有馬記念予想◎ミッキーロケット

ブログランキング参加中です。参考になった方は応援クリックをお願いします。

今年は心が折れそうなぐらい本当に散々な年でしたが、ここ2週でちょっとだけ復活。先週のプラス分を有馬に突っ込んで一発逆転を狙ってみます。

【有馬記念】

土曜は雨が降ったものの雨量は限定的で馬場は良発表で間違いないだろう。ハイペースの未勝利1600m戦で1分34秒4が出ているように、馬場はそこそこ軽い。雨の影響と開催が進んだこともあって、日曜は水準レベルの馬場か。

メインでも逃げたケンホファヴァルトがそれなりに見せ場を作っており、内も悪くないフラットな馬場と見て良さそうだ。展開面だが、この枠でもキセキが強気にハナを取ってくると見る。天皇賞、JC共に前半はややゆったり目に入って、うまく11秒台後半で分散させる逃げを打っており、今回も同様のペースを刻めるかはポイントとなる。ただ、末脚勝負にはしたくないオジュウチョウサンあたりもいるので、オルフェーヴルの3歳時や、ジェンティルドンナが勝ったときのような極端な瞬発力勝負はないだろう。ここ2年のようなある程度前にいないと厳しい競馬になるとみる。

ミッキーロケット
日経新春杯を勝った昨年は、ここから一気に強くなるかと思わせたが、そこから伸び悩み低迷期に入ってしまった。しかしながら、今年の春に適性距離よりも長い天皇賞春で4着と好走してから状態が一変。宝塚記念でG1制覇を果たすと、明らかに得意条件から外れている超高速馬場の天皇賞秋でも0.4差5着と健闘して見せた。適性外の条件でも好走している今はまさに充実期で、JCを回避して余力が残っているローテも好感。JCは筋肉痛で回避したが、11月末には乗り込みを再開しており、直前の追い切りは宝塚記念時と遜色なく、影響は小さいと見る。枠も同コースの土曜メインで馬番11番が先行して勝っており、気にする必要はないだろう。乗り慣れた和田Jからの乗り替わりは残念であるが、英国の若手トップジョッキーであるマーフィーJへの乗り替わりはプラスになる可能性の方が高い。これまでの騎乗を見ても積極的に前につける競馬が目立っており、ミッキーロケットとの手は合いそうだ。

相手筆頭はレイデオロ。最近は上がりが速い競馬で結果を出しているが、元々父キンカメでパワーもあるタイプで、2歳時にはホープフルSも勝っており、あまり逆らう予想はない。

穴っぽいところでは、パフォーマプロミスを挙げてみる。6歳ながらキャリアは浅く、この秋も1戦と消耗度が少ない。その前走はどちらかといえば叩き良化型の藤原厩舎での休み明け勝利、ステゴ産駒が決して得意とは言えない究極の上がり勝負に対応してみせた。この馬も今が充実期。ステイゴールドの庭である中山2500mで内枠と好走の条件は揃っている。

上がりがかかる展開になると怖いクリンチャーを穴で拾っておく。最近の有馬の外国人Jの活躍ぶりを見ると内のデムーロとアヴドゥラはしっかり押さえておきたい。

◎ミッキーロケット
○レイデオロ
▲パフォーマプロミス
△クリンチャー、モズカッチャン、サトノダイヤモンド、キセキ
✕ブラストワンピース、ミッキースワロー

馬券は◎から○▲△までの馬連、◎=○▲=印の3連複で。
本線に近いところに来れば今年プラ転できるぐらいは買います。

PR)気になる穴馬!指数が低かったら即買い!

今シーズンの的中率がグーンと上がってます!
16日中山4R24,000円、中京9R58,950円、10R29,050円
15日阪神6R33,630円、中京1R34,880円、6R69,430円、7R20,880円
指数通りに買っていたら簡単に万馬券が取れちゃいました!

もちろん有馬記念週もお世話になります!
今週は中山大障害と阪神カップもあるので指数で的中を狙いましょう!

過去の指数を見て是非検証してみて下さい。

レイデオロの指数と穴馬の指数気になりませんか?
穴馬で指数値30以下だったら即買いですよ。


⇒有馬記念の指数を無料で見る!

メールアドレスを登録後、確認メールからログインして下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です