札幌記念予想~道悪必至でモーリスに黄信号?~

ブログランキング参加中です。参考になった方は応援クリックをお願いします。

日本のリレー銀メダルには驚きました。短距離のリレーでアメリカに勝つ日が来るとは。。。バトンパスの技術は間違いなく世界一ですね。ボルトがいなくなる東京でジャマイカにどれだけ迫れるか、注目したいところです。

【札幌記念】

札幌は台風接近で土曜お昼にまとまった雨が降って馬場は重まで悪化。今晩から明日にかけてもある程度降りそうで道悪は避けられそうにない。勝ち時計も2分を超えてきて上がりがかかるレースを想定。

ハギノハイブリッド
昨年も本命で外しており、恥ずかしながら2年連続本命を打つ。昨年は外枠から先行するも直線やや狭くなったこともあり、0.3差の7着。昨年の回顧では、「外枠」「決め手のなさ」を敗因に挙げていたが、今年は「内枠」+「道悪」と昨年よりも条件が好転しており、この人気なら一発を狙ってみたい。持続力に優れたタイプで、上がりがかかる展開には滅法強い。唯一モーリスが2000m超に出走した京都新聞杯の勝ち馬で、その時もハイペースで上がりがかかる展開だった。決め手勝負ではG2レベルでは厳しいだけに、道悪で少しでも上がりがかかりそうな点はプラスに働く。休み明けもそれなりに結果が出ている馬であり、今回は適性面重視で思い切って本命を打った。

相手筆頭は昨年4着のヤマカツエース。洋芝適性は抜群で、福島記念の内容からも道悪も問題なし。高速馬場では切れ負けしただけに、時計がかかる馬場での巻き返しに期待。あとは渋った馬場のステゴでレインボーライン。大穴では、同じくステゴ産駒で泥んこ馬場の札幌2歳Sを勝ったレッドリヴェール。当時の2着が道悪の鬼マイネグレヴィルなだけに、道悪適性は相当高い可能性がある。

人気のモーリスは外枠+道悪はどちらも割り引きと見るので、ここは人気を裏切る可能性が高いとみた。

◎ハギノハイブリッド
○ヤマカツエース
▲レインボーライン
△ヌーヴォレコルト、レッドソロモン、レッドリヴェール
✕ロジチャリス、マイネルフロスト、スーパームーン、ネオリアリズム

馬券は◎=○▲=印の3連複と◎から△までの馬連で。

 

2 Responses

  1. kid より:

    札幌は、ものすごい晴れてますよ。
    メインは良の可能性も…(;^^

    • るなぱーく るなぱーく より:

      ほんとですね。
      これから雨予報になっていますが、本当に降るのか・・・
      降らなかったら良馬場まで回復して前提条件が狂ってしまいそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です