函館記念予想

ブログランキング参加中です。参考になった方は応援クリックをお願いします。

うーん、七夕賞は想定以上のハイペースにやられました。ただ、マイネルフロストあたりは好位から来ているので、ヴォージュはちょっと止まりすぎかな。先週のニシノアップルパイに続いてややスタート失敗気味でスタート直後に脚を使った分止まるのが早かったですかね。ローテ的には1戦多いところで、疲労面があったのかもしれません。

というわけで、前半10連敗でフィニッシュしたヤクルト並の泥沼。何とか流れを変えたいところですが。。。

【函館記念】

第一感として、サトノアレスが危ないと思う。過去10年で見ても、中距離重賞で3歳馬が連に絡んだ例は2006年マーメイドSのソリッドプラチナムだけで、基本的にはこの時期の3歳馬で古馬と戦うには斤量差が欲しいところ。前走もレースレベルには疑問が残るメンツで、メンバー強化、古馬換算で実質57キロであれば、圏外に飛ぶ可能性の方が高いと見る。

ツクバアズマオー
昨年は内からうまく立ち回って3着。晩成のステイゴールド産駒らしく、重賞を勝つ等昨年よりも力をつけてきた。コーナーで押し上げることができるので小回りコースは向く。今年はマイネルミラノの同型もいて、中山金杯のようにやや外を回しても届く可能性は高いと見た。

ルミナスウォリアー
◎とセットで来そうな馬で、小回り中距離ベストという意味ではツクバと適性は近いところがある。重賞ではなかなか結果が出ていないが、G2でもそれなりに差がない競馬ができており、G3のこれぐらいのメンバーなら通用しても良さそう。

ケイティープライド
昨年は内で完璧に立ち回って2着。今年も再度内枠を引いたので、うまくサトノよりも前の位置取りが取れると面白い。

◎ツクバアズマオー
○ルミナスウォリアー
▲ケイティープライド
☆スーパームーン、レッドソロモン
△アングライフェン、マイネルミラノ、ステイインシアトル

大穴は函館で準OP勝ち上がりがあり、洋芝適性ありそうなレッドソロモンと、長期休養明けを叩いた古豪スーパームーン。スーパームーンは、2戦目を使えること自体久々で、前走は直線入り口で手応えが明らかに悪かったが盛り返してきており、巴賞2着以下では一番上積みがありそうなので押さえでおきたい。

馬券は◎=○▲☆=印の3連複18点で。

PR【5分だけここに時間を使ってみてください】

ちょっと長いですが、5分くらいで読めます。
最後まで読んでもらえれば、ゾクゾクするものがあると思いますよ。

僕が研究している競馬指数があります。
それはコラボ指数というものです。
もっとうまく使いこなす方法があるかもしれませんが、
これは、僕の使い方・うまく稼がせてもらってる一例です。

うまコラボを簡単にいうと、
4つの指数のいいとこだけを組合せたもので、すごく精度がいいです。

自分が使っていて、どういう所がいいのかお伝えします。

すごくいいのが、指数の1位2位ですね。
バンバン馬券にからんでくるんですよ。

しかもオッズに関係ないんで、他の人は外れているのに、
うまコラボを使っている方々は当たっているなんてことがありますね。

例えば、夏競馬がスタートした7月1日(土)
函館・福島・中京1~12Rまでコラボ指数1位2位は、馬券に絡めたのか。
すべて見てみます。

※エクセルのお手製ですみません。

36R中29R的中
おおよそ、コラボ指数1位2位は80%以上が馬券にからんでくるんですよね。

3連単の当て方、馬単の当て方、どうしたら一番稼げるか、
色んな方向からだいぶ長い事コラボ指数を研究しましたが、
まず、軸馬候補はこのコラボ指数の1位2位が最も適任です。

そしてここから注目してもらいたいのは、相手馬の選定です。
色々僕なりに研究して一番いいなぁと思ったのは、
コラボ指数の4位5位です。
ここが的中率と回収率のバランスがいいなぁと思ってます。

そしたらまた7月1日(土)東京・京都1~12Rみてみますね。
コラボ指数4位5位が馬券に絡んでいるレースは、

約64%。相手馬としてかなりの高確率で馬券にからんできてますよね。

コラボ指数3位6位をどうするかも研究しているんですが、表を見る通り、
コラボ指数4位5位に比べると馬券内回数は少ない結果となっています。
買い目点数を少なくするには3位と6位は捨てもありかなと思ってます。

この研究結果をまとめると、
■コラボ指数1位2位を軸。
コラボ指数4位5位を相手。
つまり、
ワイド流しでコラボ指数1位-4位5位の2点。
コラボ指数2位-4位5位の2点。
合計4点で全レース勝負。
でもこの4点だとワイド的中率はおおよそ、50%なんです。
2回に1回ワイド的中。

なので、僕が一番いいと思うのは

■コラボ指数1位2位と
コラボ指数4位5位の4頭BOX。
つまり
ワイドBOX合計6点で全レース勝負。
的中率はおおよそ64%まで伸びます。
3回に2回的中。
200円だけ馬券代は増えますが、的中率が大幅アップ。
コラボ指数1位2位は比較的オッズも低めに決まるので、
コラボ指数1位2位を絡めない大きな配当もとれる結果になり、回収率も大幅にアップします。

この方法で、馬券代を最少限に抑えて、どんどん的中させて、回収率をグンとあげてます。

レース開催日の前日にコラボ指数が全部見れるんで、
レース開催日の前日に予想は全部おわっちゃいます。
当日は、オッズの変動を見て配当を楽しんでますね。

で、このコラボ指数って、前半6Rまでだったら無料でみれるんです。
メールアドレス入力するだけで会員サイトに入れるんで、
前半6Rだけでいいんであれば無料で見れるんですよね。

例えば、今は福島中京函館だけど、今後の新潟小倉札幌、
秋になれば、中山阪神東京京都、6Rまでであれば無料で見れるんですよね。

全レース見たいんであれば有料会員になれば見れるんです。
僕はなってますが有料会員は月額1,980円かかります。

昔は出馬表見たりなんなり、優馬とかを毎週500円+αかけて買ってたんで、
新聞だけで毎月3,000円~4,000円使ってました。
今でもだいたいの方はそうかもしれませんよね。

でも今やネットの時代です。
JRAのサイトに入れば、タダで全部わかるので新聞は必要ないんですよね。

なので、新聞をとるくらいだったら、コラボ指数を見た方が全レース指数が見れるし、
予想できるし、こっちの方がいいと思うんですよね。

僕がやってるこの方法だったら、競馬初心者の人でも
毎週どんどん当たって楽しくなっちゃうかもしれませんよね。
レース全部終わったらけっこう稼いでたみたいな。

他には、
コラボシュミレーターとかコラボ厳選レースとかコラボ厳選馬とか
今後検証したい内容がたくさんありますが、それはまた別のときに。
とりあえず、
このコラボ指数は↓のリンクから見れるんで、見てみてください。

レース前日に予想を全部終えて、当日はオッズが上がる事を祈るってるだけとか、面白そうですよね。

それでは、楽しい競馬ライフを!

▼コラボ指数はこちらから

※受信設定によっては、迷惑メールフォルダに届く事があるので確認してみて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です