天皇賞予想

ブログランキング参加中です。参考になった方は応援クリックをお願いします。

ドラフトは根尾と上茶谷を外す結果になりながら、補強ポイントは押さえられたのではないでしょうか。斉藤のハズレ1位が山田哲人だったこもありますし、指名された選手は頑張って欲しいものです。個人的には2位の中山きんに君に期待。現在のヤクルトに不足しているのが、山田、バレに続く長距離砲の存在であり、昨年のドラ1村上と中山あたりが20本以上打てるようにならないかと期待しています。


競馬ブログ「めざせ!帯封」を運営されている週末人さんがブログ更新停止宣言。更新停止理由を書かれていますが、かなり近いところがあり、共感を覚えます。私も2015年に異動の関係でかなり仕事が忙しくなり、競馬に割ける時間が大幅に減ってきています。20代の頃は本当に競馬が楽しくて、特別登録馬が出た時点から競馬の検討を始めていたものですが、最近は土曜日に出走馬を初めて見ることも多く、予想のクオリティも下がってきているように感じます。それでも異動後の1~2年は、それまでの貯金でそこそこ的中できていたのですが、昨年後半あたりから完全に失速、今となっては逆神としてしか役に立たない状況になってしまっています。そろそろ潮時かなと思うところがあるのですが、とりあえず年内いっぱいは頑張ってみます。

ということで、気を取り直して天皇賞へ。

【天皇賞】

土曜は稍重スタートだったものの、Bコース替わりもあり、かなりの高速馬場だった。10Rの1400mがレコードに迫る時計であり、先週に引き続き高速馬場とみて良さそうだ。メンバーを見るとスロー濃厚で、33秒台の脚は確実に要求される馬場だ。

スワーヴリチャード
高速馬場への適性という意味でレイデオロよりこっちを取った。スローの大阪杯を快勝した後、初経験のマイルで1.31.4の時計で走って見せた。ハイペースを道中5番手で追走できており、スロー濃厚のここも課題のスタートを決めればある程度の位置で進むことが可能だ。デビュー以来大崩れのない左回りで、こことJCの連勝を狙う。

ヴィブロス
決め手勝負なら牝馬を選びたい。宝塚記念は適性よりも少し長い2200m+タフな馬場という条件ながらも健闘の4着。ドバイで2年連続好走しているように、ワンターンの左回り中距離がおそらくベストの条件。エリ女よりもこちらに適性があると見ての参戦であり、内の好位が確保できれば楽しみがある。

ステファノス
スローペースだった15,16年の天皇賞で2,3着。大阪杯も含め良馬場の2000mG1では安定した成績を残しており、再度内枠を引けた今回は、年齢的にもラストチャンスになりそう。最後の一発に期待してみたい。

◎スワーヴリチャード
◯ヴィブロス
▲ステファノス
△アルアイン、サングレーザー
✕レイデオロ

評価を下げた馬も少しだけ。レイデオロは極限の末脚勝負になると、サンデー系に劣る可能性が高いと見る。ダービーは道中仕掛けたルメールの好騎乗の方が大きかったと見るので、2000mの高速競馬になると敗れる可能性はそれなりにあるのではないかと。マカヒキは前走の復活を見ても、以前のキレキレのマカヒキが戻ってきているかは疑問。完全復活はないと見るのでここは消しで。ミッキーロケットダンビュライトは上がりが速くなると辛いと見て消し。ダンビュライトは58秒ぐらいで大逃げしたらちょっとだけ面白そうだけど、戸崎Jでそれはないだろう。キセキは外枠を引いて前走ほどは前に行けないだろうし、外になると折り合い面の不安の方が大きい。

馬券は◎=◯▲=印の3連複で。レイデオロは元返し程度に押さえてレイデオロ以外が来たら爆発する買い目で。

 

〔オッズ見ながらレース選びいいだけ!〕

1着(指数5位フィエールマン)
2着(指数2位エタリオウ)
3着(指数12位ユーキャンスマイル)

惜しくも上位全入線といきませんでしたが、指数5位フィエールマンは14.5倍でしたので
こういう10~20倍の馬が指数上位に入ると結構好走するんですよね?!

