【安田記念】◎アルマダ【CBC賞】◎キョウワロアリング

2008年06月09日

安田記念回顧

アルマダでウオッカ抜け。実はアルマダ→ウオッカは持っていたんですが、裏は押さえていませんでした。2週連続人気どころがヒモ抜けで凹み気味です。
そもそもウオッカ消し理由が弱かった。どうも宝塚記念や有馬記念などの印象が強くて、厳しい流れになると脚を使えなくなるタイプと予想していたのですが、完全な間違い。少なくともマイルなら全く問題ありませんでした。今までの外を回す競馬とは違って内を突き抜けた岩田の騎乗もよかったですね。タニノギムレット=斬れるトニービンと思えば、相性の悪いサンデーよりは断然買える。天皇賞の2000mまでなら問題ないと思いますが、それ以上に長い距離になってスタミナを要する流れになるとどうでしょうか。個人的には天皇賞は圧勝して、圧倒的人気でJCか有馬でやらかして欲しい。
アルマダは外国馬は人気薄を狙えの法則で成功。やはりラストタイクーンの血統は日本の馬場にぴったりのようです。グッドババは昨年より体が大きくなったという陣営の話だったのに、マイナス15キロで昨年より2キロ減。どうも体調管理に失敗していたようですね。外国馬はこのあたりの判断が難しそうです。
スーパーホーネットに関しては、「やっぱりロドリゴ」か。という印象。基本的に穴血統でG1を1番人気で勝ち切るタイプではないんでしょうね。それに1400を全力で走った後の、中2週での競馬はやっぱり厳しい。今回は早めに美浦に入厩して輸送のダメージを減らす戦略に出ましたが、いいところなく敗れました。このローテになる限り今後も京王杯→安田記念のローテは厳しいものになりそうです。同じローテのヴィクトリアマイル組のウオッカが勝っていますが、ヴィクトリアマイルの方が前半緩くて直線だけの競馬だったのでダメージが少ないんでしょうね。それでも安田記念で連対できるのは、関東馬かウオッカ級に抜けた実力馬じゃないと厳しそうに感じました。
終わってみれば例年通りの持続ラップでサンデーは4着まで。道中でなし崩しに脚を使わされるので、追い込み勢には厳しいレースという傾向は来年以降も続きそうです。狙いは今年の来年は、ローレルゲレイロがコンゴウリキシオーの跡をついでHペースの逃げを打ってくれることに期待したいと思います。


umanari_lab at 20:17│Comments(0)回顧 

この記事へのトラックバック

1. (No Title)  [ けった ]   2008年06月14日 21:09
>厳しい流れになると脚を使えなくなるタイプと予想していたのですが<br />それも気になりましたね。<br />プラス岩田が下げるっぽいことを言っていたので評価下げたのが痛恨でした<br />三連単でも予想完璧だったのに<br />府中って季節やらコースによって<br />ペースや来る血統、騎手がガラッと変わりますよね。<br />その辺の傾向をつかみたいものです。<br />秋天にも応用がききそうですし<br />

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
【安田記念】◎アルマダ【CBC賞】◎キョウワロアリング