサファイアは外枠でスムーズな競馬ができそうなのでヒモにマークしておきたい。
 ◎ミクロコスモス
 ○レッドディザイア
 ▲ブエナビスタ
 △クーデグレイス、ブロードストリート、ジェルミナル、ワイドサファイア、パールシャドウ
【オススメ】
ウマセン⇒http://ck8.edb.jp/click2.php?bac=z55k01
競馬予想のポータルサイト。
無料で会員登録ができ、全ての特別レースの予想を見ることができます。
何故特別レースのみの予想を無料公開するかというと、特別レースは馬券の購入者が増え、オッズに歪みが生じやすく、儲けのチャンスが広がるからです。
動画も見れますし、是非一度お試しで登録してみて下さい。
登録はこちら


umanari_lab at 22:43│Comments(0)予想 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
【府中牝馬S】◎サンレイジャスパー秋華賞回顧