ジャパンC予想◎カレンブーケドール

ブログランキング参加中です。参考になった方は応援クリックをお願いします。

マイルCSは◎○△で決着!今年の秋のG1は絶好調で、秋は6戦4的中。ジャパンCは登録馬時点ではかなり自信があったのですが、土曜の不良馬場を見て自信度半減。それでも初期貫徹でいきます。

【馬場状態】

土曜の時点で不良馬場。雨は日曜の朝までで、ここから気温がぐっと上がって乾いていく予報。パンパンの良馬場まで回復することはないものの、稍重~重ぐらいまでは乾くか。土曜のマイルで3秒近くは時計がかかっていたが、JCの頃にはそれなりに回復してくると見る。パンパンの良馬場の軽い質のレースではなく、ある程度上りもかかるタフな展開を想定。

【展開】

ダイワキャグニーが逃げ宣言。が、一度も逃げたことがない馬なので本当に逃げられるのかは微妙。前走ハナで結果を出したダンビュライトもいて、こちらは極端なスローには落としたくない馬なので、仮にダイワが逃げたとしても後ろから突かれて平均ペースぐらいまでは上がってくると見る。

カレンブーケドール
今年は3世代のダービー馬がいる割にはレベルの高さを感じない。マカヒキには往年の切れなし、レイデオロも今年に入って低調、ワグネリアンも神戸新聞杯を最後に勝ち鞍なしと、いずれも抜けた存在ではない。他馬もそれほど抜けた存在の馬はおらず、◎でも十分チャンスありと判断した。3歳世代が秋G1でことごとく破れている点が不安視されるが、そもそも展開やレース質が向かなかったレースばかりなので、3歳世代が弱いわけではないというのが持論。

◎を評価しているのがオークスで、1000m59.1というJCでも珍しいぐらいのハイペースを、4番手追走から外を回してタイム差なし2着は優秀だ。秋の2戦は坂路追い切り中心だったが、陣営曰く「爪の不安が解消した」とのことで、コース追いを解禁。出来は間違いなく秋の中でも一番。オークスではクロノジェネシス以下には完勝しており、同舞台で他馬と4キロ差があれば十分にやれると判断した。問題は馬場だが、秋華賞で稍重の馬場をこなしており、オークスもタフなレースでやれているだけに、対応可能と判断。良馬場なら大勝負のつもりだったが、渋った馬場でも初志貫徹で本命とする。

相手筆頭はスワーヴリチャード。古馬になって上がりがかかるレースの方が向くようになってきているので、天皇賞よりも条件好転と判断。一度叩いた上積みも大きそうだ。

大穴は前に行ったときのダンビュライト。パンパンの良馬場だといらなかったと思うが、馬場が渋ったことでこの馬の持続力を活かしやすい条件。ジョッキーがビビらずに強気に乗ってくれれば。レイデオロは状態面が半信半疑だが、本来は力の要る馬場は合うはず。ステイゴールド2頭は、良馬場だと遅れそうだが、道悪で追走が楽になる分チャンスありか。どっちも鞍上が強気に乗ってくるなら面白そうだ。

タフな流れになると想定して、軽い競馬向きのワグネリアンは軽視。ユーキャンスマイルは迷ったけど、こちらも天皇賞春でパフォーマンスを下げたので、上がりが速い競馬の方が向くと判断。

◎カレンブーケドール
○スワーヴリチャード
▲ダンビュライト
△レイデオロ、ルックトゥワイス、エタリオウ

馬券は◎からの馬連、◎=○▲=印の3連複。押さえで○▲馬連。JCがダメでも京阪杯がお楽しみ。モズスーパーフレアが馬場が合わないと見るので、タワーオブロンドンと差のない競馬をした◎リナーテから外中心に差し馬流しでどうだろう。

[PR]

ジャパンカップ枠順確定
好調の指数予想さんも準備中 ↓↓
先程公開された馬柱がコチラ↓↓
─────────────────────

今年も指数上位馬で決まりそうな予感!
根拠を調べてみたので是非一緒に見てみてください。
─────────────────────
◎直近重賞指数順位一覧

◎中位人気を上位4頭に推すときてる事実!
マイルCS ペルシアンナイト6人気→指数3位推奨
天皇賞秋  アエロリット6人気→指数3位推奨
府中牝馬Sフロンテアクイーン9人気→指数4位推奨
◎ジャパンカップ過去相性がいい。
・18年指数2→4→1位・17年指数3→2→4位・16年指数2→10→5位
・15年指数5→3→2位・14年指数7→5→1位→→15頭中13頭入線
マイルCSも過去5年相性よくて 実際19年もマイルCSも指数2→1→3位の3頭決着!
かなり条件そろってるのでジャパンカップ2019も期待できそうですね。
─────────────────────
そして朗報は・・ジャパンカップ指数上位馬無料公開!やりましたね!
当日お昼頃会員ログイン内北条のブログをクリックで見れるのでおすすめしておきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です