小倉記念予想2010-08-04のつぶやき

2010年08月01日

小倉記念回顧

「土曜メインが逃げ馬2頭が競り合う形のズブズブ決着。逃げ馬に乗るジョッキーの立場からすると、同じことは繰り返したくない心理が働くだろう。」
と書いたら日曜の小倉2000mで逃げ馬が3着、2着。メインのオースミスパークは前半絡まられる展開になってしまいました。2ハロン目の10.9と、前半3ハロンの34.3は厳しい流れ。直線入り口で中団からまくってきた馬の餌食に。
ニホンピロレガーロ
ポン駆けしない馬だったが、今回は3ヶ月の休養で中間の乗り込みも豊富だった。兄も小倉記念で活躍したニホンピロキースがいて、この時期に強い血統。グレイソヴリン系の相性のいい小倉記念なので、父のアドマイヤベガも向いているようだ。サマーチャンピオン狙いの新潟記念では得意の新潟に変わるが、ハンデが重くなってどうか。
バトルバニヤン
オースミスパークが引っ張る流れで道中から息の入りにくい流れになったのが向いた。課題だった時計勝負にも対応できたように、この夏はよほど状態がいいのだろう。コーナリングの多いコースの方が向いているイメージなので、新潟記念を人気で使ってくるようなら割り引きたい。
スマートギア
堅実だが小回りコースだとどうしても前を食い残す。3連単の3着、2着を是非塗っておきたい。常に人気するので馬券的にはつきあい方が難しいが、重賞だとやはりワンパンチ足りないように思える。頭は他の馬で考えたい。
ナリタクリスタル
前走の勝ち時計や内容を見ると、重賞クラスでは少し足りないように思える。今回は少し過剰人気しすぎたか。
ステップシチー
長期休養明けの叩き2走目で一変。キャリアはまだまだ少ないので、脚元がパンとしてくるようなら楽しみ。父は一発屋のステイゴールド。どこかで穴になりそう。
サンレイジャスパー
追い切り内容から良化が伺えたが、久々に見せ場を作って0.4差。6着なら次も人気しないだろうから、新潟記念のヒモ穴で。
サンライズベガ
前崩れの流れで前につけすぎた印象。時計勝負には引き続き疑問が残る。新潟記念は昨年2着した舞台なので、再び人気しそう。
オースミスパーク
これぐらいのペースなら残って欲しいところだが、前半つつかれた分スタミナが残っていなかったか。距離短縮とメンバー次第では見直したいところ。


umanari_lab at 19:32│Comments(0)回顧 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
小倉記念予想2010-08-04のつぶやき