実は今週東京6レースの無料指数で上位6頭BOX72,000円投資してみました。
1R的中ガミ⇒2R的中ガミ⇒3R的中でもガミ。。。。
4,5Rが外れ、、、そんなうまくいくわけないか。。。と思ってたところ
やはりきましたね!東京6R3歳以上500万下!指数6位→5位→1位
3連単!「189,570円的中」。
21日午前中だけでプラス130,950円!そのまま馬券買っての話なんです。
この午前中に軍資金を結構稼げてます。上位6頭BOXそのまま購入は収支が危険なため、
この東京6Rの〔ダイイチターミナル〕40.3倍指数5位!こんな馬が指数上位6頭にある場合
馬券は買いです。そうするとレースが絞れるので投資も下がるのでプラスになる確率も高いはずです。

「来週も1~6レースは自分は上位6頭CHECKします。」

そして今週末は「天皇賞」ですね。
キセキ、ダンビュライト等20倍前後が指数上位に入ってきたら馬券かも?ですね。
天皇賞指数データは当日「北条のブログ」で確認可。
土日各会場1~6レースも無料で見れるため
まずは軍資金稼ぎへオッズ見ながらレース選びしてみてください!

天皇賞&各会場1~6Rの推奨上位6頭を見る (メール登録のみ無料)
確認メールきたらクリックしてログイン!

6 Responses

  1. johnny99 より:

    ルナさんのブログは実は十数年お世話になってまして、見易い出馬表のおかげで競馬新聞を買わなくて済んでいました。

    独身の頃は仲間と東京競馬場によく行ってましたが、家庭が出来たり何だりで、G1をネットで買うくらいになってしまいましたが。

    週末人さん(初めて知りました)を覗いて来ましたが、みなさんブログ更新に苦労されていたのですね。

    せめて、仕事の息抜きにG1だけでも続けてもらえたら嬉しいです。

    • るなぱーく るなぱーく より:

      コメントありがとうございます。
      家庭持っちゃって仕事も忙しくなってくるとなかなか競馬できなくなっちゃいますよね。
      まあ、今更多くを求めている人はいなくなっていそうですので、ストレスにならない程度に
      続けていきたいと思っています。

  2. さえもん より:

    6年間、毎週楽しみに読ませて頂いてました。
    競馬歴6年ですが、最初に参考にさせてもらったのがこちらのブログです。
    仕事をしながらの維持や更新は大変だと思います。
    続ける続けないは主様のお考えだと思いますが、
    何れにしても、楽しむ競馬を続けていただければ良いなと思ってます。
    微力ですが、応援しております。

    • るなぱーく るなぱーく より:

      コメントありがとうございます。
      最近は参考になっていないので、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいですが、
      せっかくの趣味ですので、楽しんで続けていきたいと思っています。

  3. ユタカ より:

     こんにちは。↑と同様にお世話になっています。毎週楽しみにしている者もいるので、何とか継続をお願いしたいところです。
     さて今シーズンのヤクルト、前半不調だったにも関わらず、交流戦では優勝。リーグ2位は確保したもののCSファイナルには出れず、好不調の波が激しかったシーズンでした。根尾が加入して新風を吹き込んで欲しかったのですがそれも叶わず…。とにかく投手力が課題ですので、ドラフト選手には頑張ってほしいところ。
     このところの競馬は、外国人だけ買えばだいたい当たるような感じですね。なんとなくつまらない日々。

    • るなぱーく るなぱーく より:

      いつもありがとうございます。
      ヤクルトは連敗と連勝が激しいですが、今シーズンは9回大逆転とかもあって、かなり面白い試合を
      してくれました。逆のときはストレス溜まりましたが(笑
      投手陣は高橋あたりが頭角を現してきて、後は寺島に期待です。
      リリーフでは個人的に応援している平井に復活して欲しいところ。。。

      競馬は外国人ジョッキーの扱いがとにかく下手で、消すとことごとく来てしまうのも敗因の一つかと
      思います。天皇賞は川田Jにやられた!という印象。展開はジョッキー中心に考えた方がいいのかも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です