京都牝馬S予想小倉大賞典

2009年02月05日

ジャングルポケット産駒の取捨

以前からジャングルポケットは大きく二つに分かれると考えています。
(1)東京2400mを得意とする瞬発力に秀でたジャガーメイルタイプ
(2)小回り2000mを得意とする持続力に秀でたタスカータソルテタイプ
(1)は母父サンデーに多く
ジャガーメイル、ヒカルカザブエ、トールポピー、フサイチホウオー、ダイバーシティ等
(2)は母父非サンデーが多く
タスカータソルテ、バトルバニヤン、トーセンキャプテン(母父サンデーだけど)
オーケンブルースリは(1)だと思っていたんですが、ジャパンCが意外とだらしなかったので評価は保留とします。
というわけで裏を取るべく調べてみました。
ジャングルポケット産駒の母父別の芝成績
※データは2009年2月1日までの全成績
サンデーサイレンス<32-16-15-123>
ノーザンテースト<10-3-3-44>
母父サンデーは東京8勝、京都8勝、阪神6勝で3場の連対率は30%前後
母父ノーザンテーストは東京0勝、京都2勝、阪神1勝で、中京、福島、中山でも2勝ずつ挙げています。東京は<0-0-0-6>です。
では、母父ノーザンダンサー系の東京成績を見てみると・・・
<1-1-0-31>
連対率はわずか6%。2頭の連対も未勝利戦の2着とファビラスボーイの500万勝ちのみで、上級条件での連対はありません。
共同通信杯にはジャングルポケット産駒が2頭出走。2頭とも人気、そして2頭とも母父ノーザンダンサー系です。2頭ともこれまでのレースぶりから、瞬発力勝負には一抹の不安がありますし、データから見ても逆らってみる価値は十分にあるのではないでしょうか。
ジャングルポケット産駒なら、小倉大賞典のバトルバニヤンの方を推しておきます。


umanari_lab at 23:22│Comments(0)展望 

この記事へのトラックバック

1. (No Title)  [ ユタカ ]   2009年02月06日 22:28
 こんばんは。実に説得力のある説明です。私も今回は逆らって見たいと思います。(結局、逆らわないほうがヨカッタ~なんてことになるかな?)<br />
2. (No Title)  [ 眠り馬 ]   2009年02月07日 10:03
逆に昔は、東京コースが持続力(スタミナ=追って長い脚)、中山などの小回りが瞬発力(一瞬のキレ味)と表現することが多かったとも思いますが、<br />最近は確かにおっしゃるような時も多いですよね。<br />ペースの問題(馬場の問題)もおおいにありますが、、、<br />そのあたりをもうちょっと整理したい気分です!<br />小倉大賞典のバニヤンはよさそっすね^^<br />
3. (No Title)  [ 赤兎馬 ]   2009年02月07日 23:33
 なるほど~~~!<br />あらためて言われてみると、確かにその通りですね!<br />このジャングルポケット産駒の考察は、とても分かりやすいです!<br />

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
京都牝馬S予想小倉大賞典