エフティマイアは買えるのか?皐月賞 前哨戦分析

2008年04月15日

皐月賞血統的傾向

【血統】
父か母父に欧州系ノーザンダンサー(リファール、ニジンスキー等)、トニービンあたりがベスト。瞬発力よりも持続力が求められる流れなので、サンデー系であれば、母父に欧州系が欲しい。
【脚質】
コース形態もあって、先行~差し馬狙いが基本。ディープインパクトは例外と考えておいた方がいいでしょう。今年もディープ級の末脚を発揮できそうな馬は一頭もいないので、基本的に好位差しができる馬が狙い目か。
【血統から見た今年の狙い馬】
キャプテントゥーレ(タキオン×トニービン×リファール)
サブジェクト(フジキセキ×Dixieland Band(ノーザンダンサー))
ベンチャーナイン(エイシンサンディ×コマンダー)
レインボーペガサス(タキオン×デインヒル)
上記のうち、今のところ気になっているのは、キャプテントゥーレレインボーペガサスの2頭。いずれも母父の影響が強くてタキオンの持つ瞬発力よりも、パワーと持続力を併せ持つタイプではないかと感じています。サブジェクトはちょっとパワーに寄りすぎて、余程ドロドロの馬場にならないと苦しいかなぁ。ベンチャーナインは、ローテーションと脚質的にさすがに手が回りません。ちなみにブラックシェルはクロフネ×ウイニングチケットで、ノーザンダンサー×トニービンではあるのですが、孫の世代になってG1を勝つほどの爆発力はなくなっている感じがします。先週のレジネッタとオディールの例もありますし、人気のクロフネをG1で買うのは遠慮したいと思っています。


umanari_lab at 20:37│Comments(0)展望 

この記事へのトラックバック

1. (No Title)  [ ユタカ ]   2008年04月15日 23:38
 こんばんは。レインボーペガサス前走負けており、ちょっと人気下がりそうでとても良いです。キャプテントゥーレもいいですが、「ここではちょっと…」と思いながらもちゃっかり馬券の対象になっているのが、タケミカヅチです。今回も3着には来そうでとても怖い。血統的にはどうなんでしょうか。教えてください。<br />
2. (No Title)  [ accel ]   2008年04月16日 19:45
サブジェクトはむしろやや非力かなぁと思ったりします。見た目ですがw<br />
3. (No Title)  [ るなぱーく ]   2008年04月16日 20:42
>ユタカさん<br />タケミカヅチは相手なりに走るタイプなので怖いですね。ただ、ゴールドアリュールは父のイメージほどパワータイプはいなくて軽い馬が多そうなのがどうでしょうか?<br />>accelさん<br />サブジェクトは重い馬場で実績がありますからねえ。週末の雨で不気味です。<br />
4. (No Title)  [ るなぱーく ]   2008年04月16日 20:44
タケミカヅチは広くみるとサンデー×ニジンスキーなので、皐月賞は合うかもしれません。いずれにせよ、今年は難解そうです。<br />
5. (No Title)  [ accel ]   2008年04月17日 03:14
サブジェクトですが,一番強いと感じたのは新馬戦で,札幌戦の中では上がりの勝負でした。レース全体のタイムと比べて上りの掛かるレースではパフォーマンスが悪いように思うので,スロー向きなのでは?と感じたりしてます^^・・・馬場適性はおっしゃるとおり重い馬場でもこなせるのかも知れませんね(血統も確かにそんな感じです)<br />ダンツウィニングも面白そうですね。今年はトータルで見ていくべきで,凡走にこだわらないようがいいのかも知れませんね。兎に角,もっとも高いパフォーマンスを示せるとき,『古馬1000万~1600万の水準を到達できるか?』という視点を考えていきたいです。<br />

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
エフティマイアは買えるのか?皐月賞 前哨戦分析