08年1-3月決算ダイワスカーレットの取捨

2008年04月01日

ダービー郷CT展望

中山コース、阪神コース共に今週はA→Bのコース替えがあります。ただし、仮柵を外に3メートル移動するだけで、最も痛んでいる部分はカバーされるものの、Bコースの内側となる部分はAコースでも使用していた部分なので、極端な内有利になることはないと思われます。
今週楽しみなのはダービー郷CT。過去5年連続で7番人気以下の馬が連対しており、1番人気の連対はゼロと高配当の見込めるレースです。今年は、デビューからオール1番人気で、目下3連勝のオーシャンエイプスがいかにもなお客さん候補。阪神外回り、京都外回り、東京と直線の長いコースで瞬発力を生かして勝ち上がってきただけに、中山マイルは向かないんじゃないかと思います。
過去5年を見てみると、意外にもかなり外枠が来ています。過去5年で馬番二桁がなんと7連対。コース移動で、今まであまり使われていなかった外側を通る外枠の馬に、逆にチャンスが出てきているのかもしれませんね。
血統的には、サンデーが4連対ですが母父はノーザンテースト系が3頭なので、どちらかいうと斬れる脚がなく前々で競馬するタイプの先行型サンデーが合っているのかも。コース上の性質もあるのでしょうが、同じG3の東京新聞杯などよりは前半が速くなりやすく消耗戦になることが多いです。
今年の注目馬は今のところサイレントプライド。斬れる脚がないので、東京よりも中山向き。距離もマイル~1800mあたりがベストでしょう。他に人気する馬がいるので4,5番人気あたりになることを期待しております。


umanari_lab at 20:57│Comments(0)展望 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
08年1-3月決算ダイワスカーレットの取捨