中山記念・阪急杯オーシャンS予想

2009年03月02日

日曜回顧

阪急杯はかなり手広く買って○△のうすーい馬連が的中。中山記念の方は、3連複が当たったかと思ったところで、最後ドリームジャーニーに突っ込まれ・・・。なかなか流れに乗れません。
中山記念も阪急杯も、両方ともリピーターレースでした。非根幹+開幕週という少し得意な条件なので、適性がはっきり現れやすいんでしょう。阪急杯の方は、暮れの阪神Cと同じ条件ですが、こちらの方が前で競馬するパワータイプに有利な印象。差し馬では、昨年のスズカフェニックスが阪神C1→阪急杯2着、今年のファリダットが阪神C2着→阪急杯7着。阪神Cで差してきた馬は過信は禁物ですね。差し馬は内枠からうまく捌けるようなタイプか、昨年のスズカフェニックスのようにある程度前で競馬しないと苦しいか。来年以降も内枠・先行・パワータイプという狙いでよさそうです。
中山記念も何度も同じ馬が好走するリピーターレース。カンパニーは1800mだと安定していますね。来年もドリームジャーニーの連続好走は警戒しておくべきかも。キングストレイルは、2200mでも1800mでも最後の最後で捕まるなぁ・・・。まあ、瞬発力はない馬なので、もう少しロングスパートにしないとツメが甘くなってしまうんでしょうね。
今週は弥生賞・チューリップ賞など、好メンバーが揃いますが、馬券的な妙味があるかは微妙。週末までじっくり吟味したいと思います。


umanari_lab at 21:15│Comments(0)回顧 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
中山記念・阪急杯オーシャンS予想