有馬記念2022その1有馬記念反省会

2022年12月24日

有馬記念2022その2

△イクイノックス
父よりも切れる脚は持っているが、その分好走範囲は狭くなっている印象。ベストは陣営も公言しているように2000m。中山<東京だと思うが、皐月賞のようにそこそこポジションを取る競馬もできるので、バッサリ消しとまではいかなかった。皐月賞もラスト2Fの競馬で、例年と比べるとそこまで厳しいレースではなかった。キャリア少なくタフな経験が少ない点がどう出るか。凡走する確率もそれなりにあると見て3連系の紐評価。

◎タイトルホルダー
外枠を引いてしまったが、ダイワスカーレットも買っている枠で、昨年よりは良い。今年は内にパンサラッサがいなし、他に主張する馬もいるので、余力を持って後半のロングスパートが打てる。自分の競馬ができればこの馬が一番強いと思います。

ジェラルディーナ
母ジェンティルドンナだが、切れ味鋭かった母よりもロベルト系のタフさが受け継がれている印象。母が勝ったときのようなラスト3Fの競馬では切れ負けするが、逆にタイトルホルダーがロングスパートの競馬をするようであれば条件合いそう。牡馬相手のオールカマーでも勝っている点も有馬の好走パターンに合致。

エフフォーリア
エピファネイア早熟説が濃厚になっているが、今年の2戦はいずれも輸送競馬。輸送がダメだった説が的中だと、もしかすると復活があるかもしれない。昨年よりは状態面でも落ちるだろうし、ぶっつけ本番のローテも割り引き。人気は落としているので、紐で拾うかどうかギリギリのところ。

△ボルドグフーシュ
菊花賞2着。菊花賞が、皐月賞/ダービーの上位陣が不在でかなり手薄だったことを考えると強調しにくい。上がりがかかる競馬は合うので、適性だけで、ひょっこり3着とかはあるかも。

△ジャスティンパレス
菊花賞3着。こっちも能力的には足りないと思っていますが、外国人ジョッキーと先行馬というだけで拾っておこうと思います。

ディープボンド
昨年2着馬。大外枠じゃなかったら○だったかなぁ。早めに動くタイプの馬なので、スタートは無理せず中団で、流れが落ち着いているタイミングで1000mぐらいから押し上げるような競馬ができると面白いと思う。

◎タイトルホルダー
○ジェラルディーナ
▲ディープボンド
△イクイノックス、エフフォーリア、ボルドグフーシュ、ジャスティンパレス

馬券は◎○▲馬連、◎=○▲=印の3連複で。




umanari_lab at 17:30│Comments(0)予想 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
有馬記念2022その1有馬記念反省会