関屋記念予想北九州記念予想

2009年08月11日

関屋記念回顧

関屋記念は、▲○△が1,2,3着で◎は5着。狙いどころはほぼ正解のはずなんですが、ハズレハズレ。長い長いトンネルから抜け出せません。今週はお盆でバタバタしているし、登録馬の時点で狙い馬がいなさそうだったので、1週パスするのもありかも。
スマイルジャックは斬れましたね。前日の信濃川特別では同じタニノギムレット産駒のセイクリッドバレーが1着しており、タニノギムレット産駒の新潟適性の高さを示しました。セイクリッドバレーは、新潟以外では全くのジリ馬なので、新潟の芝が余程合うんでしょうね。スマイルジャックもここで上がり最速を使えたからと言って、重賞で上がり最速をマークした馬を狙うマイルCSで買えるかというと疑問。新潟では今後も買えそうですが、東京や京都で同じ末脚を期待すると痛い目に遭いそう。2着のヒカルオオゾラはこういう競馬もできるんですね。ただ、スマイルジャックに負けるようでは、マイルG1で主役を張るには厳しいか。やはり本来の先行押し切りの形の方がパフォーマンスは高い印象。キャプテンベガは道中ラップが緩んだのが痛かったですね。現状では切れ味不足で、上がり33秒後半で足りるレースじゃないと苦しそうです。3着マイネルスケルツィはちょっと人気が落ちすぎでした。先週のダンスアジョイもそうでしたが、夏競馬は前走で凡走して、間隔を空けた馬で異常に人気が落ちている馬が目につきます。適性次第では十分に巻き返してきますので、来週以降もチェックしておきたいところ。
1~6着までが外枠という結果で、来年以降も関屋記念は外枠重視で問題なさそうですね。あと、1番人気が崩れないというデータも忘れないでおきたいところ。


umanari_lab at 00:08│Comments(0)回顧 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
関屋記念予想北九州記念予想