Photo Data:(C)Carrot Lunch
2008年12月20日

【阪神C】◎レッツゴーキリシマ


にほんブログ村 競馬ブログへ
ランキングに参加中。励みになりますので、1日1回のクリックをよろしくお願いします。

阪神1400mは直線の短い内回りであること、直線に坂があることから、マイルCSとは求められる性質が違う。マイルCSでは切れ味不足だったプリサイスマシーンやジョリーダンスあたりが穴になっている。また、一昨年のフサイチリシャールや昨年9番人気で4着したローレルゲレイロなど、朝日杯の連対馬の活躍が目立つ。阪神マイルが外回りになったこともあり、中山マイル巧者が活躍できる舞台は阪神1600→1400にシフトしてきているように思える。

【展開】
前走で久々に先行したステキシンスケクン、マヤノツルギあたりが先手か。飛ばす馬は少ないが、1400mの短い直線を意識するので、ある程度息の入りにくい流れになるだろう。

レッツゴーキリシマ
前走は前にうまく壁を作れず、直線で切れ味勝負になってしまったため人気を裏切る形になってしまった。ペースが上がって粘る競馬の方が合うし、阪神1400mなら極端な上がりの競馬にはならないはず。前に馬を置いて粘り込むには絶好の最内枠。人気を落として一発に期待。

サイレントプライド
前走は初の輸送で体調がいまいちだったのか早々と失速。今回は人馬ともに栗東留学で、状態面の上積みは大きい。元々瞬発力勝負は得意な馬ではないので、上がりのかかる阪神1400mはもってこい。馬場が渋ればなお良い。叩き3走目で。

ステキシンスケクン
中山1600m巧者なだけに、同じ急坂のあり直線の短い阪神1400mで変わり身がないだろうか。開幕週に強い馬なので、Bコース替わりで先週よりも時計が速くなっているのもプラス。思い切って先手を取れば粘り込みも。

 ◎レッツゴーキリシマ
 ○サイレントプライド
 ▲ステキシンスケクン
 △エイシンドーバー
 △ファリダット
 ×マルカフェニックス、ジョリーダンス


Posted by umanari at 2008年12月20日 22:13
コメント
コメントしてください




保存しますか?