有馬記念予想有馬記念&阪神C回顧

2013年12月22日

一発逆転の阪神C

オルフェーヴル強かったですね。4角であれだけ綺麗に飲み込まれてしまっては先行馬としてはきついですね。それ以前にルルーシュが逃げたペースが馬場を考えるとかなり厳しかったのも痛かったです。完敗でした。

残すところは阪神Cのみですが、今年最後なので一発逆転を狙います。8月以降の負債を返済して気持ちよく年を越したいところ。

【阪神C】
外回りは完全に外差し馬場。内回りは日曜まではフラットだが、3日開催の最終日、レースまでに3レースの内回りが行われるので、昨年同様に外枠の方が競馬しやすいと見る。

阪神1400mはサンカルロが2連覇しているように少し特殊な条件でリピーターが出やすいコース。スタートからペースが上がり、直線に坂があり上がりがかかりやすい。ここ2年は特に馬番二桁の馬が来ていて、内枠の人気馬が人気を裏切るシーンが目につく。今年も思い切って外の馬を狙ってみたい。ただ、今年は飛ばす馬自体は少ないので、ベタベタの差し馬よりはある程度好位から差せる馬が狙いか。

ガルボを狙ってみる。秋2戦はいずれも前半のペースが緩く、この馬の持ち味が生かされない競馬。冬場が得意な馬で、手頃な叩き3走目のローテ。昨年も早め先頭から2着に粘っている。好位の外側を走れそうな枠で、馬場が悪化する内は避けて通れる。追える岩田騎手で坂を生かしての粘りこみに期待。

マジンプロスパーは、昨年惨敗も、今年は外枠を引けたし、秋の消耗が少ない点も好感。阪急杯で2年連続馬券になっているように阪神1400mは合う。この枠ならガルボあたりを見る位置で競馬できそうで、好位差しに回れば最終週でもやれる。

サダムパテックは京都2戦では切れ負け。少し上がりがかかる競馬が理想なので、阪神替わりはプラスだろう。適度に時計のかかる今の開催も合う。大穴では、開幕週の阪急杯で6着だったスギノエンデバー。距離は1ハロン長そうではあるが、消耗戦に強いタイプで、差しに回って展開ハマれば。

3連覇のかかるサンカルロは、さすがに能力の衰えが見られるし、今年は過去2年と違い6番になってしまったので押さえ評価。ダイワマッジョーレは、1400mの内回りは若干忙しそうであるし、この枠は割り引きなので✕評価で。短縮で差しに回れば面白そうなクラレントまで。

 ◎ガルボ
 ○マジンプロスパー
 ▲サダムパテック
 △スギノエンデバー
 ✕サンカルロ、クラレント、ダイワマッジョーレ

馬券は好配狙いで◎○▲△=◎○▲△=印の3連複フォーメーション(22点)で手広く。

----
■的中ダントツ化プロジェクト!

こちらは毎週軸馬とする馬の提供サイトです。
最近では平均複勝率、約65%もあるので軸馬に迷ったときは参考にしております。
是非予想の参考にどうぞ。

先週の軸馬実績
12月14日(土) 中山競馬場
2R 12番 ハビタブルゾーン 6着
3R 16番 ドラゴンキングダム 2着
4R 7番 ドリームセーリング 2着
6R 1番 ゴールドキセキ 1着
7R 1番 ウルトラバローズ 3着
8R 2番 アビリティラヴ 1着
9R 2番 ミッキーアイル 1着
2013年12月14日(土) 中山競馬場
7戦提供中6回提供した軸馬が3着以内に入りました
勝率42.8%
連対率71.4%
複勝率85.7%
⇒今週の軸馬を今すぐチェック!


■虎石晃さんのコラム【トラセン日誌】

トレセン生情報をお届けコンテンツ
良く参考にさせてもらってます。
毎週予想情報もあるのでオススメです。

⇒虎石晃さんの直前情報はコチラ

■血統評論家 栗山求氏 血統的考察!
血統か囁かれる一つの答え…配合分析好きはこちら!!
b>
⇒栗山求さんの血統的考察はコチラ




上記サイトでの先週の的中情報です。
12月14日(土)

中京11R 愛知杯
◎複勝1180円1点的中!
江戸川乱舞)≪馬スピ特報≫

阪神10R 摩耶S
◎複勝210円1点的中!
△◎ワイド1380円的中!
江戸川乱舞)≪勝負レース≫

中山9R ひいらぎ賞
◎複勝130円1点的中!
○◎馬連230円3点的中!
○◎ワイド140円3点的中!
虎石晃)≪勝負レース≫

12月15日(日)
中山11R 朝日杯FS
◎単勝870円1点的中!
◎複勝390円1点的中!
◎▲ワイド1890円的中!
江戸川乱舞)≪馬スピ特報≫

阪神7R 2歳500万下
◎単勝160円1点的中!
◎複勝110円1点的中!
江戸川乱舞)≪勝負レース≫

今週末は下記レースを無料公開!
絶好調栗山求氏のほかに、テレ東の競馬中継でお馴染み、虎石氏の予想印も、
なんと無料登録ですぐに観れてしまいます^^
阪神C(G2) 予想も要チェック!

⇒阪神C(G2) 情報はコチラ



umanari_lab at 23:09│Comments(0)予想 

この記事へのトラックバック

1. (No Title)  [ なか ]   2013年12月23日 14:06
有馬記念は固い決着だったので、納得です。 私は穴狙いなので、不的中でも悔しくありません! 今年最後の重賞。 候補が多く、悩みます。 ◎コパノリチャード ○エピセアローム ▲スギノエンデバー △6人気以下
2. (No Title)  [ るなぱーく@管理人 ]   2013年12月24日 21:40
> なかさん 今年1年おつかれさまでした。阪神Cは毎年荒れるのでたまにはビシッと当てたいですよね~。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
有馬記念予想有馬記念&阪神C回顧