【函館記念】◎メイショウレガーロ新潟日報賞他【追記あり】

2008年07月31日

函館記念回顧と今週の展望

函館記念は昨年こそ荒れましたが、今年は再び堅い決着。やはり昔のように毎年大荒れを望むレースではなくなってきているのでしょうね。函館記念といえば洋芝の影響かトニービンがサンデーに匹敵する成績を収めているわけですが、今年もトニービンの血を持った馬のワンツー。前半が速くて少し上がりがかかる展開になったのも上位2頭にはよかったように思います。メイショウレガーロはゆったり逃げる展開を想定していたのですが、あのペースで逃げてはちょっと厳しいですね。
小倉や新潟の軽い馬場で、危険な人気馬が飛んでいるので、今週はそのあたりを重点的に狙ってみたいと思っています。日曜のメインあたりは典型でした。父ダンスで、連勝時の勝ち時計があまり速くなかったマルカフェニックスや、父が欧州系でもかなり重いマリエンバードで福島連勝のメイショウキトリはいかにも危ない馬でした。今週もこういう危険馬が出走するレースで高配当を狙ってみたいものです。新潟日報賞は降級組が大挙出走しますが、上がり勝負が苦手そうな馬が多くて面白そうです。ザレマあたりは消し候補筆頭か。
小倉記念はちょっと視点を変えてローテーション作戦で臨む予定。詳細は後日。


umanari_lab at 09:34│Comments(0)回顧 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
【函館記念】◎メイショウレガーロ新潟日報賞他【追記あり】