函館記念回顧~▲△無~で◎は惨敗

ブログランキング参加中です。参考になった方は応援クリックをお願いします。

函館記念は▲△無で決着。◎○がさっぱりで馬券は当たりませんでしたが、穴で狙ったハギノハイブリッドが2着に来ているあたりが悔しいですね。

レースはスタートで他の馬が主張しないところを外からマイネルミラノが先頭にスタートの直線が長いので3F34.9とやや渋った良馬場と考えると、かなり速い流れ。1000m通過が58.6で、その後も一度も緩めることなく直線へ。1800mの巴賞なら楽勝でしたが、その巴賞よりも0.9速いペースではさすがに苦しかったようで、マイネルミラノは失速。上がりがかかる展開になり、道中インコースを追走した馬がワンツースリーとなりました。速いペースの中、4角で動ける余力があったかどうかが明暗を分けた一戦でしたね。

マイネルミラノについては、やはり巴賞と函館記念の違いをもっと意識すべきだったかなと。前走の最初の3Fは36.0と遅い流れでしたが、今回は34.9となりました。スタートが後ろに200m伸びるので、前半から速くなりやすいという例年通りの結果。特にマイネルミラノはスタートがそれほど速くないので、ハナを切ろうとすると、ペースが速くなってしまうという可能性はもっと考慮すべきでした。

ダービーフィズは4角手前で内からスルスルと位置取りを上げて4角時点で4番手。岩田騎手の騎乗もお見事でしたが、それに応えた馬もこういう上がりがかかる競馬への適性があったのでしょう。この馬もハギノハイブリッド同様にそれほど決め脚があるタイプではないので、上のクラスだとある程度上がりがかかる展開の方が向きそうです。

ハギノハイブリッドは、予想の記事でも触れたように、おそらく好走スポットのかなり狭い馬。中距離なら京都新聞杯でもそうだったように、ハイペースでラスト1Fがかかるような競馬になるのが理想。そういう意味では上がりがかかりやすい長距離の方が好走できる可能性は上がりそうです。逆に重賞勝ちのある京都では決め手不足を露呈しているので、あまり出番はなさそう。

デウスウルトは4角で手応え悪く同じような位置にいたはずのダービーフィズに置いて行かれてしまいました。もっと軽い馬場で、前半ある程度ゆったり流れた上でのロングスパートの方が合うのかもしれません。今日はペースが速すぎました。

逆にヤマカツエースは、マイル路線で厳しい流れを経験していたことが今日の競馬に生きたように思いました。3歳馬の割に背負っていたので軽視してしまったのですが、内枠でしたし、キンカメ◎ならこの馬も拾っておくべき馬でしたね。

エアソミュールについては、今日は位置取りが後ろ過ぎました。それでも後方から1頭だけ3着争いに加わっており、力のあるところは見せました。札幌記念あたりでは巻き返せるのではないかと思います。

終わってみれば内枠のワンツースリー。最近は函館の馬場もずいぶん時計が速くなってきていますし、以前ほど傷まなくなってきていますので、今後も内枠有利の傾向は続きそうです。Bコース替わりで内枠をかなり意識していたはずなのに、今週は詰めの甘さが目立ちました。来週も大好きな中京記念がありますので、何とか巻き返したいところです。

□■□■□■□■□■□■□■□■□

   第63回 中京記念(G3)

 50倍超も狙える!3点勝負情報
関係者も大勝負する情報を無料公開

   →詳細はココをクリック

━━━━━━━━━━━━━━━━━

5戦で競われるサマー2000、サマースプリントシリーズに比べ、わずか3戦しか行われないサマーマイルシリーズ。チャンピオンになるためには、シリーズ対象レースにおいて1勝以上、ポイントは12点以上が必要となるため、最低でもシリーズ対象レースを2度走る必要があり、決して楽な条件ではない。

しかし、実はこのシリーズにはチャンピオンを狙いやすい馬というのが存在する。それは、中京記念、関屋記念、京成杯AHと対象Rレースの内2つが左回りであり、『サウスポー』のマイラーにとってはもってこいの条件。当然、陣営もボーナス獲得の大チャンスとみて勝負を仕掛ける。

となれば、第1戦となる中京記念は重要。次戦の関屋記念は別定戦だが、このレースはハンデ戦、「前走で好走しちゃうとココでのハンデが重くなっちゃうからね。完全に叩き台だよ。もちろん、今度はシッカリ仕上げて出すから一変すると思うよ」と、レース前から“ヤリ”“ヤラズ”の駆け引きが行わているのだ。この裏事情を知らない一般ファンは、『前走大敗しているから…』という理由で勝負馬を切ってしまうことになる。だから、毎年波乱決着となっているのだ。

もちろん、総勢400名以上の情報ルートを有する当社は、関係者の裏の裏まで知ることができるので惑わされることはない。今週は、初めて当社の情報をご覧になる方に限り、中京記念の3点勝負を無料で公開する。ぜひ、ご期待頂きたい。

夏競馬も絶好調!
毎週、毎週、万馬券的中ラッシュ!
各週の一番をピックアップして紹介!

6月13日(土)
東京8R 条件戦
1万9160円的中

6月20日(土)
東京11R ジューンS
3万2680円的中

6月28日(日)
函館11R UHB杯
5万5520円的中

7月5日(日)
函館10R 檜山特別
3万4770円的中

7月11日(土)
中京11R 豊明S
2万5030円的中

↓ ↓ ↓ 今すぐ無料で確認する ↓ ↓ ↓
→→関係者も大勝負する中京記念の3点勝負情報を特別に無料公開←←

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です