ジャパンC回顧

ブログランキング参加中です。参考になった方は応援クリックをお願いします。

ラスト5Fが
12.4-11.6-11.1-11.1-11.9
逃げ慣れないエイシンフラッシュが逃げたことで、スパートのタイミングが例年のJCよりは少し遅めになりました。1000mが62.4のスローなので、もう少し早めに動いてもいいところですが、エイシンフラッシュはギリギリまで溜めたい馬なので、その馬が逃げちゃうとこうなりますね。

ラップだけ見るとエイシンフラッシュが好走しても良いラップだと思いますが、馬群に沈んだのは逃げてしまったからでしょう。4回走って一度も掲示板がないので本質的には向かない条件なのでしょうね。

デニムアンドルビー
斤量の軽い3歳牝馬の怖さをまざまざと見せつけられました。正直ローズ→秋華賞→エリ女→JCのローテでは、タフなレースになるJCで走れるはずがないと即消しだったのですが、比較的緩い流れになり、末脚勝負になったことで、疲労の影響が少なかったことが大きかったのだと思います。今後の買い時は難しいですね。スローで隊列が短くなる方が合うと思いますが、ヴィクトリアマイルだと他馬も速い脚を使うので届きないように思います。

アドマイヤラクティ
定位置の4着。力はつけてきていると思うので、展開ハマればG1でも3着ぐらいまでなら。キャラ的にはJCよりも有馬とか宝塚で来るタイプなのかも。

トーセンジョーダン
追い切りの時計は全盛期に近いものが出ていたので、復調気味かなとは思いましたが、想像以上の激走で驚きました。最後直線で盛り返してきているあたりは、この馬の持ち味の勝負根性が戻ってきていますね。2年前には同じ7歳のジャガーメイルが3着来ていましたし、この時期の東京はグレイソヴリンがやたら走るので要注意ですね。

ルルーシュ
枠順、スタート、展開など全てが揃ってG1で3着ぐらいの馬なのかもしれませんね。今回は枠順が今ひとつでスタートで若干後手に回った点がラストの末に響いたように思いました。実力的には同厩舎のコイントスぐらいでしょうか。

ゴールドシップ
3コーナーあたりから加速しようとしましたが、あまり差はつまらず。上がり3Fも34.7しか使えなくては惨敗も致し方ないでしょう。道中で脚を使うようになったので3歳時のような鋭い脚は使えなくなっているようですね。ペースがある程度上がって他の馬の脚が鈍ったところを外からまくるという競馬にならないと厳しそうです。ある程度馬場が高速になると、他馬があまり苦しくならないので、まくり不発に終わるのではないかと思います。今後も東京と京都では原則買えないかな。

結局のところ来年への申し送りとしては
・牝馬注意(特に3歳)
・G1実績は重要
・血統的にはグレイソヴリン系
・ノーザンファーム生産馬(今年は1~4着独占)


※オススメ競馬スピリッツコンテンツのご紹介 

■的中ダントツ化プロジェクト!

こちらは毎週軸馬とする馬の提供サイトです。
最近では平均複勝率、約65%もあるので軸馬に迷ったときは参考にしております。
是非予想の参考にどうぞ。

先週の軸馬実績
11月24日(日) 東京競馬場
2R 5番 ジーニアイ 1着
5R 12番 エスメラルディーナ 1着
6R 1番 ジャングルクルーズ 2着
10R 12番 ダイワズーム 8着
11R 7番 ジェンティルドンナ 1着
2013年11月24日(日) 東京競馬場
5戦提供中4回提供した軸馬が3着以内に入りました
勝率60.0%
連対率80.0%
複勝率80.0%
⇒今週の軸馬を今すぐチェック!


■虎石晃さんのコラム【トラセン日誌】

トレセン生情報をお届けコンテンツ
良く参考にさせてもらってます。
毎週予想情報もあるのでオススメです。

⇒虎石晃さんの直前情報はコチラ

■血統評論家 栗山求氏 血統的考察!
血統か囁かれる一つの答え…配合分析好きはこちら!!
先週は血統予想で見事ジャパンカップで馬単的中!配当は3,330円!

⇒栗山求さんの血統的考察はコチラ

上記サイトでの先週の的中情報です。

11月23日(土)
京都9R 京都2歳S
◎単勝150円1点的中!
◎△ワイド450円的中!
◎△ワイド330円的中!
(江戸川乱舞)≪勝負レース≫

東京5R 2歳新馬別
△△◎三連単63190円的中!
(栗山求)≪勝負レース≫

東京9R オキザリス賞
◎△馬単1170円的中!
(栗山求)≪勝負レース≫

11月24日(日)
東京11R ジャパンカップ
◎△馬単3330円的中!
(栗山求)≪馬スピ特報≫

東京1R 2歳未勝利
○◎ワイド410円的中!
(江戸川乱舞)≪勝負レース≫

東京5R 2歳新馬
△○◎三連単4510円的中!
(栗山求)≪勝負レース≫

今週末は下記レースを無料公開!
絶好調栗山求氏のほかに、テレ東の競馬中継でお馴染み、虎石氏の予想印も、
なんと無料登録ですぐに観れてしまいます^^
ジャパンカップダート予想も要チェック!

⇒ジャパンカップダートGⅠ 情報はコチラ

2件のフィードバック

  1. くすくす より:

    デニスアンドルビーのようにまだピークを迎えていない馬は連戦しても好走しますね。逆にピークを一旦迎えた馬は、3回連続で好走することは難しい(エイシン)ことを学びました。やっぱりストレスがあったのでしょうね。教訓としてジェンティルの有馬はストレスありありでぶったぎってもよろしいのではないでしょうか?

  2. るなぱーく@管理人 より:

    ジェンティルの有馬は絶好の消しどころと思いましたが、やはり使ってくれないようですね。陣営としては賢明な判断でしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です