予想

2023年12月22日

有馬記念予想

皆さん、私のことを覚えていますか?
ほぼ1年ぶりの更新になりますが何とか生きています(笑)

今年1年馬券は買ってないのですが、有馬ぐらいは買ってみます。
予想を見てくれる人がいるかどうかはわかりませんが・・・。

◎ソールオリエンス
枠順と年齢で本命にした。デビュー6戦でまだ複勝圏を外していない堅実タイプで、距離が長かった菊花賞からの短縮は歓迎。わずか2戦のキャリアで皐月賞を制したのは高い能力の証。皐月賞と同じ枠順を引いて、タスティエーラに先着した中山内回りコースでの逆転に期待してみたい。56キロで出走できる3歳はやっぱり有利。

○タスティエーラ
秋1戦の余裕のあるローテはプラス。枠順の多少の不利を差し引いても◎とは遜色なく、これ以上印は落とせない。ダービー馬ながら、父サトノクラウンならば上がりがかかる中山コースの方が歓迎ではないか。

▲ジャスティンパレス
ディープ産駒には珍しい晩成スタミナタイプで上がりがかかるタフな競馬向き。天皇賞秋で1分55秒台の競馬にも対応できたように、昨年よりも着実に力をつけてきている。こちらも秋1戦のローテは絶好。

△タイトルホルダー
昨年よりもやや能力が落ちてきている感じはするが、単騎で行けそうな点はプラス。人気も昨年よりも落ちてマークがゆるくなるようなら侮れない。

△スルーセブンシーズ
宝塚記念好走の牝馬は有馬記念要注意。高速馬場得意で軽いタイプのスターズオンアースよりも有馬記念向きなのはこちらだろう。

ドウデュースはここのところやや人気先行気味で、秋天→JC→有馬のローテも割引。東京>中山タイプだと思うのでここは消して勝負したい。

◎ソールオリエンス
○タスティエーラ
▲ジャスティンパレス
△タイトルホルダー
△スルーセブンシーズ

馬券は◎1頭軸の3連複6点で勝負!



umanari_lab at 20:52|PermalinkComments(4)

2022年12月24日

有馬記念2022その2

△イクイノックス
父よりも切れる脚は持っているが、その分好走範囲は狭くなっている印象。ベストは陣営も公言しているように2000m。中山<東京だと思うが、皐月賞のようにそこそこポジションを取る競馬もできるので、バッサリ消しとまではいかなかった。皐月賞もラスト2Fの競馬で、例年と比べるとそこまで厳しいレースではなかった。キャリア少なくタフな経験が少ない点がどう出るか。凡走する確率もそれなりにあると見て3連系の紐評価。

◎タイトルホルダー
外枠を引いてしまったが、ダイワスカーレットも買っている枠で、昨年よりは良い。今年は内にパンサラッサがいなし、他に主張する馬もいるので、余力を持って後半のロングスパートが打てる。自分の競馬ができればこの馬が一番強いと思います。

ジェラルディーナ
母ジェンティルドンナだが、切れ味鋭かった母よりもロベルト系のタフさが受け継がれている印象。母が勝ったときのようなラスト3Fの競馬では切れ負けするが、逆にタイトルホルダーがロングスパートの競馬をするようであれば条件合いそう。牡馬相手のオールカマーでも勝っている点も有馬の好走パターンに合致。

エフフォーリア
エピファネイア早熟説が濃厚になっているが、今年の2戦はいずれも輸送競馬。輸送がダメだった説が的中だと、もしかすると復活があるかもしれない。昨年よりは状態面でも落ちるだろうし、ぶっつけ本番のローテも割り引き。人気は落としているので、紐で拾うかどうかギリギリのところ。

△ボルドグフーシュ
菊花賞2着。菊花賞が、皐月賞/ダービーの上位陣が不在でかなり手薄だったことを考えると強調しにくい。上がりがかかる競馬は合うので、適性だけで、ひょっこり3着とかはあるかも。

△ジャスティンパレス
菊花賞3着。こっちも能力的には足りないと思っていますが、外国人ジョッキーと先行馬というだけで拾っておこうと思います。

ディープボンド
昨年2着馬。大外枠じゃなかったら○だったかなぁ。早めに動くタイプの馬なので、スタートは無理せず中団で、流れが落ち着いているタイミングで1000mぐらいから押し上げるような競馬ができると面白いと思う。

