小倉記念回顧

ブログランキング参加中です。参考になった方は応援クリックをお願いします。

小倉記念は◎アズマシャトル快勝も○パッションダンス▲メイショウナルトの7歳勢が見せ場なく馬券的には外れでした。うーん、そこそこ自信あったから勝負したんだけどなぁ・・・。2着ベルーフは、当初自信満々に消し予定だったので、ヒモで拾えたのはいいのですが、逆に当初買う予定だった3着ウインプリメーラは消してしまいました。

レースはノボリディアーナが先手を取る形で1000m57.9でした。例年より時計がかかる馬場だったことを考慮するとかなりのハイペースだったと言えます。ラスト4Fから12.0-12.1-12.2-12.0と上がりがかかる展開になりました。

アズマシャトル
少し位置取りが後ろすぎるかと思ったけど、ペースが速かったと外が不利でない馬場も向いた。小回りで上がりがかかる競馬が合いそうなので、東京の重賞になると足りなさそうなタイプ。今後もローカル平坦コースで狙いたい馬。上がりが速くなると怪しそうなので、今後は取捨をきっちり見極めたいところ。

ベルーフ
早めに押し上げる競馬でジリジリ伸びて2着。こちらはアズマシャトルよりもさらに切れる脚がなさそうなので、好走スポットはあまり広くなさそう。上がりがかかる競馬なら菊花賞でもそれなりに楽しめそうだが、トライアルで瞬発力勝負になりそうな展開なら危ない。

ウインプリメーラ
前半のペースがマイル寄りのペースであり、ペースに慣れている点で向いたのかも。上がりがかかるタフな展開で3着に粘れたのは収穫で、ステイゴールド産駒らしく今が充実期と言えそうだ。府中牝馬Sあたりなら十分勝負になりそう。

クランモンタナ
近走の不調をあざ笑うかのような激走。改めて馬柱を見返して見ると昨年の新潟記念もラスト1Fかかっており、適度に上がりがかかる展開が向くタイプなのかも。

マローブルー
このタフな流れでよく頑張っている。準OPならすぐに勝てそう。得意な流れなら重賞でも。

パッションダンス
内枠が仇となり直線入り口でスムーズさを欠いた。先行勢が多く中途半端な位置取りだったので、今日の馬場ならもう少し真ん中あたりがよかったか。

メイショウナルト
マイル寄りのペースを追走して完全失速の惨敗。7歳でそろそろ衰えが出始めているか。

終わってみれば4歳、3歳、5歳で期待した7歳勢がサッパリでした。ペースが速かったこともありますが、1分58秒ジャストは思ったよりも速かったです。グレイソヴリンが毎年活躍するレースですが、今年はクランモンタナがあわやの4着。上がりがかかる展開になる点が向くんでしょうね。来年も頭の片隅に置いておきます。

□■□■□■□■□■□■□■□■□

   第49回 関屋記念(G3)

  コレがシンクタンクの高回収
  馬券情報だ!なんといまなら
   →3点勝負を無料公開

━━━━━━━━━━━━━━━━━

サマーシリーズのチャンピオンになるためには、対象鞍で必ず1勝あげねばならぬが、そのハードルが最も高いのは3戦しかないマイルシリーズだろう。既に1戦を消化しチャンスはあと2回、自ずと本気でチャンピオンに支給されるボーナスを獲得を狙う陣営の勝負度合いは上がってくる。

中京記念と同じ左回りのマイル戦、ハンデ→別定へと条件が替わるとくれば、中京記念の好走馬がココでも…と思いたくなるが、それほど簡単な話ではない。その理由は大きく分けて2つある。

1つは中京と新潟では全く馬場の質が違うからだ。直線に坂があり時計がかかる中京に対し、直線平坦で高速決着が前提の新潟。馬に求められる適性は正反対と言っていい。しかも、前開催の中京は開催を通じて天候が悪く馬場が荒れていた。好天が続く新潟のパンパン馬場で、前走と同じパフォーマンスを出せる馬は極めて少ない。

そして、もう1つが状態面だ。チャンピオンを狙うには最低でも対象鞍に2度出走せねばならない。もちろん、中京記念がメイチだった馬や好走馬も出走してくるわけだが、暑さが続く夏場に好調を維持することは容易ではない。せいぜい、「何とか維持できていると思う…」という馬がほとんどで、下降気味であることはまず免れない。

しかし、こうしたマイナス材料が、新聞の紙面を通して陣営の口から伝わることはホボ無い。当り障りのないコメントを鵜呑みにして、近走の成績がいいから…と、馬券を買ってしまう一般ファンは泣きを見ることになる。

関屋記念で買うべき馬は、関屋記念がメイチの馬。至極当たり前の話だが、コレが表に出ないのが村社会の競馬界。でもご安心を。関係者と同じ内側にいる人間、すなわち現役関係者や元関係者を多数情報ルートとして抱える当社シンクタンクなら知ることができる。今週は内側にいる人間だから知ることができる情報、関屋記念で買うべき馬を“3点”という形で特別無料公開。ぜひ、内側の情報を知ってもらいたい。

夏競馬も絶好調!
毎週、厳選勝負鞍で万馬券的中ラッシュ!
中でも各週の一番をピックアップして紹介!

8月2日(土)
新潟11R アイビスSD
4万7230円的中

7月25日(土)
函館7R 3歳上500万下
1万1680円的中

7月18日(土)
福島12R 3歳上500万下
2万0930円的中

7月11日(土)
中京11R 豊明S
2万5030円的中

7月5日(日)
函館10R 檜山特別
3万4770円的中

6月28日(日)
函館11R UHB杯
5万5520円的中

↓ ↓ ↓ 今すぐ無料で確認する ↓ ↓ ↓
→→関係者も大勝負する関屋記念の高回収3点勝負を無料公開←←

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です