CBC賞回顧宝塚記念予想

2009年06月20日

マーメイドS◎ベッラレイア

昨年は直前に大雨が降ったマーメイドS。今年は予報を見る限りは夜に少し降る程度でパンパンの良馬場が予想される。ハンデ戦になってからはトップハンデの苦戦が続く。土曜の阪神は、準OPのマイルで32秒前半が出る高速馬場で、1回~2回の重い芝とは別物と思った方がよさそう。
良馬場前提で◎ベッラレイア。サッカーボーイの系統らしく良馬場でこその馬で、馬場が良ければ3F33秒台の末脚を確実に使ってくる。G1をパスしてのローテーションで、秋に向けて賞金を加算しておきたいだけに、勝負度合いは高い。斤量もリトルアマポーラよりも軽い56キロなら、相手関係からも負けられないところ。コスモプラチナが引っ張る流れなら、極端なスローで差し損ねる懸念も少ない。16頭中14頭がサンデー系、15頭がターントゥ系という中で、異端なサッカーボーイの系統を敢えて狙ってみたい。
相手は単騎逃げが叶いそうなコスモプラチナ。昨夏の天の川Sでは、休み明けながら大逃げで1.58.1の好時計勝ち。休み明けでも追い切りは好タイムをマーク。夏場に良績のある馬なので、軽ハンデの開幕週ならいきなりから狙ってみたい。大穴は迷走続くニシノマナムスメ。元々は軽い馬場で瞬発力を生かす競馬が得意な馬。近走は条件に合うレースを使っておらず、今週の調教内容から久々の復活に期待してみたい。コスモプラチナが引っ張る流れは2番手以降は「隠れスロー」になることがあり、内でうまく瞬発力を生かせないだろうか。2000mの秋華賞で2着のあるレインダンスムードインディゴが次点。超大穴は母父サッカーボーイのマイネカンナ。Hペースかつ上がりも速い競馬になればサッカーボーイの持続力が生かされないだろうか。
人気が予想されるリトルアマポーラはいつも人気先行ですし、どちらかというと外回りで長い直線の方が向きそうです。何度も重賞で人気を裏切ってきたタイプなので、トップハンデで勝ち切るまではどうか。
 ◎ベッラレイア
 ○コスモプラチナ
 ▲ニシノマナムスメ
 △レインダンス
 △ムードインディゴ
 △マイネカンナ
 ×リトルアマポーラ、ニシノブルームーン


umanari_lab at 23:11│Comments(0)予想 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
CBC賞回顧宝塚記念予想