◎タイトルホルダー
○ジェラルディーナ
▲ディープボンド
△イクイノックス、エフフォーリア、ボルドグフーシュ、ジャスティンパレス

馬券は◎○▲馬連、◎=○▲=印の3連複で。




umanari_lab at 17:30|PermalinkComments(0)

有馬記念2022その1

引っ越してから一度も記事を更新しないまま年末を迎えてしました。
有馬記念ぐらいは参戦したいと思います。
まずは買う馬の絞り込みから。

人気薄を買うには枠 or 鞍上(外国人ジョッキー)のアシストが欲しいところ。

アカイイト
エリ女1着の昨年よりは充実度で落ちるか。展開が相当はまらないといけないと厳しいけど、今年はパンサラッサがいなくなるので、展開がはまる確率はさらに下がりそう。去年買ったけど、今年は買いません。

アリストテレス
昨年1秒負け。エピファネイアの有力どころが4歳以降の成績がいまひとつのところを見ると、今年の成績で復活は期待しにくい。内枠を引いたので先行したらワンチャンありそうですが、私は買いません。

ブレークアップ
アルゼンチン共和国杯もそんなに厳しいレースではなく、有馬への適性面は示せていないと思う。この枠で買うような強調材料は見当たりません。

ポタジェ
内枠欲しかった馬。距離的にも2000mベストでしょう。

ボッケリーニ
有馬で好走パターンのあるレースで好走しているので、大穴ならこの馬かと思っていましたが、内で立ち回ってこそでしょう。枠のアシストないと足りない。

イズジョーノキセキ
ウインマイティー
さすがに牡馬相手だと差があるかと。ウインマイティーが前走早々に止まっているので、楽に先行するようだと掲示板ぐらいまでは。

ラストドラフト
2020年ぐらいのピーク時でも足りないと思うんで、ここでは厳しいでしょう。

というわけど、上記の馬は買いません。残ったのは8頭。

イクイノックス
タイトルホルダー
ジェラルディーナ
エフフォーリア
ボルドグフーシュ
ジャスティンパレス
ディープボンド

この中では、ヴェラアズールを消します。
まず、JC組が頭数の割には相性がよくないこと、そして4戦連続上がり33秒台をマークしているように、ここで示す適性(=上がりのかかるタフなレースへの対応力)を見せていないためです。JCのレベルも高くなかったですし、買ったのはムーア騎手の力も大きかったと思います。




umanari_lab at 11:29|PermalinkComments(0)

2022年06月26日

宝塚記念◎エフフォーリア

ご無沙汰しております。ダービーは4着まで印打てたけど、順番がよろしくなかったですね。飲み会で今週は面白いですよとオススメされたこともあり、上期のグランプリということで参加してみます。

ヤクルトが絶好調。サンタナと奥川を欠くなかで、若手中心のオーダーでの交流戦優勝。久々の黄金期が来るのではないかと期待してしまいます。土曜は惨敗でしたが、負けるときはこれぐらい気持ちよく負けると引きづらなくて良いですね。先発投手を中6日以上で回して、中継ぎも3連投以上はさせない高津采配は、今後のトレンドになっていきそうです。ゆとりローテが組めるだけの駒がいるかどうかが大前提ですが。競馬もG1クラスでは間隔を開けたり、ぶっつけでのローテが主流ですし、やはり体調管理というものは、どんなスポーツにも通じるものがあるのかもしれませんね。

【宝塚記念】

土曜にさらっと雨が降ったものの雨量は少なく、日曜は気温も上がりそうなので高速馬場は継続と見て良さそう。高速馬場の宝塚記念といえば、近年は前残りである。昨年のユニコーンライオンがあっと言わせたのは記憶に新しいが、キセキが逃げ粘ったときも勝ち時計は2分10秒台。内+前中心で、2200mはちょっと長いぐらいの中距離タイプを中心に狙ってみたい。

◎エフフォーリア
○デアリングタクト
▲パンサラッサ
☆ヒシイグアス
△オーソリティ、タイトルホルダー、アリーヴォ

◎エフフォーリア
父の早熟疑惑があるものの、3歳でグランプリを勝ち切った馬が急激に衰えるとも考えにくく、前走の敗因は、初の関西への輸送とゲートでのトラブルと見る。時計勝負にも対応できて、上がりがかかる展開になっても大丈夫。父エピファネイアは高速馬場のジャパンCを圧勝。タフな父の早熟説を払拭するためにも、ここは負けられない一線。

デアリングタクトはマイルの前走を叩いてある程度位置が取れそうなのがプラス。高速馬場から道悪まで幅広く対応できるタイプで、オークスは勝ったものの適性は1600~2200ぐらいだろう。エピファネイアのワンツーに期待。

