有馬記念回顧

馬券は○△の馬連をこっそりゲット。
まあ、あまりも馬場が悪かったので急きょダイワスカーレットの評価を再び
落としたので、あまり儲かっていませんが・・・
それでも、有馬記念を当てたのはグラスワンダーとメジロブライトで決まった
時以来なので、気分的には嬉しいです。
メイショウサムソン 1番人気8着
本来は勝ち馬の位置で競馬すると思ってました。内の悪いところを通りつつ、
最後に外を回すという最悪の競馬。内枠のよさを全く生かせませんでした。
2000mがベストなのは確かですが、ダイワ2頭が2、3着しているレースで
距離が長いとは言ってられないでしょう。
やはり天皇賞を仕上げ過ぎたことでの状態面の低下が最も大きな敗因では
ないかと思います。
マツリダゴッホ 9番人気1着
中山だと別馬。さらに今日は道悪の影響で後方の馬が切れ味を削がれたのが
この馬にはプラスに働いたように思います。馬場が悪いことを意識して、
好スタートからインで早めの競馬を仕掛けた蛯名の好騎乗でした。
例年だと中山実績のある重賞勝ち馬なら2,3着までの感じで正直
勝ったのは驚き。今後も中山または上がりのかかりそうな小回りの競馬場
なら狙えるだろうが、生涯で最も配当が高かったのはおそらく今回だろう。
ロックドゥカンブ 4番人気4着
3歳春の挑戦と考えるとよく走っている。今回は位置取りが後ろ過ぎた印象も
あり、今後もこのような競馬をするようなら危険な人気馬になる可能性が
高いように思います。特に、東京・京都・阪神外回りなどで瞬発力を
要求されるレースになりそうなときは自信を持って消してみたい。
そういう意味では次に狙えるレースは来年の有馬までないんじゃないでしょうか。
ダイワスカーレット 5番人気2着
当初は3歳の牝馬2頭は消しの予定だったんですが、大スポに書いてあった
エリ女の過去レースとの比較をみて、急きょヒモに加えました。
前半60.5秒という馬場を考えるとスローとは言えないレース展開、未知の距離、
道悪、初の輸送などを全てクリア。ただのスローの逃げ馬ではないことを証明。
崩れるとしたら宝塚記念のような先行馬総崩れの流れで先行してしまった
時でしょうが、スローの多い現状の競馬ではそのような展開はまれなので
トータルとしてはこの馬から買っている方がプラスになりそうです。
気は早いけど、出走してくるなら来年の宝塚記念はこの馬で決まりでしょう。
ポップロック 2番人気5着
t-horyさんがブログで指摘されていたように
勝負所での反応が悪いのがあだとなってしまったようです。いつもなら
直線の入り口でいったん遅れながら巻き返してくるのですが、今回は
馬場の影響もあってか伸び切れませんでした。

6件のフィードバック

  1. nijinsky より:

    ダイワ2頭からの流し3連複で、7万馬券を当てられました。
    マツリダゴッホは、中山の特異な成績から、怪しいと思っていたところと、当欄で印が付いていたので自信を深め…?単勝とヒモに抜擢しましたが、まさか来、るとは思いませんでした。
    取り敢えず、御礼まで。

  2. るなぱーく より:

    >nijinskyさん
    7連的中おめでとうございます。馬券のお役に少しでも立てたのなら嬉しいです。本命にすることができれば熱かったんですけどねえ。

  3. くすくす より:

    私もt-horyさんのプログは読んでいます。ルナパークさんともに印のあったマツリダは最後まで悩んだのですが・・・。自分の反省点はここでウォッカを買ってしまった事。まだまだ勉強不足ですね。グリーンチャンネルの某解説者が今日は差ししかきていない、内は苦しいとの言葉にだまされました。結局当レースまで外をまわした馬が多かった分、内が乾いてきたのでしょうね。VTRをみたら一目瞭然で最内通った馬ばかりが、上位を独占、レゴラスでさえ、好走している(笑)。来年は絶対こういうパターンで大きな馬券を狙いたいと思います。今年1年お疲れ様でした(まだ早いですが)。

  4. るなぱーく より:

    >くすくすさん
    レース前に内が相当悪いようなことをテレビでコメントしていて、サムソン大丈夫かよとは思っていたんですが、上位は結局内の馬だったようですね。
    蛯名もレース前に「内は相当悪い」とコメントしていたらしいのですが、前に行って普通に内を通って買ってしまったのは驚きました。雨はやんでいたので、うまい具合に内が乾いていたのかもしれませんね。

  5. t-hory より:

    >るなぱーくさん
    マツリダゴッホを○で抜擢しているのはお見事の一言です。また馬連ゲットおめでとうございます(^^)
    少し前に、
    「 有馬記念は当てるのがとても難しいレースなので、当てたい一辺倒よりも外す可能性が少なからずあると認識しておいたほうが精神的に良い、他のレースで勝ちを狙う手もあります 」
    とお話させて頂きましたが、思いのほか自分が有馬記念に入れ込む事になりました。大嘘つきもいいところですね(^^;
    日記からリンクして頂いたおかげで、本日はレース開催もないのに妙にアクセスがあります。その辺のお気遣いをしてくださったと思いますので、昔こちらで楽しく活動させて頂いた事と共に御礼申し上げます(^^)
    >くすくすさん
    はじめまして、t-horyです。御愛顧頂いき感謝です。また楽しんで頂けるエントリーを何とかupしますので、よろしくです(^^)

  6. るなぱーく より:

    >t-horyさん
    ありがとうございます。
    t-horyさんも有馬的中おめでとうございます。t-horyさんの考察非常に勉強になりました。来年は、t-horyさんのような説得力のある予想ができるように精進したいものです。
    アクセス数、少しでも貢献できたのでしたら嬉しいです。今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です