日経賞予想~ステイ産駒2頭の取捨~高松宮記念回顧その1

2013年03月23日

高松宮記念予想~逆転の3連単~

日経賞はサッパリ。ラストがあれだけ速くなってしまうと、ダノンバラードやトランスワープは、あの位置取りからでは厳しいですね。フェノーメノはラストまでしっかり伸びる圧巻の内容。昨年の秋をみると、結構使い減りする馬のようなので、次あたりがピークでしょうか。天皇賞でのゴールドシップとの対決が楽しみですね。

【高松宮記念】

<展開>
ハクサンムーンメモリアルイヤーが隣同士の枠を引いた。互いにハナは譲りたくないだろうから、前半はある程度飛ばす形になりそう。ちなみに2頭+アイラブリリは、昨夏の北九州短距離Sでも一度揃って出走しており、その時は前半32.5の超Hペースとなり、ツルマルレオンが差し切り勝ちを決めている。

<馬場状態>
中京は内の悪化が顕著であり、基本的には外枠の馬が狙い。コーナーにバンクがあるので、外を通った馬の方が加速して直線に入ることができるのでとにかく外枠有利。1200mだと内から外に出しにくいので、基本的に枠順重視とみていいだろう。

<人気馬の取捨>
圧倒的人気のロードカナロアだが、前走で1400mの消耗戦を克服したので、死角はほとんどなさそう。強いて挙げるならば、前走が海外遠征を視野に入れた「負けられない」仕上げで、前哨戦にしては仕上げすぎていたように感じたこと。今回の追い切りは中間も含めて若干軽めに感じるので、頭に他の馬が来ることも考えてみたい。

サクラゴスペル
ここ2戦で、中山の厳しい流れで好位から連勝。ローテ面で優位のあったダッシャーゴーゴーを完封した内容からも本格化した様子がうかがえる。左回りでの実績豊富で東京1400mで4勝を挙げている点も心強い。人気どころが6、7歳が多いので、ここに来ての成長力という意味ではこの馬がダントツだろう。今回は、絶好の枠を引いたので、内の逃げ馬を行かせてロードカナロアあたりの出を伺いながら、5,6番手ぐらいの好位で競馬できそう。G1で一発のある鞍上だし、好位からの押し切り勝ちに期待してみたい。

<その他の人気馬>
厳しい流れになりそうなので、1400m付近の成績を重視すると、浮上してくるのはサンカルロマジンプロスパーの2頭。サンカルロは昨年の流れでも唯一差してきた馬で、コース相性良さそう。他では、ドリームバレンチノダッシャーゴーゴーを割り引き。ドリームバレンチノは、好走はある程度緩んだ流れか、内枠でうまく馬群を捌いた場合に限られているように思うので、2番人気に支持されそうなここは割り引き。ダッシャーゴーゴーは、もともと厳しい流れがあまり得意ではないし、前走の流れでサクラゴスペルを差せないのであれば、やはりここでは少し足りないかなと。

<穴馬>
3着候補としては、消耗戦に強そうな差し馬を狙ってみたい。前述の北九州短距離Sを差し切ったツルマルレオンと、同じ小倉で、前半32.2の流れを差しきっているスギノエンデバー。昨年の7月までの約20戦は上がり3F最速が一度もなかった馬だが、7月以降は8戦中5戦で上がり最速をマークしており完全に本格化。

 ◎サクラゴスペル
 ○ロードカナロア
 ▲サンカルロ
 △マジンプロスパー
 △スギノエンデバー
 △ツルマルレオン

馬券は◎○からの3連複を押さえつつ勝負は◎→○→印の3連単!
 

【おすすめ競馬情報】

やっときました!GⅠ 高松宮記念!
久しぶりのGⅠに向けての特典発表!!

■特典その1 サイト内の全コラム使い放題!
競馬スピリッツ内にある各予想陣・専属コラムニストの
コラムを使いたい放題 !
競馬のプロ達が綴る見解を思う存分堪能してください!

■特典その2 毎週各、予想家から無料提供!
毎週土日に各予想家から無料で、見解と予想をお届け!
予想はレース前日の20時頃に公開されますので、
土日忙しいアナタにも最適です!

今週の提供予定は・・・
3月23日(土) 中山11R 日経賞(G2)
3月24日(日) 中京11R 高松宮記念(G1)

■特典その3 全会場全レースの信頼度激高の軸馬を無料で公開!
競馬をする方であれば誰もが悩むところ、それは「軸馬」。
そんな「軸馬」をもっと簡単に選定出来たら?
軸馬平均複勝率はなんと約65%を誇る信頼度激高の軸馬を無料で公開!

必ずアナタの馬券組み立てのお役に立てるはずです!

PC: http://www.hicchu.net/tekichu/?ad_id=924

SP: http://www.hicchu.net/tekichu/sp/?ad_id=924

先週の勝負レース的中実績!

2013年 3月17日(日)
中山7R 4歳上500万下
◎△ワイド700円2点的中!
(江戸川乱舞)≪勝負レース≫

阪神11R 阪神大賞典
◎▲馬単360円的中!
◎▲△三連単3,010円的中!
(栗山求)≪勝負レース≫

阪神11R 阪神大賞典
◎○馬単360円2点的中!
(大迫富士夫)≪勝負レース≫


GⅠ 高松宮記念予想はこちらから!
PC: http://www.hicchu.net/tekichu/?ad_id=924

SP: http://www.hicchu.net/tekichu/sp/?ad_id=924




umanari_lab at 21:47│Comments(0)予想 

この記事へのトラックバック

1. (No Title)  [ フィニィー ]   2013年03月24日 15:05
毎度お世話になってます<br />高松宮記念予想<br />13-12-14<br />枠連6-7<br />3連複12-13-14 等計600円<br />

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
日経賞予想~ステイ産駒2頭の取捨~高松宮記念回顧その1