今週の展望【アイビスSD】◎ウエスタンビーナス

2009年07月11日

【七夕賞】 ◎ホッコーパドゥシャ

●スタミナ豊富な欧州血統(サドラー、ニジンスキー、リファール、グレイソヴリン)
最終週の荒れた馬場+ロングスパートになりやすい福島ということで、スタミナ豊富な血統を狙いたいところ。サンデーの連対もあるが、サンバレンティンやチアズブライトリーのような母父ノーザンテースト系で、切れ味よりも持久力勝負が向くタイプが連対。ノーザンダンサー、トニービンを持った馬が狙い目。
●とにかく外枠!?
先週の内は相当悪い馬場で、今週ローラー掛けを行わなかったので、道中荒れた内側を通る内枠は不利。ただ、最終週になると直線はみんな外を回すので、差し馬はうまく馬群を割れないと厳しい。ここ数年では、昨年の馬場に近いのでは?狙いは外枠の先行馬か。
◎ホッコーパドゥシャ
○デストラメンテ
▲ミヤビランベリ
△イケトップガン
×アルコセニョーラ、シルバーブレイズ、シャドウゲイト、ミストラルクルーズ
ホッコーパドゥシャはマヤノトップガン×ニジンスキーでスタミナ豊富な血統。タフな流れや馬場になった時こそ力を発揮する馬。2走前はレコード勝ちだが、本来時計がかかる馬場の方が得意。エプソムCを今回と同じ内田博で出走し、叩き2走目で臨むローテは明らかにここ目標のもの。
穴で狙ってみたいのが○デストラメンテ。グレイソヴリン×サドラーズウェルズの血統面は荒れた最終週にピッタリ。典型的な夏馬で7~9月で<4-2-0-1>。新潟の内回りや中山に良績があるように小回りで早めに動く競馬が合う。前走の2,3,4着馬は次のレースで連対しており、勝ち馬のこの馬にも期待してみたい。
ヒモでは福島巧者で充実期のミヤビランベリと、福島2勝のイケトップガンをマーク。


umanari_lab at 22:50│Comments(0)予想 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
今週の展望【アイビスSD】◎ウエスタンビーナス