東西金杯展望京都金杯予想

2009年01月03日

中山金杯予想

有馬から1週間。休むことなく2009年の競馬始まります。
昨年は配当低いながら京都金杯を当ててプラススタートでき、結果的に前半戦の好調につながりました。今年も何とか幸先のよいスタートを切りたいところ。
【中山金杯】
<展開>
ハナを主張しそうなミヤビランベリと新潟記念で折り合いを欠いたダイシングロウが出走。ミヤビランベリはスローには落としたくないタイプなので、昨年のようなスローはなく、平均ペースが濃厚か。
ネヴァブション
有馬記念は登録に留めて早くからここに目標を切り換え。中山コースは<3-1-2-5>だが、着外は全て外回り(1600と2200)のもので、内回り使用の2000m、2500m、3600mに限れば<3-1-2-0>となる。福島2000mでも勝ち鞍があることから、コーナーが多い小回りコースに滅法強い馬なのだと推測される。2000mも<3-0-3-3>でイメージほど悪くない。日経賞ではマツリダゴッホに先着して勝利している馬だけに、このメンバーでも格負けしない。鞍上はG2までなら最も頼りになる騎手だ。
オペラブラーボ
中日新聞杯はスローペースで勝負所で置かれてしまう競馬。今度はミヤビランベリの引っ張る流れでスローはないだろうから、もう少しスムーズな競馬ができるだろう。2走前の内容からは重賞は楽勝してもおかしくない器。中山2000mも3走前に快勝しており特に不安はない。有馬記念でファンを裏切った蛯名のリベンジに期待してみたい。
キングストレイル
天皇賞ではダイワスカーレットの作る厳しい流れを踏ん張って0.5差。アドマイヤフジには先着しておりながら、ここでは0.5キロ軽い斤量。オールカマーの内容からも中山替わりはマイナスにはならない。
 ◎ネヴァブション
 ○オペラブラーボ
 ▲キングストレイル
 △キャッチータイトル
 △シャドウゲイト
 △リキッドノーツ
穴は中山2000mに実績のあるキャッチータイトルリキッドノーツ。ヤマニンキングリーはデムーロからの乗り替わりと、中山替わりがマイナス。ペースが上がって厳しい流れになると2000mも少し長い印象。アドマイヤフジは本来中山2000m向きではない。今年は、昨年のようなスローにはならないだろうし58キロもきつい。
馬券は◎○から印の馬への馬連中心で。


umanari_lab at 23:25│Comments(0)予想 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
東西金杯展望京都金杯予想