ローテから見るオークス

ブログランキング参加中です。参考になった方は応援クリックをお願いします。

オークスはG1の中でも好きなG1です。
理由は毎年ある程度パターンが決まっているから。
今年はどうなるでしょうか?
【桜花賞直行組が断然】
過去10年間では、前走桜花賞組が<7-8-6-39>で断然。
連対馬のうち75%の15頭が桜花賞組である。
5番人気以降の馬もずらり。
ローブデコルテ 5番人気1着
フサイチパンドラ 5番人気2着
ダイワエルシエーロ 6番人気1着
チューニー 13番人気2着
チャペルコンサート 12番人気2着
ウメノファイバー 7番人気1着
チアズグレイス 5番人気2着
人気薄だった馬は桜花賞で負けて人気を落とした馬が狙い目。4~7着ぐらいにちょい負けした馬がよく来ているが、フサイチパンドラのように惨敗した馬が巻き返すケースもあり。また、チアズグレイスのように、桜花賞馬にもかかわらずフロック視されているケースも要注意。
別路線としては、フローラSが<1-2-2-24>。スイートピーSは<1-0-1-31>。忘れな草賞は、<1-0-1-8>。フローラS組は、レディパステルローズバドがワンツーした2001年以降、昨年のベッラレイアまで連対がなかった。本番でも活躍できたのは、デザーモ騎乗馬かフローラSで34秒台の末脚を発揮していた馬だけ。
スイートピーSで連に絡んだのはカワカミプリンセスだけ。当時カワカミは3連勝だったように、余程抜けた存在でないと苦しい。また、カワカミプリンセスは3戦連続プラス体重と余力を残して本番を迎えた。忘れな草賞組はエリモエクセル以来連対なし。以前はオークスでも怖い路線だったが、最近はマイルCに向かう牝馬が増えてきたせいか出走馬のレベルが低下しているように思える。
【クイーンC勝ち馬が狙い目】
ダイワエルシエーロ、チューニー、ウメノファイバー、アサヒライジングなど、クイーンC好走馬の活躍が目立つ(チューニーは中山開催時の勝ち馬)。東京マイルで流れが比較的落ち着きやすいレースのため、同じコースのオークスと結びつく点が多いのだろう。
【今年の見通し】
波乱とはいえ、やはり基本は桜花賞組から狙いたい。最速の34.3をマークして5着のリトルアマポーラは、クイーンC勝ちもあり、人気でも外せないか。フローラS勝ち馬のレッドアゲートは、東京2400を走った経験もあり、デビュー以来6戦で全て上がり3F上位3番手以内に入っている。人気でも拾っておくべきか。スイートピーSは上がり33.5の末脚が鮮やかに決まったアロマキャンドルが魅力的だが、1800mだからこその切れ味の印象も。忘れな草賞はレースの上がり3Fが37.6もかかっており、本番には直結しなさそう。
【現時点での結論】
リトルアマポーラ、レッドアゲートあたりから桜花賞直行組の人気薄に流す。マイネレーツェル、シャランジュ、人気がなければレジネッタも拾っておく。

5件のフィードバック

  1. けった より:

    カレイジャスミンに注目してるのはボクだけですよね(笑)

  2. とおりすがり より:

    >けったさん
    僕、本命にしようと思ってます。笑
    相手はソーマジックです

  3. kynthia より:

    桜花賞直後からエフティマイアで決めてました.
    前走馬体が減りすぎてたのが心配ですが,オークスは小さい馬でも来るので.
    揉まれない外枠が希望です.

  4. るなぱーく より:

    >けったさん
    カレイジャスミンも怖いです。というか今年はどれがきても驚けません。
    >とおりすがりさん
    ソーマジックはかなり人気しそうですね。クリスエスがどう出ますか。
    >kynthiaさん
    エフティマイアですか。僕は母父ニホンピロウイナーなので買わないつもりですが、小さい馬という意味では恐いです。

  5. るなぱーく より:

    >けったさん
    カレイジャスミンも怖いです。というか今年はどれがきても驚けません。
    >とおりすがりさん
    ソーマジックはかなり人気しそうですね。クリスエスがどう出ますか。
    >kynthiaさん
    エフティマイアですか。僕は母父ニホンピロウイナーなので買わないつもりですが、小さい馬という意味では恐いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です