日曜重賞予想1/26 伏見S予想

2008年01月21日

日曜競馬回顧

【日経新春杯】
消せないといったアドマイヤジュピタが見事に消えてしまった。レース間隔が空いてプラス20キロの出走は明らかに太かったのでは?渋った馬場を考えると前半1000mが60.7のペースも結構前にはつらかったように思う。良馬場ながら上がりは37.4もかかる体力勝負のレース。こういうレースだとサンデーの子供よりもサンデーの孫、中でもスタミナに強いダンス産駒が走るのは当然の傾向だろう。1着がサドラー系、2着がダンス、5着グロリアスウィークも母父サドラーであり、馬場傾向に連対血統がぴったりマッチしたレースだった。
テイエムプリキュアは時計のかかる馬場の方が向くのはわかっていたが、このメンバーでの好走はさすがに読めない。パラダイスクリークだけに連チャンだけには注意したいが、次走以降良馬場で人気するなら普通に見送りで問題ないだろう。
それにしても、1~3着までが中1週の万葉S組だったのは驚き。冬場だけに、間隔を詰めて使う方が馬体維持にはいいのかもしれない。万葉Sはスローの直線勝負になるので、3000mを走る割にはそれほど疲労が残らないのでは?
本命ヒラボクロイヤルは先行してあっさり失速。おそらく調教師から先行の指示が出ていたんでしょうが、スタートが悪かったし、無理に先行したのでだいぶスタミナを消費してしまった模様。秋から使い詰めなので、今後はしばらく静観が妥当か。
京都は中山以上に時計がかかっているようで、来週以降の予想が楽しくなりそう。瞬発タイプは基本的に嫌って、上がりがかかる競馬で活躍した馬を狙ってみると穴馬券がとれるかもしれない。石清水Sのコスモスペシャリーはその典型で、母父が時計のかかる馬場に強いスターオブコジーンで福島で2連勝の戦績。前走逃げられなかった逃げ馬で、距離短縮。後から馬柱を見渡すと買える要素満載なんだけど、これをレース前に見つけられるようにならないと、大穴馬券はなかなかとれないなぁ・・・
【京成杯】
マイネルチャールズが1番人気に応えて快勝。父ブライアンズタイムで全姉も中山巧者。瞬発力はなくて、ある程度持続力勝負の方が向くのは間違いなさそうで、今後は弥生賞で切れ負けして人気を落とすようなら、本番で狙ってみたい。
ベンチャーナインはずっといい脚を使っていて、レベルの高かった東スポ杯で最速の上がりをマーク。鞍上武士沢だからか血統が地味だからか全く人気しないようで、人気2桁での激走は早くも2回目。今後もどこかで穴を空けそうな馬で注目しておきたい。
その他の注目馬は牝馬ながら0.1差4着のリトルアマポーラ。賞金さえ順調に加算すれば桜花賞・オークスで面白い馬になってくるのでは?


umanari_lab at 23:08│Comments(0)回顧 

この記事へのトラックバック

1. (No Title)  [ hiro ]   2008年01月21日 16:33
随分とご無沙汰しています。hiroです。<br />最近はmixiでネット競馬仲間と関わりながら、韓国からIPAT参戦しています(^^;<br />コスモスペシャリーの話題があったので出てきました。<br />昨年の石清水Sでも13人気135倍の逃げ馬ヒシハイグレードが逃げ切り勝ちしていたので、このレースでコスモスペシャリーを4番手評価の穴馬★として参戦していました。<br />15人気133倍の逃げ馬と、昨年と酷似でしたので。<br />久々に書き込んでいきなりのプチ自慢ですみません(^^;<br />しかも◎は勝ち馬のニルバーナで、印的に◎▲×決着。<br />なのになのに、◎○▲に自信を持ちすぎて、ここからの3単と3複をしこたま多点数買い込み、◎★絡みの3複10万馬券はおろか、◎★の4万馬連さえ買わないという大失態(^^;<br />マリワナ海溝より深~く沈み込んだ石清水Sでした(^^;<br />来年の石清水Sもバカにされた逃げ馬注意かな(^^;<br />
2. (No Title)  [ るなぱーく ]   2008年01月21日 17:54
>hiroさん<br />ご無沙汰しています。コスモスペシャリーの穴馬抜擢はさすがですね!昨年の石清水Sでは、▲ヒシハイグレードにしながら馬券を取り損ねて悔しい思いをしたのを思い出しました。同じような馬が出てきていたのに、しっかりチェックできなかったのは不覚です。やっぱり競馬はしっかりした復習と記憶力が大事ですね。。<br />

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
日曜重賞予想1/26 伏見S予想