京王杯他回顧日曜重賞回顧

2008年09月20日

セントライト記念・ローズS

【セントライト記念】
馬券的に妙味がありそうなのはセントライト記念。日曜は馬場が乾きそうで、冬~春にかけての重い中山の馬場での好走歴しかないマイネルチャールズは必ずしも絶対的な存在ではないように思える。今年はクラシックのレベルは決して高くはないように思える上に、元々セントライト記念は前走条件組の活躍が目立つレースだけに波乱の目に期待してみたい。
傾向からすると狙い目は、サンデー×ノーザンダンサーの血統。キングストレイルやアドマイヤマックスなど、ノーザンテーストの血を持つ馬の活躍が特に目立っている印象。将来的にマイル路線で活躍している馬が多いのもこのレースの特徴。レオリュウホウやトウセンシャナオーなど、大穴を空けている馬は基本的に条件戦で先行していた馬が多い。
ナリタダイコク
フジキセキは昨年2着のゴールデンダリアと同じ。ドリームパスポートやフィールドベアーと同じフジキセキ×トニービンの配合で、相手なりに走るタイプだ。前走は1000万クラスで4着だが、ゴール前は伸びているし、3走前は未勝利勝ち直後でオープン2着があるだけに実力的にも差はない。1000万クラスには見向きもせず、トライアル1本の登録だったことも陣営の勝負度合いが伺える。
キングスエンブレム
春はオープン勝ちがあるものの、まだ2勝の身であり賞金的には菊出走が微妙。ここでは権利を取る必要があり、陣営もそれなりの仕上げで臨むはず。母系はサンデー×ノーザンテーストで、このレースではトレンドの血統。内枠を引いてある程度先行するのなら権利取りの可能性は高いとみた。
クリスタルウイング
アドマイヤベガ産駒は2200m重賞での活躍が目立つ。上は、トゥザヴィクトリーやサイレントディールで古馬になっても成長力を見せた血統だけに秋が楽しみな馬。
 ◎ナリタダイコク
 ○キングスエンブレム
 ▲クリスタルウイング
 △キングオブカルト
 △ノットアローン
 △タケミカヅチ
配当的にはそこそこつきそうなので、上記印に内枠の先行勢+マイネルチャールズを絡める予定。
【ローズS】
エアパスカル
阪神は簡単に前が止まらず、差しが決まりにくい馬場。同じ阪神でスローのチューリップ賞を逃げ切ったエアパスカルに期待してみたい。坂路では素晴らしい動きを見せており、久々でもやれそうな状態。距離が伸びる本番よりも、ここの方が勝機があるだけに勝負度合いは他の陣営よりも高いはず。春のクラシック組が強いとも思えないが、別路線からも強力な上がり馬は見あたらず、引き続き同じようなメンバーで混戦の戦いになりそうな印象。
 ◎エアパスカル
 ○ブラックエンブレム
 ▲オディール
 △トールポピー
 △レジネッタ
【PR】
たった一度の登録で毎週的中馬券を配信!
万馬券続出の秋競馬を「無料メール1本」で獲りまくれ!



umanari_lab at 20:43│Comments(0)予想 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
京王杯他回顧日曜重賞回顧