【ダービー展望】過去のレースから底力を探るダービー回顧

2011年05月28日

【ダービー予想】最も運のいい馬は?

今年のダービーは次の点を重視してみる。
底力有りと認定(京成杯、東スポ杯、若葉S、スプリングSで連対)
・馬格あり(500キロ近いパワー型)
・先行脚質
内伸び傾向の今の東京なら道悪になると前が残る展開になりがち。目黒記念は早目抜け出しのキングトップガンが快勝。直線早目先頭で押し切りそうなタイプを狙ってみたい。
人気のオルフェーヴルは兄同様馬体重が軽めのタイプで、道悪になると疑問。前走は馬場の内をうまく捌く競馬で、全てがうまく行った印象。実力は前走着差ほど抜けているわけではない。馬場が不良まで悪化するようなら圏外に消えるシーンも。
ベルシャザール
上記3つの条件を満たしているのがこの馬。スプリングSは早めにオルフェーヴルに交わされたにも関わらず、食い下がっての2着で、勝負根性はかなりのもの。前走はスタートで出負けして前半で脚を使ってしまったのが敗因。おそらく良馬場のダービーではキレが足りないが、道悪になれば話は別。ダービーは最も運のいい馬が勝つ。パワータイプのこの馬に取ってはまさに恵みの雨で、鞍上もオークスを制して乗りに乗っている後藤Jを確保と流れはベルシャザールに向いている。
フェイトフルウォー
厳しい流れの京成杯を先行押し切り。同じ父と母父のオルフェーヴルよりも馬格があり、こちらはパワータイプ。皐月賞で瞬発力は足りないことは分かったのだから、今回は京成杯同様に先行してくるだろう。中間の追い切り内容はガラリ一変で一叩きした効果はかなり大きいと見る。前走二桁着順からあっさり巻き返すのがステイゴールド産駒。
デボネア
鞍上の影響でいささか過剰人気ではあるが、母父にサドラー系のシングスピールが入っていて、タキオン産駒としてはかなりのパワータイプ。メンバー中1,2を争う馬格があり、鞍上込みで恐い1頭。
 ◎ベルシャザール
 ○フェイトフルウォー
 ▲デボネア
 △ユニバーサルバンク
 △サダムパテック
 △クレスコグランド
 △オールアズワン
 △リベルタス
ヒモで面白そうなのは外枠ながら先行を匂わせているユニバーサルバンク。こちらも切れないタイプで、母系からも道悪は上手そう。大穴では内枠先行というだけで、オールアズワンとリベルタスの2頭。2頭ともトライアル前の時点まではクラシック候補と言われていた馬。人気はないので内枠と道悪でのガラリ一変にちょっぴり期待。
馬券は◎○からの馬連と◎=○▲=印の3連で勝負。
【オススメサイト】
日本ダービーの情報も無料!⇒トップリーディング


サイト名:トップリーディング
月額・年会費無料
の会員募集詳細はコチラ

日本ダービーの直前情報がすごい競馬サイトのご紹介です。
トップリーディングはクレーム0を
目指し日々精進を重ねています。
現在の「ノークレーム」継続時間は
何と「464日と10時間!!」
この瞬間も継続時間が増えています。
今週は日本ダービー(G1)の特別キャンペーンの開催が決定!
直前★超有力情報
・日本ダービー⇒オルフェ×池添が本当に警戒するのは?
・重馬場⇒重馬場発表に歓喜の陣営とは...?
お試し頂くなら今が最大のチャンスかもしれません。
登録・サイト閲覧はこちらから(まずはサイトの雰囲気だけでもご覧ください)


umanari_lab at 20:31│Comments(0)予想 

この記事へのトラックバック

1. (No Title)  [ フィニィー ]   2011年05月29日 15:28
毎週お世話になってます。<br />ダービーサイン予想<br />7-16-8<br />枠連4-8馬連・ワイド7-16<br />3連各1点 合計500円<br />

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
【ダービー展望】過去のレースから底力を探るダービー回顧