[富士S] ◎リザーブカード菊花賞回顧

2010年10月23日

[菊花賞] ◎トウカイメロディ

皐月賞馬、ダービー馬が不在となって、皐月賞2着馬、ダービー2着馬がそれぞれ1,2番人気となる「乱菊」。ダービーと神戸新聞杯が極端に上がりに特化した競馬だけに、例年のようなロングスパートレースになれば波乱の可能性もありそう。スローの瞬発力比べか、3コーナーからのロングスパートスタミナ勝負か。ここ2走で残り1000mから11秒台のラップを刻む「ロングスパート逃げ」を打ってきたコスモラピュタがハナなら、スタミナ勝負の可能性が高いとみる。
トウカイメロディ
チーフベアハートに、カーリアン、リアルシャダイと長距離で実績を残す血統がずらり。距離を伸ばしてきた北海道の2戦では、ホクトスルタン相手に2連勝。斤量の利があったとはいえ、いずれも0.5、0.3の圧勝だった。大きく崩れたのは、高速馬場で勝ち時計が速すぎた上に、後方からの競馬になった青葉賞だけ。33秒台の脚もあるが、スタミナ豊富なタイプだけに、ロングスパート勝負の方が歓迎だろう。間隔は空いているが、順調に調整されて状態面は文句なし。2番人気確定かと思ったが、ヒルノダムールよりも人気なさそうなので、連軸として狙ってみたい。
シルクオールディー
前走は10着惨敗だが、上がり3Fで使える脚に限界があるタイプならば度外視していいだろう。前々走の阿寒湖特別では、11.7-11.9-11.9-12.2のロングスパートレースを外から早めにまくるレースで快勝とスタミナの裏付けがある。マンハッタンカフェは父の戦績とは裏腹に中距離ベストの馬が多いが、この馬は母父にロベルトも入っておりスタミナ豊富。
ゲシュタルト
状態面で不安のあったセントライト記念では惨敗。叩いた今回は追い切りもそれなりに動いており上積みは大きい。京都新聞杯勝ちを初めとして、京都コースに実績があり、母系にもスタミナ豊富な血がある。人気も手頃に落ちているので穴で。
レーヴドリアン
ダービーと神戸新聞杯では瞬発力不足を露呈。京都の下り坂でレースが動く展開で、ある程度上がりがかかれば出番がありそう。内枠でロス無く運んで直線で内を突けるようならチャンスは十分。
 ◎トウカイメロディ
 ○シルクオールディー
 ▲ゲシュタルト
 △レーヴドリアン、トレイルブレイザー、コスモラピュタ
人気のローズキングダムは血統的には中距離ベストの印象で、2400mの2戦はいずれもラストに特化したレースだったために延長はマイナスになる。ヒルノダムールもベストは小回り2000mという印象で、タイプ的にはドリームジャーニーに近い馬のように思える。
馬券は◎からの馬連と、押さえで○からも流す。
【オススメ】
みなさん、競馬予想サイトに登録した事ありますか?
実際登録してみても、情報が全然見れなかったり、見れたとしても全然参考にならないものだったり...
そこで実際におすすめサイト「競馬予想図」の使い方を紹介させて頂きます。
【使い方その1】
まずはサイトにアクセスし、登録します

登録フロー:空メールを送って
返ってきたメールから登録。簡単です。
入会金・月額・年会費も不要です。
*退会は、ログインしている状態で
ページ上部の「設定」から「退会申請」で完了です。

【使い方その2】
平日⇒先週の的中実績、週末開催の重賞の予想オッズや過去データをチェック。
【使い方その3】
週末⇒競馬新聞を購入。一通り予想をした後に「競馬予想図」
にアクセス。全ての特別レースの買い目を見る事ができるので、
自分の予想と見比べてチェックしていなかった馬などを買い目に追加し、
馬券購入。携帯からも登録できるので、携帯からもチェック。
以上、おすすめサイト「競馬予想図」の使い方を
紹介させて頂きました。少しでも参考にして頂けますと幸いです。
競馬予想図の使い方は人それぞれだと思います
ので自分に合った使い方を是非見つけて下さいね。
無料なので何でもありですね♪


umanari_lab at 19:21│Comments(0)予想 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
[富士S] ◎リザーブカード菊花賞回顧