中距離先行タイプという観点で、パンサラッサとヒシイグアスを厚めに。オーソリティとタイトルホルダーはもう少し距離があった方が良いタイプで、今回の距離とペースは少し適性から外れるイメージ。大阪杯組では内でうまく立ち回ったポタジェよりは、最後よく伸びたアリーヴォの方を評価した。ディープボンドはもうちょっとタフな馬場で前が止まる競馬でないと厳しいとみて思い切って消す。

馬券は◎=○▲△馬連と、◎=○▲△=印の3連複で。

 

PR
宝塚記念+八ヶ岳特別・無料公開中

宝塚記念の無料予想はここでしょう!
重賞・無料予想の的中率が75%です↓
━━━━━━━━━━━━━━
【重賞・無料予想】
■エプソムC →327,420円 払戻
■安田記念  →52,200円 払戻
■鳴尾記念  →93,240円 払戻
■京王杯SC →112,110円 払戻
■京都新聞杯 →×
■青葉賞   →116,580円 払戻
■中山GJ  →30,600円 払戻
■NZT   →138,000円 払戻
■大阪杯   →×
■スプリングS→×
■マーチS  →357,600円 払戻
■金鯱賞   →111,690円 払戻
[払戻計]133万9440円
無料買い目スクショ
━━━━━━━━━━━━━━
エプソムCは4人気軸に8人気入れて高配当!
宝塚記念はエフフォーリア?タイトルホルダー?
それとも別の馬を本命にしているか見てください↓
→宝塚記念・無料予想
上半期の総決算はココ!相手馬にどの穴馬を入れているかも注目してください(^_-)




umanari_lab at 00:12|PermalinkComments(0)

2022年05月29日

【ダービー】◎ダノンベルーガ

ご無沙汰しています。ヤクルト好調ですね。サンタナがいなくなって奥川が消えた時点で今年は終わったと思いましたが、投手陣の層が厚くなって若手がどんどん台頭しているという素晴らしい状況。ギブレハンが当たればオールスター前にかなりいい位置につけられそうです。

まともに競馬見ていませんが、ダービーぐらいは。

◎ダノンベルーガ

○イクイノックス

▲ドウデュース

△ジオグリフ、アスクビクターモア

皐月賞からの上積みという観点で、ダノンベルーガ本命。皐月賞は内をロスなく抜けてきたものの、内が荒れていて伸びあぐねた印象。中山→東京がプラスになりそうで、キャリア4戦目という上積みも大きい。

相手は本線はこちらも東京替わりがプラスの人気どころのイクイノックスドウデュースジオグリフは中山>東京の馬かなと思ってあっさり消しそうだったけど、極端にパフォーマンスを下げるわけではないので、他が走らなければ相対的に3着以内はありそう。

穴は強いて挙げるなら、アスクビクターモア。皐月賞は馬場の悪いところを通っての5着。前に行ける強みはあるので、内枠を生かしての粘り込みに期待したい。

馬券は◎=○▲=印の3連複5点で。

[PR]

去年東京優駿3連単的中
単勝9番人気ステラヴェローチェ
上位推奨で3連単的中!
──────────────────
無料公開/東京優駿2021 3連単58980円
1着シャフリヤール  指数5位
2着エフフォーリア  指数3位
3着ステラヴェローチェ指数6位
──────────────────

──────────────────
今シーズンも穴馬抑えてくれてます!
ヴィクトリアマイル指数4位→2位→3位
6番人気レシステンシアを指数3位推奨
京王杯SC 指数2位→1位→4位
手堅い時は順当に推奨しだいたい上位4頭で決めてくれてます。
NHKマイルCの18人気3着カワキタレブリー こういうのはさすがに難しいが(笑)
圧巻は新潟大賞典2022
単勝7番人気レッドガランを指数2位に推奨
見事1着の指数2位→1位→6位で3連単112070円
──────────────────
個人的な使い方を書いておきます!
1,自分で軸を1頭2頭決め、それが指数1位2位かどうか確認
2,この指数が7人気以下から上位推奨してる穴馬を馬連、ワイドへ
3,穴馬推奨ない場合→上位4頭BOXも購入へ。
4,最後に当日管理人ブログで見解確認へ。
馬券前に確実に参考にするのはこの指数と思います!
日本ダービー2022予想
↑からメルマガ登録し、前夜他無料公開レースから当日公開G1までまずは無料で見てみてください。





umanari_lab at 13:19|PermalinkComments(0)